アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはWIN2000proです。
事情によりバージョンアップしていた「IE6」をアンインストールしました。
その際前のバージョンに戻しますかというようなメッセージが出たのでYESにしIE5.5sp2に戻したのですが、その後outlook express(以後OEと略します)が起動しなくなりました。

エラーメッセージでは「OEを起動できませんでした。OEメッセージストアを開けられませんでした。Microsoftサポートに連絡してください。0x80040154,2」と出て、そこでOKをクリックすると「MSOE.DLLを初期化できない為、OEを起動できませんでした。OEが正しくインストールされていない可能性があります。」のメッセージエラーが出ます。

上記の直し方を昨日質問してみましたが解決できませんでした。OEを削除してインストールし直したいのですがどうすればよいでしょうか?

「アプリケーションの追加と削除」ではバージョンアップしたIE6は削除できますが元々OSに入っていたIEやOEはありません。Program FilesからOutlookExpressのフォルダーごと削除しようとすると ”削除できません共有違反がありました。送り側または受け側のファイルは使用中の可能性があります”と出て削除できません。
OEをクリーンインストールし直すにはどうすればいいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



とりあえず最初に下記の方法を試してください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetips.html# …
(Windows 2000 で Outlook Express 5 を再導入する方法は?)

ダメな場合は下記方法です。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetips.html# …
(Windows 2000 から Outlook Express をアンインストールするには?)

ただ、アンインストールしても一度バージョンアップさせているのでうまくいかない事もあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetips.html#1005,http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetips.html# …

この回答への補足

残念ながら、どちらもエラーが出てうまくいきませんでした。根本的にファイルのいくつかがいかれてるのかも知れません。でもずばりの回答でした。参考になりました。

補足日時:2003/08/28 06:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか参考になりそうです。
またどうなったか報告いたします。今日はこれ以上パソコン触ってる時間が~・・・早く直したいのに~

お礼日時:2003/08/26 11:40

q=636594の続きですね。


1.ひょっとして*.dbxが読み取り専用属性になっている。
2.一度手動で削除したことがある。
3.アドレス帳が壊れている。
などが考えられます。
詳細は
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft …

この回答への補足

ありがとうございました。色々いじくる内余計に悪化させてあせってましたが、奇跡的に起動させる事ができました。データは全て消えてクリーンインストールされてました。
色々お知恵を拝借したものの理解不足も手伝ってかうまく解決できず、何をどうして起動できるようになったのかが自分でも分からないというあり様です(^。^;A
とりあえずいい勉強にはなりました。また何かありましたら皆様のお知恵をぜひお貸し下さいね。ありがとうございました。

補足日時:2003/08/28 05:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も御足労頂き申し訳ないです。
1.dbx ファイルは全て読み取り専用にチェックは入ってませんでした。
2.バージョンアップしたIE6を削除して何度か前バージョンの5.5に戻した事があります。いつも問題にならないのに今回おかしくなってしまいました。IE6を削除した際、最後に「このプログラムの個人用設定を削除しますか?」と聞いてきた時、YESとしてしまったかもしれません。これが影響してるのでしょうか??
3.アドレス帳は特に問題ありません。
もう少し参考URLをじっくり見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 11:30

> 上記の直し方を昨日質問してみましたが



ン?MSに質問?
掲示板に質問したのなら、そのURLを書いといてくれると参考になるんですが…。

--
> OutlookExpressのフォルダーごと削除しようとすると

イキナリ削除するよりは、移動や名前を変更とかを行った方が、失敗した場合のリスクを抑えられます。
ファイルの削除に関しては、以下のFAQが参考になるかもしれませんが、ファイルが消えてもレジストリ等の登録情報が残ったままになるので、状況を悪化させるだけかも知れません。

「ファイルの削除エラー(1026)」などでファイルが削除できません
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …

--
OEを再度インストールする手順は↓の参考URLから引用した手順が参考になりませんか?

参考URLより一部変更して引用
1.<スタート>メニュー→<ファイル名を指定して実行>と選択。
2.「名前」に半角で「regedit」と入力し、<OK>ボタンをクリック。
3.HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Active Setup\Installed Components\{44BBA840-CC51-11CF-AAFA-00AA00B6015C}とキーをたどって開く。
4.右ウィンドウにある「IsInstalled」をダブルクリックで開く。
5.「値のデータ」を「0」に変更し、<OK>ボタンをクリック。
6.レジストリ エディタを終了して、Outlook Expressをインストールする。


事故もとい自己責任でお願いしまっす(^^;

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/winxp065.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。前回の質問はこの質問より7つ遡った所にあります。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=636594

もう少し参考になる所を拝見してから、事故責任で試して見ます(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!