アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、デトロイド経由でカナダに旅行するのですが、日本のお菓子が恋しいというカナダ在住の友人に、お土産として、持って行きたいのですが、税関での申告について教えてください。
持っていくものは、ポッキー、あられ、羊羹、日本茶(煎茶)、うどん(乾)、ふりかけを考えています。申告しても、没収されるのでしょうか? また、申告した物についてしつこく質問されるのでしょうか?すみませんが、教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。



申告することと没収されることは違いまよ。
お菓子類など持込が認められているものは、申告すれば持ち込めますが、規制されているものは、申告しても持込めません。また持込が認められているかどうかに関わらず虚偽の申告がバレれば、没収されるだけではなく、罰金まで課せられる可能性があります。最悪は今後の入国にも影響があるかもしれません。

この中ではふりかけが微妙ですね。原材料を英語で説明できるように準備されてはいかがでしょうか?説明してダメなら諦めるしかありません。判断するのは係官ですから。
税関の係官ではなくても、アメリカ人にはふりかけは奇妙なものに見えるそうです。随分昔にホストファミリーに見せたらびびられました(笑)
お菓子類は問題ありませんよ。実際に先日お菓子を堂々と持込みました。税関申告書の『食料品を持っているか?』の欄にチェックを入れて提出したところ、『どんな食べ物?』と聞かれたので『スナック』答えたら、『OK!』と通して貰えました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ふりかけは、やはり困難そうですね。スムーズに行きたいので、止めときます。
お菓子は、申告して堂々と持っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 14:37

こんにちは♪


私も他の方同様、「ふりかけ」がこの中であやしいかも、と思います。
「ビーフエキス」がはいっているとダメだと思います。

私は味付きのポテトチップスなどを持っていったときに、「肉エキス」と原材料に書いてあったので、心配になり「肉類をもっている」にチェックをつけました。
税関で「何もってるの?」と聞かれたので現物をみせたらすんなり「OK!」でした。
お菓子だからかもしれないです。

私はいつも虚偽の申告になるとイヤなので、荷物になりますが食べ物は手荷物にして申告し、「何もってる?」と聞かれたら見せるようにしてます。
それで今まで没収や問い詰められたり面倒になったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物は、手荷物にした方がいいのですか?
参考にしておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 14:41

お菓子とかは大丈夫ですよ。


この中で問題になりそうなのはふりかけでしょう。
「ビーフエキス」など動物由来のものが入っている、またはその疑いがあるものはダメです。
なお、申告せずに持って入って、万が一ばれると結構厳しいので、気をつけてください。(虚偽の申告になりますので、運が悪いと罰金や今後の入国にもさしつかえます)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前の質問の件で、困惑してました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=490080

お菓子は、大丈夫なんですね。とりあえず、大丈夫そうなものでも申告したほうが、無難ということですね。
ほっと、しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/25 20:15

一般的に税関がチェックするのは、果物、植物、生の肉類など検疫の対象となるものと武器、火薬、麻薬などです。

従って、販売用の大量なものでない限り、一般旅行者がお土産程度に持ち込むお菓子類、日本食はなにも心配することはありません。但し、税関は日本食に疎いかもしれないので質問されたら説明出来るように準備しておく方がよいでしょう。お土産程度の量であれば申告も必要ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食品の持ち込みは、難しいものだと思ってました。検疫の対象外だと、大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/25 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!