プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
Open Office3のwriterで、縦書きの文章のままでpdfを作成したいのですが、
文字だけは横書きになってしまい、うまくいきません。
環境は、Mac OS Xです。
お知恵をお貸しくださいませ。

A 回答 (3件)

こんにちは。


印刷から「PDFとして保存」してみてください。
縦書きでPDFが保存されされるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ご回答いただいた方法で、縦書きのまま保存できそうです。
助かりました。

ただ、新たな問題が…。

元々、PDFで保存したかったのは、
画像部分が大きいためか、プリントがうまくいかないため
(なぜか一部分しかプリントされないのです)、
PDFで保存してからプリントするためでした。
こちらの問題を解決する必要がありそうです。

お礼日時:2010/12/08 20:56

 縦書きを作れるソフトで、一通りまず試してみてはどうでしょう。

私的にはOpenOfficeは使ったことがないので。
 「LightWay」「Swift Publisher」などで、プレビューでOKだったらいけます。
 で、印字の際に上手くいかない時は、完成したプレビュー画面のスクリーンショットを取って、外側をカットして印刷するという荒技も考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
縦書きソフト、知りませんでした。試してみます。
荒技は、ぜひ最終兵器にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/10 00:04

こんにちは。


kawam3さんの問題が解決しているかわかりませんが・・・
OpenOfficeにはいくつかの派生版があります。ひょっとしたらフィックスされているものがあるかも知れません。また、3.3のb版がありますからその辺も合わせて試してみてはいかがでししょう。3.3.0 RC7がダウンロードできます。
http://www.openoffice.org/

Go-oo
http://go-oo.org/
Libreoffice
http://www.documentfoundation.org/
http://download.documentfoundation.org/libreoffi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
ありがとうございます。
考え方を変えてみるのも、いい手ですね。
頭を柔らかくして、やってみます。

お礼日時:2010/12/15 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!