電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月25日に娘(5歳)と母(80歳)と女3人で名古屋へ遊びに行きます。(1泊2日)
一日目は、新幹線で名古屋に着いたら昼食をとって、なばなの里へ直行バスで行きたいと思っています。母も娘もイルミネーション大好きなので夜までいて、また直行バスで名古屋駅に戻ってき、錦3丁目のホテルへタクシーで行きたいと。
次の日は未定で、何も決めていません。
詳しい方にお聞きしたいのは、
1、一日目名古屋駅に着いて直行バスに乗るまでの昼食でおすすめのお店があれば教えて頂きたいです。
2、なばなの里の中で夕食をとるとしたらどこのお店がいいですか?
3、二日目の朝食に、ホテルからできればそんなに遠くない場所で、小倉トースト(サンド?)のモーニングを食べれるお店はないでしょうか? いわゆる名古屋モーニングと言われるものは繁華街にはないと聞いたのですが、やはりないですか? 母が楽しみにしていて(汗)。
3、栄町のデパ地下などで、名古屋独特の面白い食べもの、おいしいケーキはありませんか? おみやげに使ったり、ホテルに買って帰ってお部屋で食べたりできると楽しいかなって思いまして。
4、他、何かアドバイスなど教えて頂けるとうれしいです。

A 回答 (4件)

名古屋は初めてですか?



1.昼食は新幹線出てすぐのエスカ(地下街)でしたら、

  名古屋メシが食べれる店が多くありますよ。
  
    http://www.esca-sc.com/sg_restaurant.html

3.名古屋の喫茶店でしたら、どこにもありそうですが・・・・

  小倉トーストがあるか確認してませんがここなんかどうですか?

    http://allabout.co.jp/gm/gc/45334/

  地下鉄東山線中改札出て階段を下りたところ、

  東改札を出て階段を下りたところと二店あります。

  錦3丁目のホテルから歩いて行けます。

  同じ地下街の続きのサカエチカに両口屋のどらやきの店が最近オープンしました。

   http://www.fuwadoran.com/
  
地下街なら外の寒さが気になりません。楽しい旅行になりますように・・・・
  
    • good
    • 0

こんにちは。


ご高齢のお母様と小さなお子様がご一緒ということで、あまり徒歩移動がない方がよさそうですね。
1.名古屋の味・寿がきやのラーメンはどうでしょうか?25日はクリスマス当日、また土曜日ということもあり、駅周辺はかなりの混雑が予想されます。ラーメンでしたらお客さんの回転率もよいので、待ち時間的にも少なくて済むかと思われます。
新幹線の改札口を出てすぐの出口付近に「エスカ地下街」への入り口があります。この地下街に「寿がきや」はありますよ。
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23003910/

3.小倉トースト(小倉マーガリン)のモーニングが難しいようなら、コンビニのパンコーナーをのぞいてみてください。コッペパンタイプの「小倉マーガリン」ならよく見かけますよ。
また、名古屋駅の地下街(サンロード)にある「ヴィドフランス」というパン屋さんのメニューに「小倉フレンチ」があります。荷物に余裕があれば、そのままお持ち帰りしていただく手もあるかなと思いました。
そしてその「ヴィドフランス」と同じ並びに「ココイチ」というカレー屋さん(名古屋では定番のチェーン店)があるのですが、チェーン店の中でもこのお店だけのオリジナル「カレーパン」が売られていて、これが個人的にはおススメです。
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23007846/

4.栄デパ地下は20時までなので、25日に行くのは時間的にアウトだと思います。生菓子をお土産として購入するなら、翌日26日の帰り途中が良いかと。名古屋駅にあって新幹線口にも近い「カフェ アローム」の「シャチボン」なんてどうでしょうか?他にはない一品だと思います。受け取り時間が指定できるなら、「お土産にしたいから」と電話予約もできるかもしれません。
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23008477/

