プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(先日も質問しました。)

30代後半の彼ですが、以前から予感があった転勤が決定しそうだと聞かされました。わたしは20代後半、お付き合い2ヶ月です。

最初はメールで「もし転勤になったら一緒に来てくれる?」と聞かれ、私はいずれ彼と一緒になれたらと思っていたので「行くよ」と返事していました。

数日後に会ったときに、転勤になったら来てくれるんでしょ?と切り出されたので、どの程度の段階まで進んでいる話かを聞くと、かなりの確率で決定しそうだということと、年末に決まり次第すぐに行かなければいけないと言われました。

あまりにも急な話で驚いてしまい、現実的に日本の賃貸マンションをどうするか、私の仕事をどうするかばかりが頭に浮かび、彼の海外転勤を応援する気になれませんでした。

もっと具体的に2人の今後や結婚について言ってもらえたらよかったのですが、早めに一緒に行ってほしいということを強く言われました。

まだ転勤が決まってないから結婚の話は出さなかったのか、彼の本心がわかりません。

踏み込んだ話を聞きたかったのですが、わたしが明るく話せなかったからか「考えることが多過ぎるから決まってから考えよう」と言われてしまいました。
「じゃあ決まってから話して欲しかった」と彼に言ってしまい、彼を悲しい顔にさせてしまいました。

それから数日、わたしは不安でいっぱいで彼の転勤で私たちは別れることになるのかとネガティブな考えになってきました。

決まってから考えようと言った彼の気持ちは何でしょうか。

A 回答 (2件)

海外赴任者です。

まず基礎知識を授けましょう(知っているかもしれないけど ^^)。
彼が海外に転勤するということは、彼はビザを取得するということです。彼についていくあなたにもビザが必要です。
彼の場合は就労ビザですが、では問題。あなたのビザは何でしょう。

そうです。配偶者ビザしかありません。つまりあなたが、海外転勤する彼についていくということは、彼と入籍して配偶者になるということです。
つまり、「海外に一緒にきてくれる?=私と結婚してください」です。もちろんはっきりとは結婚の話は出してませんけどね。彼からしたら、そのくらい分かれよ、ということなのかもしれませんよ。

ということで決心が出来ているのならば(ですよね?)、あとはスケジュールをきちんと立てて冷静に行動する。あなたの言う「踏み込んだ話」というのは長い長い話になります。多分ロマンチックな気持ちなど吹き飛んじゃうかも。

まず、あなたの身辺整理(仕事やその他のこと)は#1の人が書いているとおり。遅れていくつもりで少し時間をかけて処理していけばよいでしょう。入籍は役所に行けばすぐにでもできます。でも女性の場合名前が変わるので、パスポート取り直したりクレジットカードの名義変更等々やることは山にようにあって大変ですよ。それだけで一、二週間は忙殺されるのでは?

残念ながら彼は男なので、そういうところまで頭が回っていない可能性が高いです。せいぜい入籍してビザ取って、航空券手配して、くらいのことしか考えてないんじゃないかなー。
あなたがこれから何をしなくてはいけないのかまず整理する。そしてそれを彼に説明してあげた方がいい。そうすれば彼も悲しい顔をしている場合じゃないことが分かるはずですよ。

とても今からじゃ年末すぐにというわけに行きませんな。体一つでついて行くってわけには行かないんです。

あともう一つだけアドバイス。海外に赴任すると帯同配偶者もかなりストレスがたまります。言葉は通じないし、それでいてあなた自身は仕事できるわけじゃないのでずっと家にいて時間はもてあますし。
もちろん外国にいるのだから日本では経験できない楽しいこともたくさんあるけれど、それだけでは済みません。
彼を送り出す会社の方はそういうメンタル面でのケアをしてくれないんですかね?帯同配偶者がストレスで潰れると海外赴任者の方も仕事どころじゃなくなってしまいますから。
その辺の話はどうなっているのか彼に聞いてみてください。冷静にね。

ボクは男ですが、彼にもっともっとしっかりしてもらわないといけないと思います。でもあんまり追い詰めないようにね。彼もこれから大変ですから。
    • 1

>もっと具体的に2人の今後や結婚について言ってもらえたらよかったのですが、

そう思うのだったら、聞くことです。
簡単なことです。「それって、結婚しようって事よね?」

私は、当然結婚しようということだと思います。結婚するつもりもなく、転勤先にガールフレンドを連れて行って、その後どうするつもりか見当もつきませんから。

>現実的に日本の賃貸マンションをどうするか、私の仕事をどうするかばかりが頭に浮かび、
そんなことは些細なことです。
結婚したら、仕事をどうするか具体的なイメージを持っていなかったのですか?
仕事を続けたいのなら、一緒には行けません。でも、結婚できないというのと同じことではありません。
仕事を辞めるつもりだったのなら、やめればいいでしょう?今から身構えておいて、彼の転勤がきまったら、すぐに上司と話して、いつやめることができるか調整することです。
なにも彼と同じ便でいかなければいけないということはないでしょう。1月末とかに後から追いかけていくとか、そんなんだっていいでしょう?

マンションなんかもっと簡単です。どうするもこうするも、引っ越すんでしょう?一緒にいくのなら。
荷物を運んだり、契約を解除したりとか、いろいろあるでしょうが、これだって、片付けた後に彼を追いかけていけばいいだけの話です。

自分がどうしたいのかすぐに決めてください。
そして彼と話すことです。
私はこうしたい。彼はこうしたい。それが話の出発点です。で、二人で計画を最適化していくのです。

では、グッドラック。
    • 1