こんにちは、お世話になります。

アメリカのドラマや映画をみていると、ネオナチズムのスキンヘッドの方達がたまに出てきます。

最近ふと疑問に感じたのですが、ただでさえ『自分は人種差別をしています。』と公然と非難される信条をいだいているのに、その信条を内密にすることは、スキンヘッドなので無理ですよね! かなりキツイと思います。

それに比べたら、オカルト宗教の信者の方がまだ秘密にしていられるだけ気楽じゃないかと思いました。

今まで見たドラマでは脇役でしかそういう人たちが出てこないので、「一体どんな日常を??」と気になります。

・できることなら、ドキュメンタリー系ではないもので(あんまり詳しくなくても良いです。)
・白人以外は殺しちゃうような狂気的な人じゃなくて、『穏健派のネオナチ』の平凡な日常をあつかったもの。
(つまり、「フォーリング・ダウン」、「ハーケンクロイツ ネオナチの刻印」、「アメリカン・ヒストリーX」、「ブラジルから来た少年」、「マラソンマン」、 「トータル・フィアーズ」、 「This is England」のような作品は除きます。)

この条件に合うものをご存知の方、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ネオナチを描く映画はその暴力性を主題にすることが多いと思うので、思い起こせばあまり日常を扱った映画は見当たりませんね。

こちらの一本しか思いつきませんでした。

「ソフィアの夜明け」
現在渋谷のイメージフォーラムで公開中のブルガリア映画です。旧ソ連圏で、となりがすぐトルコという土地柄、鬱屈した日常の中でネオナチに入る貧しい若者もいるようです。本作品では、両親や日常生活への反発から、特に強い思想なくネオナチに入った少年と、その弟をネオナチ組織から抜けさせようとする兄が主人公でした。ネオナチのメンバーで暴力を働くシーンはありますが、それが主題ではなく彼らの鬱屈した日常や、理解のない両親との関係と、兄弟の絆がメインで描かれていました。

参考URL:http://www.eiganokuni.com/sofia/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>思い起こせばあまり日常を扱った映画は見当たりませんね。こちらの一本しか思いつきませんでした。

本当にお詳しいですね。 ご紹介いただいた、映画のあらすじを見てみましたが、まさに探していた内容の映画でした。 

ただ、渋谷に住んでいないことと、ブルガリア映画ということで、僕の住んでいる田舎のDVDショップに置いてあるのか、、。 それが気になります。(また、ブルガリヤの文化自体もまったく知らないので、どこまでがネオナチで、どこまでがブルガリヤ文化なのか、僕が分かるのかどうかも、、気になります、、、。)(ドキドキ)

何とかして、見ることができれば是非見てみたいと思います。

本当にお詳しい方ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/08 12:50

ごめんなさい。

#2です。
「This Is England」は除外でしたね…

この回答への補足

この欄をお借りします。

ベストアンサーの選定には本当に悩みました。

僕の個人的な好みで、あらすじを見た限りでは、もしも見れるなら、No1様にご紹介いただいた作品をみたいなと思いますので、ベストアンサーはNo1様に選ばせていただきます。(しかし、田舎ものなので、結局見れるのはNo2様からご紹介いただいた作品になる確率が高いのですが、、、。)

ありがとうございました。

補足日時:2010/12/08 13:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

??? IDが違いますが、、、。 #2様なんですね!

ご丁寧に、わざわざありがとうございます。

お礼日時:2010/12/08 13:00

いやあ、「ハーケンクロイツ ネオナチの刻印」とは懐かしいですね。


知人が字幕翻訳をやったので印象に残っていますが
ラッセル・クロウがここまで大物になるとは思わなかったです。

それはさておき、穏健派じゃないけどリーダーが
プラモデルを作ってるシーンが出てくる映画。
そう「ブルース・ブラザース」です。
質問の条件には合わないので無視してください。

条件に合うものとしては「This Is England」がピッタリです。
日常しか描いていません。

あと見てないんですけど「ハイヤー・ラーニング」という映画も
条件に合うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お詳しいですね。 ハイヤー・ラーニングは、アメリカの映画なので、DVDショップにも置いてある可能性が高そうです。

それにしても、このカテってNo1さんもそうですがスゴ過ぎですね、、!!

改めて、ご回答にお礼申し上げます。

お礼日時:2010/12/08 12:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Qアメリカの中学生の生活がわかる映画・ドラマ・本はありませんか?

