電子書籍の厳選無料作品が豊富!

itunesに入っているデータを、CD4枚分くらい人にプレゼントしたいのですが、どのような方法がありますか?
相手も同じようにitunesで使うのですが・・

一昔前なら、CDに焼いて渡していましたが、最近このようなことをやっていなかったので。

A 回答 (3件)

>家族くらいならいいんじゃないでしょうか?


売る訳じゃないですし・・

実際の「家族」つまり兄弟や親子関係にある人なら構わない、というのは著作権者も一応認めているようです。
http://q.hatena.ne.jp/1169443831
今は一緒に暮らしていない家族などに対してコピーを頒布するのは問題ないということのようです。

ただし友人などへの譲渡は勿論アウトです。

さて音楽データを渡す方法についてです。
アルバムCD四枚分くらいの量となるとオーディオCDとしては焼けませんね。
オーディオCDは収録時間の制限がありますのでそれの上限に引っかかる可能性が高いです。
その場合、オーディオCDとしてではなくデータCDとしてデータを入れる方法があります。
この場合収録時間は関係無く、メディアの容量いっぱいまで音楽データを入れられます。

方法はitunesでオーディオCDを焼く手順と同じですが、作成する時に設定でメディアの種類をデータCDに設定すればいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その方法、試してみます。
メモリースティックも試してみたのですが、データCDのやり方の方が安いし良さそうですね。

お礼日時:2010/12/11 17:50

> 家族くらいならいいんじゃないでしょうか?



法律的な見解だけ述べさせてください。

著作権法第30条に於いて私的使用のための複製は認められており、その「私的使用」とは
「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内」と定められています。

ここでいう「個人的」というのは所有者ご自身であり、「家庭内」というのは同居している
家族や知人を指します。"家庭≠家族"だという点に注意してください。
面識もないような戸籍上の兄弟や親子関係の場合、この家庭内には含まれません。

最後に「これに準ずる限られた範囲内」とは家庭内同様の親しい付き合いのある数名程度の
知人や友人を指します。ごく親しい友人ならちゃんと私的使用の範囲内に入るんです。

…が、ここで注意して頂きたいことがあるんです。
今一度、著作権法第30条を確認してみてください。

私的使用のための複製に関し、「その使用する者が複製することができる」と明記されています。
つまり家庭内の家族がこれを使用する場合、その使用する本人が複製しなければならないんです。
こちらで複製して渡すのは、著作権法による私的使用の範囲内として認められず、違法となります。

ですので、プレゼントされる場合は、こちらで複製せずに、相手に「複製してね」と言って
マスターを渡してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
詳しい法律も知らなかったので助かります。

ただ私も、記載して頂いた法律的見解を、ただ受け止めるだけにしておきます。
私見は述べません。

お礼日時:2010/12/11 17:53

元のCDその物じゃなくコピーしたものを人に譲渡する行為は問題ないことなのかしら


私が知る限りでは違法な行為のような気がしますのでご注意を

この回答への補足

家族くらいならいいんじゃないでしょうか?
売る訳じゃないですし・・

補足日時:2010/12/09 00:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!