電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、自分のローカルマシンでホームページの作成の勉強をしています。
(超初心者です)

やろうとしていることは、質問のページを作成してphpのmb_send_mail関数で質問内容を自分のアドレスに送信しようと考えています。

自分のローカルマシンでは、大体完成しているのですが、どのように公開しようかと悩んでいます。自分でサーバをつくるには、運用コストがかかり、その他色々労力がかかるため出来れば無料レンタルサーバ(格安レンタルサーバ)を使用したいと考えています。
レンタルサーバの仕組みもよく解っていません。
phpが使用できるレンタルサーバとは、phpがインストールされてあり、php.iniは自分用にカスタマイズ出きるのでしょうか?
レンタルサーバにメールサーバを組み込めるのでしょうか?

超初心者的な質問で申し訳ありません参考になるご意見を下さい。

【開発環境】
Apache2:Version2
PHP:Version 5
Mysql+postfix

A 回答 (1件)

完全な占有レンタルサーバであればインストールアプリは

すべてユーザの自由に設定することが可能ですが
その分初心者向けとは言えません

一般的に需要の多い共有レンタルサーバは WEBサーバ・メールサーバが
インストール済みでその他(PHPやSQL等)も使えるバージョンなどが
決まっています(自分で任意にインストールはできません)

今のご自身の環境と同じものがインストール済みのレンタルサーバであれば
当然データ部分としてのカスタマイズはユーザが設定できます

まともなレンタルサーバなのであれば
スペックにそのあたりの情報は記載されているはずです
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
だいたいイメージはつかめました。
初心者ということもあり、共有レンタルサーバを選択したいと思います。
これからじっくり自分のスペックにあうレンタルサーバを探したいと思います。