アメリカ(なるべくならNYがいいのですが)の中学生の日常生活がわかる映画、ドラマ、本がありましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学といってもアメリカのほとんどの州では2年間しかなく、しかも流行がどんどん変わるので難しいのですが、比較的最近の映画で
『サーティーン あの頃欲しかった愛のこと』(2003年製作)
という映画があります。準主役を演じているニッキー・リード本人が書いた自伝的脚本に基づいています。

舞台はLAです。かなり過激な不良少女たちの話なので、典型的な中学生の生活がわかるかというと、ちょっと違いますが、脇役として、ごく普通の中学生も何人か登場しますし、中学校のシーンもあります。

もっと昔の中学生や、今の高校生でよければ、ドラマ『ワンダー・イヤーズ』とか『フリーダム・ライターズ』などがありますけどね。

参考URL:http://movies.foxjapan.com/thirteen/

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Qアメリカ映画、ドラマ、小説に描かれるユダヤ系アメリカ人に興味があります

アメリカ映画、ドラマ、小説に描かれるユダヤ系アメリカ人に興味があります。
映画『ゴーストワールド』の主人公ドーン、小説『ティファニーで朝食を』のホリー、『ライ麦畑でつかまえて』のホールデン、ドラマ『Lの世界』のジェニーなど、映画やドラマで描かれるユダヤ人は、「少し一般社会からずれていて情緒不安定だけどとても魅力的な人物」であることが多い気がします。
これだけで一般化することなどできないとは思いますが、アメリカにおける差別やユダヤ人家庭のなかで形成される人格とはどのようなものなのでしょうか。
また、戦争もの以外で、アメリカにおけるユダヤ人の生活や文化が描かれている作品を教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

ユダヤ人が製作することの多いアメリカ映画、ユダヤ人はごまんと出てきますが、その生活や社会まで描いている作品は意外と少ないんですよね。以下、「ああ、ユダヤ人だな」と意識できるような、アメリカが舞台、もしくはユダヤ系アメリカ人が主人公の映画を挙げてみました。

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」
20世紀初頭、ニューヨークのユダヤ人移民の生活が描写されています。
ギャングものではありますが、新天地でアウトサイダーとしてたくましく生きていく少年たちの姿と、街の中を普通に歩くウルトラオーソドックスの服装のユダヤ人たちの日常生活が垣間見られる映画でした。

「プロデューサーズ」
ニューヨークの演劇界を皮肉ったコメディミュージカル。ヒトラーを崇拝するドイツ人一人を除き、登場人物が全部ユダヤ人です。ユダヤ人がエンターテイメント界を牛耳っていて、出資するのもユダヤ人。ユダヤ人を怒らせるような演目を上映して舞台をコケさせ、浮いた制作費をふところへ入れてしまおうと、悪賢いプロデューサーがヒトラーを賞賛するようなテーマのミュージカルを企画する、というストーリーです。

「夏休みのレモネード」
カトリックの少年が、異教徒を改宗させれば天国へ行ける、という兄の言葉に従いユダヤ教会に通いはじめ、ユダヤ人の少年と仲良くなっていくというストーリーです。

「イン・ハー・シューズ」
わかりづらいですが、登場人物が皆ユダヤ系です。マイアミのユダヤ人は裕福な老人が多く、主人公たちの祖母もマイアミの非常に設備の整った老人ホームに入居しています。中盤では、キリスト教にユダヤ教徒を改宗させるという新興宗教に目覚めた女性が登場し、その家族をやきもきさせます。主人公の彼氏もユダヤ人で、当然ユダヤ式の結婚式も描かれます。

「僕の大事なコレクション」
ユダヤ系アメリカ人の青年が、自分のルーツを探るためウクライナを旅して回るコメディです。

「刑事エデン/追跡者」
ニューヨークのユダヤ人街で起きた事件を捜査する女性刑事の物語。ウルトラオーソドックスの宝石商が多く住むエリアに馴染めず、思うように捜査が進まない様子が描かれています。

「ミート・ザ・ペアレンツ」
厳格なキリスト教の女性側の家族と、極めて自由奔放で性に寛容なユダヤ人の男性側の家族のちぐはぐなやり取りが描かれています。新郎vs新婦の親、という切り口の他に、ユダヤvs非ユダヤという切り口がある作品です。

