dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車のフロントバンパーの色ムラについてです。

トヨタのポルテなのですが、新しい色のためか、オレンジの補修用のものがなかなか見当たらず、やっと見つけたのですが、色が濃いです。
凹みもあったため粘土パテで埋め研磨などをし、塗った状態です。
どのようにしたら目立たなくなるでしょうか?
何かアドバイスいただきたいです。

「車のフロントバンパーの色ムラについてです」の質問画像

A 回答 (6件)

正式には・・・修理屋さんに行くのが最高なのですが・・・



先ず、粘土パテ?の削り方に難があります。厚く付けすぎたのでしょうか?
まだまだ削る必要があります。

どうせ、塗装するのですから、傷の周りを削っても多少は我慢です。

次に、パテの上に直接カラーを塗りましたか?
パテの色は黒っぽい色ですか?
写真を見る限り、下地の色が透けて見えているような気がします。
それともバンパーの下地の色?

通常はグレー色のサフェーサ―を塗って、1000番以上の細かいサンドペーパー状のもので平面を出し、
オレンジの様な隠蔽の悪い色の場合、白を先に塗ってから、オレンジ等カラーを塗ります。

ですので、もう一度、パテ削りからスタートして上記方法にて再施工することをお勧め致します。

板金塗装屋さんのほうがある意味安く上がるかもしれませんが・・・

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パテは金属に固まる物で、ゴールドっぽい色をしています。
まず、下塗りが必要だったのですね。
オレンジがやはりないため、知り合いの修理屋さんに頼んだところとってもきれいに仕上がっていました!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/12 02:02

ディーラーが一番ポルテのカラー番号わかってます。

ホームセンターもオレンジはなかなかありませんね。色褪せがありますから、完全に会いませんけどね。僕はセンスのよいステッカーでも貼ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステッカーもいろいろあるのですね!
失敗するのが怖く、結局プロになおしてもらいました(^^;;
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2016/11/12 02:09

あなたの車は登録後どれくらいたっていますか? 塗料は紫外線で焼けていますので(変色します)どの塗料を持ってきてもそのままで完全に合うという事はありません。


=また、刷毛塗りではなくスプレー塗りでぼかすことも必須、全般的にももっと丁寧な仕事が必要ですね。

一連の塗装技術は板金塗装たるゆえんですので、そこそこの所であきらめるか、プロに頼むことです。(なお、色合わせは必要ですが、塗装前の色と乾燥後の色は違って見えますので、この辺りの事情も入れておかないとなかなか難しいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登録後1ヶ月くらいです。
ぼかすと少しは良くなったでしょうか。。。
やはり自分では難しかったため修理屋さんに頼みました。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/12 02:06

正規の補修ペイント使ったけど、色が合わないってことですか?


ペイント剤は十分攪拌しましたか? 顔料が沈殿してることがありますよ。
№2さん指摘の「パテの色」ってのも怪しいですね。パテの上にプライマーという下塗りを入れた方が、発色が良くなります
板金やさんなら2万円ぐらいかな?でも、きれいに治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オレンジは正規の色ではなかったです^^;
やはり自分で作るのも難しかったため、修理屋さんに頼みました!
2万円くらいで済みました!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/12 02:04

私なら、手持ちのSTPのステッカー、もしくは今、大注目の導電アルミテープを貼ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルミテープを貼るのは思いつきませんでした!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/12 02:03

ボカシ プライマー 色は板金屋で調合してもらう ペーパー最低3種類 パテ は最低必要と思います。



耐水ペーパーで粗目磨き 凹凸を無くす  乾かす
 
パテ埋め  乾かす

耐水ペーパーで磨く中目 細め  乾かす

バンパーの形状に違和感が無くなるまで。

プライマー ボカシ 遠くから 乾かす

スプレー 遠くから 乾かす

という手法程度なら 素人でも それなりに出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます!!
しっかりやるのはやはり大変ですね。
私の考えが甘かったです。。。
ありがとうございました!!

お礼日時:2016/11/12 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!