TAMIYAのMIG-29を製作しようと思ってるんですが、キャノピーが低くて某サイトでは自作したほうが良いと書いてありましたが、勉強不足でどうやるのか分かりません。教えていただけませんでしょうか?
 因みに、前まで考えていたのはハセガワのMIGー29からキャノピーを移植する方法を考えてました。

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A 回答 (1件)

TAMIYAのMIG-29 はイタレリのキットです。

(これはご存知だと思いますが…。)

確かにキャノピーの高さ不足が指摘されていますが、そのまま素直に組み立てて完成させる方が健康的です。他キットから流用するのは勿体無いし、それなら他キットを組み立てた方が賢明です。ミグ29の1/72キットではエアフィックスやエレールのキットが良く出来ていますが、若干、組み立てが難しいのが欠点かもしれません。

さて、このままでは質問の回答になりませんので、一応、キャノピーの自作方法を紹介しておきます。

一つ目は一から木型を自作する方法。これは昔、ソリッドモデラーが行なっていた方法ですが、ホウの木などの固めの木材を加工(削って)して、キャノピーの原型を作ります。この原型に透明の塩ビ板(厚さ0.5ミリ程度、面積はかなり余裕を持って大きくします)をアルコールランプで熱して柔らかくしたものを押し付けて絞り出します。常温になれば塩ビは元の強度に戻りますので、あとは必要な部分をナイフやカッターで切り出せば完成です。

文章で書けば簡単そうに感じるかもしれませんが、木型作成はかなり難しいし、塩ビの絞り出しもコツが必要です。木型は表面をツルツルにしておく必要があり、この処理がかなり面倒です。また絞り出し時には木型を固定する万力なども必要になります。

二つ目は木型作成の変わりに、キットのキャノピーを利用する方法です。キャノピー内部にマーガリンなどの油を薄く塗布し、エポキシパテを充填します。(ポリパテは強度的にNG)パテが乾燥したら、キャノピーからパテだけを取り出せば、キャノピーの原型が完成します。このままでは高さ不足のままのキャノピーですので、これを元にパテを盛りつけ、ちゃんとした型を作ります。(パテの盛り付け前に、油分を除去するのをお忘れなく!)お気に入りの原型が出来れば、表面加工(ツルツル)を行ない、上記の方法で絞り出せば完成です。但し、木型と異なり、パテは熱に弱いので、耐用回数は2・3度だと思って下さい。(パテ表面に瞬間接着剤を塗布し、サンペで磨き上げます、更に、クリアを数回塗布しては、研磨し、最終的にはコンパウンドで研磨して下さい。)

と、ここまでしてキャノピーを自作する気力はありますでしょうか? 手間も時間も、更にお金も必要になります。ここは素直にそのまま完成させるのが一番だと思います。
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この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。見事に心が折れましたwそのまま組み立てることにします。

お礼日時:2010/12/10 10:48

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Aベストアンサー

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戻りジワ対策とアイロンかけの際にスムーザーやスプレータイプの糊を使いたいとお考えなら、
これを蒸気で出すことは無理なので、スプレーで噴霧後、蒸気なしでかけたほうが良いのです。

私はティファールの蒸気アイロンを使っていますが、これは、底面から大量に蒸気がでるのと、ハンガーにかけたまま蒸気を当てるというのにも使えます。
アイロンそのものは、スチームあり・なしどちらでも構いませんが、使う際に特化して使うほうがきれいに仕上がります。

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・カーボンシャーシの耐久性
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・TAMIYA純正パーツとの併用がどの程度できるか。
・カーボンシャーシの評判など