「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」
苗字からわかるように、ユダヤ人一家を描く作品です。

「僕たちのアナ・バナナ」
ユダヤ教のラビとカトリック神父の主人公二人が、同じ女性に恋をします。しかし、ラビはユダヤ教徒としか結婚できず、カトリック神父はそもそも結婚できない。。というラブコメディ。

「リバティ・ハイツ」
1950年代のボルチモア、「黒人・ユダヤ人お断り」という看板が堂々と掲げられていた時代に、ユダヤ人の男子高校生が黒人の女子高校生に恋をするストーリーです。

「バグジー」
実在のユダヤ人ギャング、バグジー・シーゲルが、ラスベガスの繁華街の基礎となったホテルを建設し、富豪へとのし上がっていく様子を描く作品です。

「ジャズ・シンガー」
1927年の映画なので、当時のナマのユダヤ人社会が見られます。正統ユダヤ礼拝も見られます。

「アニー・ホール」
ユダヤ人監督ウッディ・アレン、ほぼ毎回ユダヤ人を前面に出しますが、アニー・ホールは映画単体としてもおすすめします。

「青春の輝き」
1955年、ニューイングランドの名門校に転校してきた男子生徒が、スポーツで学校の英雄になりますが、ユダヤ人であることがバレていじめを受けるストーリーです。

ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://inri.client.jp/hexagon/floorCXF/cxf4000.html

ユダヤ人が製作することの多いアメリカ映画、ユダヤ人はごまんと出てきますが、その生活や社会まで描いている作品は意外と少ないんですよね。以下、「ああ、ユダヤ人だな」と意識できるような、アメリカが舞台、もしくはユダヤ系アメリカ人が主人公の映画を挙げてみました。

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」
20世紀初頭、ニューヨークのユダヤ人移民の生活が描写されています。
ギャングものではありますが、新天地でアウトサイダーとしてたくましく生きていく少年たちの姿と、街の中を普通に歩...続きを読む

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Qイギリスで撮影された映画にアメリカ俳優が出ていたらイギリス・アメリカ合作ですかアメリカ映画ですか

イギリスで撮影された映画に、アメリカ人の俳優・女優が出ていたら、イギリス・アメリカ合作映画なのですか、それとも、アメリカ映画ですか。

Aベストアンサー

撮影された場所や、出演者の国籍は関係なく
どこの国の製作会社がその映画を制作したかによって決まります
例えば「007」はイギリス映画ですが
1983年公開の「Never Say Never Again」は
007シリーズ第4作目「007 サンダーボール作戦」のリメイクなのに
アメリカ映画で、「007」を冠せられず、
単なるスパイアクション映画扱いです

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Qアメリカの日常生活がよく分かるような映画を教えてください。

こんにちは。

タイトルにもあるように、アメリカの日常生活が、
随所に見られるような映画を探しています。

洗濯をする場面、料理、入浴、トイレ、スーパーへの買い物、
朝、新聞を取りにいくシーンや、荷物の受け取り、買い物の
料金支払シーンなどを、是非見てみたいです。
できれば2000年以降の作品でお願いします。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

洋ドラの「フレンズ」辺りで良いと思うけど?
http://dramanavi.nifty.com/

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Qアメリカ系映画のカーアクションシーンは日常的なことなのか?

アメリカ系映画のカーアクションシーンは日常的なことなのか?

アメリカ系映画で、犯人の車とパトカーが追跡劇を演じるシーンって、けっこうありますよね。パトカーはぶつかったり衝突したりで、ボロボロになりながらも犯人を追い続ける。これって、映画の中だけではなく、アメリカでは日常的なことなのでしょうか?

そんなわけないだろ! とも思うのですが。どうでしょうか?

Aベストアンサー

映画ならではの演出だと思うのは、パトカーを犯人の車のサイドにぶつけるというやり方です。
ぶつけて止めるのであれば、車の後ろ側の、右か左かいずれかの角をめがけて追突させれば、相手の車はハンドルのコントロールが効かず道路からはじき出されます。
実録映像などでよく見るのは、犯人の車をヘリで追いかけ、道路封鎖をしてどこかに追い込んで自爆させる、というシーンですね。市街地で映画のようなカーチェイスをしたら市民にも被害が及ぶので、現実的ではないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報