5.25日に「なばなの里」から名古屋駅に戻ったら、JRセントラルタワーズのイルミネーション「タワーズライツ」もおすすめですよ。タクシー乗り場のすぐ上ですので、移動も楽です。子供さんが喜びそうな装飾もあります。
http://www.towers.jp/topics/106.html

また、すぐ近くのミッドランドスクエアビルのビル壁面にも窓の明かりを利用した絵文字が点灯しているはず…。壁面の南北東で絵柄が違い、しかも25日を境に絵が変わります。こちらもぜひご覧くださいね。
http://www.midland-square.jp/press/pdf/20101025_ …トヨタスクエアビル イルミネーション'

また、栄・錦三近くにあるサンシャインビルには「観覧車」があります。夜遅くまで営業しているので、機会があればどうぞ。
http://www.sunshine-sakae.jp/floor/3f/01.html

日が落ちるとぐんと気温が下がる季節ですので、旅先で風邪など召されませぬよう、暖かくしてイルミネーションをお楽しみくださいね。
    • good
    • 0

11月末の土曜日に、なばなの里のイルミネーションを見に行きました。



私は、高速道路を使用して約30分のところに住んでいるので、車で行ったのですが、
15:30頃には、なばなの里まで5km程ある、高速のICから渋滞が始まっていました。
結局、IC近くの長島リゾートの駐車場に車を止め、臨時バスで、なばなの里へ向かいました。

16:00過ぎには、なばなの里に入れたのですが、入り口に一番近いレストラン(長島ビール園)には、この時点で、既に、100名ほどの行列ができていました。
みんな、暗くなる前に食事を済ませ、暗くなったら、すぐにイルミネーションを見れるように準備していました。
ですので、点灯直後は、イルミネーションが見れる場所はすごく混みます。
少し時間をおいた方が、少しは余裕ができます。(それでも、かなり混んでいますが。)

で、質問の回答ですが、

> 1、一日目名古屋駅に着いて直行バスに乗るまでの昼食でおすすめのお店があれば教えて頂きたいです。

既に書きましたが、11月末でもかなりの混雑でしたので、冬休みの土曜日&クリスマスである12/25は、さらに、混雑が予想されます。
ですので、改札出てすぐに、ラーメン店が並ぶ、名古屋驛麺通りというところがあるので、こちらで食べ、早めに移動された方が良いと思います。

http://www.ekimen.com/nagoya2/

到着時刻や名駅からのバスの混雑状況によりますが、バスの中で食べられるものを駅で買った方が良いかもしれません。

> 2、なばなの里の中で夕食をとるとしたらどこのお店がいいですか?

こちらも既に書きましたが、かなりの混雑が考えられます。
私たちは、焼きそば、はんぺん、パン、など、ファーストフード系で済ませました。

場合によっては、そういったものの方が良いと思います。

> 3、二日目の朝食に、ホテルからできればそんなに遠くない場所で、小倉トースト(サンド?)のモーニングを食べれるお店はないでしょうか?

中日ビルの地下2Fに、なみこし茶家という喫茶店があります。

http://www.namikoshiken.co.jp/shop/index2.html#c …

ここなら、ホテルから比較的近いと思います。(徒歩10~15分程度)


くどいようですが、なばなの里は、かなり混みます。
ご年配の方、お子様同伴なので、余裕を持って行動をされた方が良いと思います。

私も、2歳と5歳の子供を連れて行きましたが、かなりの人ごみで大変でした。
でも、子供たちも喜んでくれましたし、私自身十分楽しめました。

是非、楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0

堂島ロールというものがあります。


松坂屋デパート地下で売ってる天むすは、いかがでしょうか?
それとも名古屋駅近くで買われて、新幹線の中で、お弁当でしょうか?



http://nagoya.xtone.jp/class/oguratosuto.html
http://goldsmile.exblog.jp/i3/
http://fuyuto0108.blog134.fc2.com/blog-category- …
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23006905/
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23008343/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!