電子書籍の厳選無料作品が豊富!

欠けたスマートフォン(画面ではなく本体)を修繕するのは
どのような手がありますか?

本体はヒビが入ったのではなく
欠けた部分が目立つのでなんとかしたいです。

プラモデルのパテ?というのは有効なのでしょうか?

A 回答 (2件)

スマートフォンの本体が金属製ではなくプラスチック製だという前提で考えれば、欠けた部分をパテで埋めるという手段は可能だと思われます。

ラッカーパテ・ポリパテ・エポキシパテ等がありますが、液状のものなので塗布した後にスマートホン内部に流れ込んでしまい故障の原因となってしまう可能性もあります。
これらの液状のパテを使用する際は少量を付けていくようにして内部に流れ込まない様に細心の注意を払いながら作業する必要があると思いますね。

No.1の方が提示されているBONDICは接着剤の扱いです。
専用の紫外線(赤外線ではありません)ライトで当てるとその部分の硬化が促進されて固くなるので、光硬化パテと同じ様なモノですね。
この製品の用途の一つに補修も挙げられている事から、他のパテよりもそうした作業に向いています。
ただ、専用紫外線ライトとのセットで運用するために値段が\2,300~とそこそこの価格なのでご注意を。
    • 0

オリエント・エンタプライズ(株)に「BONDIC」と言う商品があります

検索してみてください

シャーペンのような容器で
中の液体を
修理したい欠けた部分に押し出して埋めます

シャーペンのような容器の後ろに
LEDの赤外線を出すライトがついています

欠けた部分に出した液体に
赤外線の光を当てると
すぐに乾いてきます

乾いたところで
紙やすりなどで
こすって平にします