電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・その位、楽勝ですよ
・何とか乗れるけど、歩けても数歩程度
・乗れません
・触ったこともないです

皆さんは、どのあたりですか?
私は楽勝、走ることも出来ます!

A 回答 (13件中1~10件)

40年程前は、自分で竹を切ってきてナタで割って針金で縛って自分で作っていました。

山奥出身ですから、竹馬は今でも乗って遊べます。最近、地区の運動会で使いましたが、急がずポテポテ歩くなら200メートルいけました。やる気を出して練習すれば昔の感が戻ってもっと歩けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれは体のいろんな部分を鍛えられますね。
足だけでなく腕も鍛えられるし、平衡感覚も養えるということで、格好の運動器具かと思いますが、最近はすっかり見かけなくなりました。
>急がずポテポテ歩く
私もどのくらい歩けるでしょう、200mってグラウンド1周ですか、結構ありますね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 13:01

乗れます!


子供と一緒に児童館に行き竹馬があったので「懐かしい!!」と思い思わず乗ってみました。
今でも30分位は乗っていられるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30分といったら相当乗っていられますね!
今の子供は竹馬には上手に乗れるのでしょうか?
平衡感覚も養えるし、身体もそこそこ鍛えられるので授業で取り入れて欲しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 19:10

全くダメです。

生まれてこのかた60年近く、さわったこともありません。
当地(北海道)、自生の竹が無い・歴史が浅いせいかもしれませんが、本物の竹で作られた竹馬は見たことがありません。
一部、木の棒で作って遊んでいる人も居たかもしれませんが、あまり一般的でなかったような・・・。
最近は少し乗る人も出てきたようですね、でもこちら、半年間は雪が積もるので竹馬であまり遊ぶ機会もなかったせいかもしれません。昔からあまり普及していないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、雪ですね!
私も雪の日にやったことがありますが、先っぽに雪がどんどんくっ付いていって最後には野球ボールをくっつけた感じになってしまいます。
そうなると歩けないですね・・・
ましてや、積もった中を歩くのは最初は面白いですが、溝も雪に覆われていて思わぬところで倒れることもあります。
やらないで正解ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 19:08

こんにちは、



子どもたちが小学生のころに一緒に練習しましたから、今でも何とか乗れると思います、去年は旅行先の温泉で竹馬があったので20メートルなんとか歩けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>去年は旅行先の温泉で竹馬
へぇー、そういうのが置いてあるんですか?宿泊客の娯楽用なんですか・・・
でも、意外と試してみるお客さんが多いかもしれませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 19:04

・その位、楽勝ですよ



私は義足を着けて生活しているので言わば常に短い竹馬利用者です。

走るどころか、このままスキーも出来るし自転車にも乗れる、クラッチつきのバイクの一発試験も通ったし女性とXXXすることさえできます。(^^)v

更に竹馬に乗ることも出来ます。(笑)





あ・・・右足だけなので実は大したことではなかった。orz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あれは竹馬だったですかwww
>女性と(以下略)
いろんな武器にも使えそう?ですね・・・
“俺の***(自主規制)はこの竹馬くらい硬いぜw”

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 12:54

はっきり言いますが


小生幼少時より、インドア派なので
『竹馬に触った事はありましたが、それ以上の事は出来ません』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インドアでしたか!
ならば乗れないのは致し方ないですね。
小学校の取り組みも影響するかもですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 12:34

子どもが小さいときには乗れたのですが


やはり自分が小学生だった頃よりは下手になっていましたので
今は乗れないかもしれないですね^^;

昔は竹馬鬼ごっこしていたくらいなのに寂しくなります;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平衡感覚は歳とともに鈍りますか・・・
「昔取った杵柄」ということで、やってみたら意外と乗れるかも知れませんよ!
>竹馬鬼ごっこ
これは走れなければ捕まってしまいますね。
鬼役は走れること必須ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 12:30

乗れません。



は‥走るて

大した御方で‥

この回答への補足

>ということは質問者さまはお若い方ですか
失礼致しました、回答者さまでした。訂正いたします。

補足日時:2010/12/10 12:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・ということは質問者さまはお若い方ですか?
私の頃は、竹馬で川を渡ったり、竹馬をぶつけ合って倒したりして遊んだものです。
今では、乗っている子供はまず見かけませんね。
学校で一輪車を奨励しているところがありますが、なぜか竹馬はマイナーですね・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 12:25

子供の頃は乗って走る事もジャンプも出来たし、運動会の時の竹馬競争で1位になったこともあったけど・・・今はどうでしょう?



最後に乗ったのが30数年前で、小学校卒業以来乗ってませんから、今は数歩程度かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>運動会の時の竹馬競争
そうですね、運動会で竹馬を使った競技があったと記憶していますが、竹馬に乗ったままのパン食い競争だったような気もしますし、リレーだったような気もしますし違うかな・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 23:32

昔はリアルな竹馬でしたね


作るのがうまい友達のお父さんが居ましたね
今はプラスティックみたいな物なのかなあー
ちょっと知らないですね・・
足をかける部分の高さによって感じが違って来ますよね・・
高さの可変できる特殊プラスティックの竹馬なら
売れそうですね・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高さの可変できる特殊プラスティック
足をかける部分は高さが調節できたと思います。
ですが(私が知っている限りでは)棒自体が高くならないので、足を高くして万が一落ちたらあごを打つ可能性があってちょっと危険かも知れませんね。
昔は名前の通り竹でした。一番下の接地面は節の部分と決まってましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報