プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで子供用品を出品して、落札されました。
すでに非常によい評価もいただいているんですが、何週間か後に、相手側から部品がないとのご指摘があり調べたところ、こちらのミスで部品を入れ忘れており、しかもその1部を私が紛失してしまったようです。(チェックしたつもりだったのですが、色々出品していて見落としていたようです)

部品はメーカーに注文してもうすぐ手に入れることができるのですが、相手側には少なからず迷惑がかかってしまいました。(相手の方も急ぎという様子はなく、怒ってもおりません。)


こういう場合、お詫びのしるしと言ってはなんですが、、なにかおまけぐらいつけたほうがいいのでしょうか。私としてはつけたいと思ってるのですが、そんなの要らないんじゃない?と旦那には言われました。

私も相手も(おそらく)子持ちの主婦です。
その方は子供さんの好きなディズニーキャラの雑貨などを色々落札しているようでした。

そのキャラはディズニーランドにいかないとあまり手に入らないもので、私は年パスがあるので、だったらディズニーで500円~1000円前後ぐらいで、そのキャラの雑貨でも入れてあげようかなと思っているのですが、、。


どう思われますか?
そういうのは、気持ち悪いでしょうか??

A 回答 (5件)

出品時に、一部の部品を欠損しているのを商品説明にちゃんと明記して、


それを承知の上で落札されたのなら別ですが、後から指摘されたのなら
明らかに出品時のミスになりますので、できるだけ丁寧にお詫びの対応を
したほうが良いかと思います。
お詫び状やおまけを付けるのも良い対応だと思いますよ。
相手によっては、不良品扱いされて悪い評価を付けられる可能性も
考えられますので。
今回はお互いの連絡でフォローできそうですし、売上代金と比較して
思わぬ余計な出費だとしても、今後もオークションを続けられるのなら、
「信用のためのコスト」と割り切って考えたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさんの意見を参考にし、お詫びのメモと粗品を入れて送りました。喜んでくれたようでした。

お礼日時:2010/12/16 16:28

独身女ですが、回答させていただきます。



私もオークションは入札出品ともによくしますが、取引は気持ちよく行いたいですね。
質問者さんのお気持ちはよく分かります。

私だったら、例えば落札した商品に不備があったときに、
出品者さんからご丁寧な対応が頂ければそれだけでうれしいですね。

荷物の中にお詫びのメモ書きが入っているだけでも相手の方がよい出品者さんだと思いほっとします。
もしお詫びでおまけの品物が入っていれば、それはそれで嬉しいです。
私ならラッキー☆って思っちゃいます>▽<

ただ質問者さんはお店の人ではないようなので、
個人的には500円もするものを入れる程の事はしなくてもいいのかなって思いました。
私が出品者さんの立場なら入れてもせいぜい100円ショップのキャラクターグッズですね(笑)

再送するだけでも出品者はその分の送料を負担しないといけないのですから、
あとはその気持ちだけで充分落札者さんに分かってもらえると思います。

無事取引が終了できるといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、備品をメーカーから送ってもらったりですでに700円ぐらいかかってて(汗
落札物の値段もそんなに高くないのに、おまけでそんな高いモノをいれなくてもいいかな~という気持ちになってきました。ディズニーに行く予定はあるのでシールとかノート程度の安いものを購入して謝罪のメッセージを入れて送ろうと思います。

お礼日時:2010/12/06 22:33

こんにちは。

オークション出品者です。

私ならお詫びの品をつけますね。ただ、質問者様の商品がどのようなものかわかりませんが、わざわざ質問者様が足りない部品を取り寄せて…ということまでされているので、もっとお安い品、気楽に購入できる品でいいのでは、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです、取り寄せてるのでそれに700円ぐらいかかってて、、。もう少し気楽なものをおまけにつけようと思います。

お礼日時:2010/12/06 22:34

不足部品は貴方が手配し購入して


送料も貴方が負担して発送するのですよね。
お詫びの手紙を入れれば十分かと思いますが
気は心なので
お詫びの品を何か送るのは不自然ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、、こちらでやれることはやったと思います。意外?!にも、お詫びの品をつけてもおかしくないという意見ばかり頂いたので何か同封して送ろうと思います。

お礼日時:2010/12/06 22:36

理由もなく貰ったら気持ち悪いでしょうが、お詫びとしてなら何ら問題ないのでは?


相手は恐縮するでしょうが、悪い気はしないと思います。

同じように何度かお詫びでおまけしてもらったことがありますが、気持ち悪いと思ったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういっていただけるとありがたいです。お互い主婦のようですし、お子様向けにおまけであれば、そんな嫌な気はしないですよね。。

お礼日時:2010/12/06 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!