こんにちは、お世話になります。

アメリカのドラマや映画をみていると、ネオナチズムのスキンヘッドの方達がたまに出てきます。

最近ふと疑問に感じたのですが、ただでさえ『自分は人種差別をしています。』と公然と非難される信条をいだいているのに、その信条を内密にすることは、スキンヘッドなので無理ですよね! かなりキツイと思います。

それに比べたら、オカルト宗教の信者の方がまだ秘密にしていられるだけ気楽じゃないかと思いました。

今まで見たドラマでは脇役でしかそういう人たちが出てこないので、「一体どんな日常を??」と気になります。

・できることなら、ドキュメンタリー系ではないもので(あんまり詳しくなくても良いです。)
・白人以外は殺しちゃうような狂気的な人じゃなくて、『穏健派のネオナチ』の平凡な日常をあつかったもの。
(つまり、「フォーリング・ダウン」、「ハーケンクロイツ ネオナチの刻印」、「アメリカン・ヒストリーX」、「ブラジルから来た少年」、「マラソンマン」、 「トータル・フィアーズ」、 「This is England」のような作品は除きます。)

この条件に合うものをご存知の方、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ネオナチを描く映画はその暴力性を主題にすることが多いと思うので、思い起こせばあまり日常を扱った映画は見当たりませんね。

こちらの一本しか思いつきませんでした。

「ソフィアの夜明け」
現在渋谷のイメージフォーラムで公開中のブルガリア映画です。旧ソ連圏で、となりがすぐトルコという土地柄、鬱屈した日常の中でネオナチに入る貧しい若者もいるようです。本作品では、両親や日常生活への反発から、特に強い思想なくネオナチに入った少年と、その弟をネオナチ組織から抜けさせようとする兄が主人公でした。ネオナチのメンバーで暴力を働くシーンはありますが、それが主題ではなく彼らの鬱屈した日常や、理解のない両親との関係と、兄弟の絆がメインで描かれていました。

参考URL:http://www.eiganokuni.com/sofia/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>思い起こせばあまり日常を扱った映画は見当たりませんね。こちらの一本しか思いつきませんでした。

本当にお詳しいですね。 ご紹介いただいた、映画のあらすじを見てみましたが、まさに探していた内容の映画でした。 

ただ、渋谷に住んでいないことと、ブルガリア映画ということで、僕の住んでいる田舎のDVDショップに置いてあるのか、、。 それが気になります。(また、ブルガリヤの文化自体もまったく知らないので、どこまでがネオナチで、どこまでがブルガリヤ文化なのか、僕が分かるのかどうかも、、気になります、、、。)(ドキドキ)

何とかして、見ることができれば是非見てみたいと思います。

本当にお詳しい方ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/08 12:50

ごめんなさい。

#2です。
「This Is England」は除外でしたね…

この回答への補足

この欄をお借りします。

ベストアンサーの選定には本当に悩みました。

僕の個人的な好みで、あらすじを見た限りでは、もしも見れるなら、No1様にご紹介いただいた作品をみたいなと思いますので、ベストアンサーはNo1様に選ばせていただきます。(しかし、田舎ものなので、結局見れるのはNo2様からご紹介いただいた作品になる確率が高いのですが、、、。)

ありがとうございました。

補足日時:2010/12/08 13:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

??? IDが違いますが、、、。 #2様なんですね!

ご丁寧に、わざわざありがとうございます。

お礼日時:2010/12/08 13:00

いやあ、「ハーケンクロイツ ネオナチの刻印」とは懐かしいですね。


知人が字幕翻訳をやったので印象に残っていますが
ラッセル・クロウがここまで大物になるとは思わなかったです。

それはさておき、穏健派じゃないけどリーダーが
プラモデルを作ってるシーンが出てくる映画。
そう「ブルース・ブラザース」です。
質問の条件には合わないので無視してください。

条件に合うものとしては「This Is England」がピッタリです。
日常しか描いていません。

あと見てないんですけど「ハイヤー・ラーニング」という映画も
条件に合うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お詳しいですね。 ハイヤー・ラーニングは、アメリカの映画なので、DVDショップにも置いてある可能性が高そうです。

それにしても、このカテってNo1さんもそうですがスゴ過ぎですね、、!!

改めて、ご回答にお礼申し上げます。

お礼日時:2010/12/08 12:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫がネオナチです。

40代の夫は、いわゆるネオナチです。

もちろん結婚するまで、このような強い思想を持っているとは知りませんでした。

ヒトラーを崇拝し、自らもそのような人物になりたい。
自分の子供に、「ハイルヒトラー」と叫ばせたいと。
私もいろいろ勉強しました。
現在でも、賛否両論、喧々囂々、さまざまな解釈がされていますね。

無知なときにはただ、独裁者であることと、大量虐殺を行った人物であることしか知らず、ただ恐れていましたが、少し勉強して、彼の生い立ちや、歴史的背景などがわかりました。

私の結論は言うまでもなく、ヒトラーはコンプレックスを大きく抱えた異常者であるということです。(差別感をあのように現実化する)

どんな言い訳も、通用しないと思います。

また、形式美をたたえる向きもありますが、愚の骨頂です。

もう何年も夫を説得してみましたが、変わりません。
この際個人の思想は尊重します。

子供に悪影響を及ぼすことだけが心配でなりません。
ヒトラー崇拝の方、なぜ?どんなきっかけでそのような思想に?