以上の5つです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

TT-01は持っていませんが・・・

ドリフトを前提としていらっしゃるようなので、それを含んで回答します。

>耐久性
決して悪くはありません。経年変化の面でも秀でた素材といえます。ただし、悪路+車高短の場合には、割れや欠けを生じる可能性が非常に高くなります。

>ドリフトのしやすさ
ノーマルとの差はほとんど無いと思われます。
タイヤと路面の摩擦が、パワー(推進力や遠心力)に対してどうであるかが、滑る結果になる主な要因です。シャシーの質量が軽くなり、硬性が高くなったとしても、それは全体のバランスで決まります。
敢えて比べるのなら、カーボンの方がセッティングの幅がある分、調整に余裕があるとは言えるでしょう。

>精度
商品の品質によるもので、カーボンだから・・・ということはありません。むしろ、メーカの技量によるでしょう。多少のズレはあたりまえと思えるか・台湾のメーカをどこまで許容できるかは、個々の感覚で異なります。
私なら自分で加工することを前提に、多少の精度は目をつぶります。

>純正部品との互換性
商品や個人のブログを見る限りでは、かなり互換性が低いと思われます。コンバージョンというより、別のシャシーとして考えた方が良いように感じます。
イーグル模型が代理店契約をしてから、入手性の不安が多少軽減しましたが、どのような予備を持っておくべきか、事前に入念な調査が必要でしょうね。

>カーボンの評判
素材そのものは、最高です。御存知とは思いますが、カーボンの最大の利点は、軽量+硬質です。反面、脆性(ぜいせい)は低くモロイです。また、非常に高価です。
RCへの適用により、主に車重と硬性にメリットが生じます。ドリ車の場合には前寄りにオモリを乗せることで、荷重バランスが取りやすくなります。またシャシーのシナリ(たわみ)が無くなる分、足回りのセッティングが挙動に顕著に表れるようになります。つまり、言い訳が利かなくなりますw

【個人的に思うこと】
カーボンシャシーは、レース用車両には非常に有用と思います。
ドリ車への適用については、モーターパワーが大きければそれなりの必要性も感じますが、費用対効果を考えると購入には相当の勇気が必要と思います。純粋に追求した結果か、無類のTT-01マニアか、ビジュアル満足派か、よくわからず購入したかのどれかでしょう。満足の度合いも人それぞれでしょうね。
御自身が支払う金額に満足できる効果が期待できれば、購入しても後悔しないとは思いますが、なにぶんイタイ出費ですからね。
12月に発売になる TB-03D を見てから判断されてはいかがでしょうか。

ところで、先日のRCメカの銘柄、結局どうなさいましたかね?
今回の質問も含めて、典型的な散財のケース(失礼w)にならないか、心配な気配を感じています。

TT-01は持っていませんが・・・

ドリフトを前提としていらっしゃるようなので、それを含んで回答します。

>耐久性
決して悪くはありません。経年変化の面でも秀でた素材といえます。ただし、悪路+車高短の場合には、割れや欠けを生じる可能性が非常に高くなります。

>ドリフトのしやすさ
ノーマルとの差はほとんど無いと思われます。
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人それぞれだと思うけど・・・
例えば素組であれば数時間あれば出来上がるし、塗装までするなら、最低でも1週間以上はかけるかな。
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まぁ 気が乗らない時もあったので放置もしてたのも事実ですが(苦笑)
最近になって まぁ・・・これでも良いか・・・・という感じに出来ましたので
後少し、残った部分の塗装をして、デカール貼って仕上げに取りかかれるかなぁ・・・
という具合です。(私の技術じゃこれ以上無理かもと・・・諦め半分ですけどww)

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Aベストアンサー

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TAMIYA ラジコン バギー サンダーショット QDで、左右の操作は問題ないのですが、前後が操縦どおりいきません。なにぶんど素人なためちんぷんかんぷん。プロポと受信機が問題なのですかね?
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もしその機能があればその切り替えの接点の異常が考えられますが。

それでなければ送・受信機の不具合(曖昧な表現でスミマセン)
が可能盛「大」ですね、修理に出すか、受信機が取り外せるもの
だったらタミヤのベーシックなプロポセットに交換するのも
良いかもしれません。


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