教えてください。

また、同じ境遇で、子育てされた方、経験談、アドバイスなどいただきたく思います。

40代の夫は、いわゆるネオナチです。

もちろん結婚するまで、このような強い思想を持っているとは知りませんでした。

ヒトラーを崇拝し、自らもそのような人物になりたい。
自分の子供に、「ハイルヒトラー」と叫ばせたいと。
私もいろいろ勉強しました。
現在でも、賛否両論、喧々囂々、さまざまな解釈がされていますね。

無知なときにはただ、独裁者であることと、大量虐殺を行った人物であることしか知らず、ただ恐れていましたが、少し勉強して、彼の生い立ちや、歴史的背景などがわかりました...続きを読む

Aベストアンサー

ネオナチといってもいろいろあります。
いわゆる「あのころは良かった」というナチス残党組と
失業者を中心とした外国人排斥思想組、若者を中心とした白人至上主義組等ですね。

日本の場合は移民自体が少ないために外国人排斥活動は見かけませんが
若者を中心とした弱者排斥思想は日本でも同じです。いじめや浮浪者刈りは
その典型ですよね。こうして現状に対する不満を外国人や弱者にぶつけるのが
最近のネオナチであり、その大義名分がナチスの政策なんです。
なので単にヒットラーが好きという理由のネオナチは少数派なんですね。
アメリカの有名なネオナチ指導者なんて父親が黒人に殺されたからという
理由でネオナチの活動家になっただけですしね。

御主人が立派なネオナチなら華僑が経営する中華レストランや在日朝鮮人が
経営する焼肉屋への破壊活動は当たり前に実践しているはずでしょう。
そういうことをしないで家でヒットラー最高といっているだけであれば
単なる「オタク」です。心配ありません、この手のオタクはたくさんいます。

軍服を見るとワクワクしてくるというかなんというか
細かい政策云々よりもその時代に対する憧れが中心ですからね。
私の中学時代の同級生にも強烈な国粋主義者がいました。彼の部屋は
日章旗はもちろんのこと満州国の地図、軍刀をたずさえた自分の写真も
貼ってありました。

軍事関係の雑誌を見ればナチス関連のグッズを扱う業者はたくさんいます。
それだけナチス好きな日本人がいるということでしょうが、日本では
あまり外国人排斥活動は見当たりませんね。(たまに在日朝鮮人に対する
いやがらせはありますけど、リンチがあるというわけではないし)
みんな、家やサークルの中で「ハイル・ヒットラー」といっているだけの
ナチスごっこにすぎません。たぶん、女性にはこの手のマニアぶりが
理解できないでしょうが、そんなに実害はないでしょう。

子供は親だけと過ごしているわけではありません。少なくとも両親が
違う思想であれば、成長するにしたがって「アホちゃう」と思いますよ。
ただ、御主人が実際に外国人排斥に対して行動をおこしていて
外国人へのリンチをしているようであれば、それは別の問題ですが。

ナチスについて勉強されているようですが、再度、優生学について
勉強してみてください。ナチスの場合は公衆衛生学と言う場合が多いのですが
この法律を題材に御主人に同意できるかどうか、できるのであれば
堂々と選挙に立候補するように勧めてみて下さい。選挙公約には
「ハンセン病訴訟の国家賠償の反対」として。ヒットラーは権力者では
ありますが、それ以前に政治家です。彼がまともと言える点は自分の主張を
選挙で訴えて権力を握ったことです。御主人がヒットラーのようになりたいのであれば
ちゃんと政治家として活動するべきだと思います。それができないようであれば
やはり、オタクとしか言えず、心配する程のことでもないと思いますよ。

繰り返しますが、問題はネオナチとはヒットラーに対する個人的な評価ではなく、
ナチスが提出した法律、政策の問題です。ヒットラーがどいう人物であったかを
議論するのではなく、政策面で話し合った方が有意義だと思いますよ。

ネオナチといってもいろいろあります。
いわゆる「あのころは良かった」というナチス残党組と
失業者を中心とした外国人排斥思想組、若者を中心とした白人至上主義組等ですね。

日本の場合は移民自体が少ないために外国人排斥活動は見かけませんが
若者を中心とした弱者排斥思想は日本でも同じです。いじめや浮浪者刈りは
その典型ですよね。こうして現状に対する不満を外国人や弱者にぶつけるのが
最近のネオナチであり、その大義名分がナチスの政策なんです。
なので単にヒットラーが好きという理由の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報