このたび独自ドメインを習得し、地域活動に関するホームページを作成したのですが3か月たってもサイトの訪問者数が上がらず困っています。
基本的に1日の平均訪問者数は20~30人くらいなのですが、時々80~90人程度に急増します。
ですが、喜んだのもつかの間で、それも2、3日するといつもの平均訪問者数に戻ってしまいます。
これはいわゆるペナルティというものなのでしょうか?


また、グーグルウェブマスターツールに登録しているのですが「コンテンツキーワードの重要度」というのは狙っているキーワードを多くホームページ内で使用して「重要度」を上げたほうが検索上位になりやすいのでしょうか?
例えば「天然石の効能」で表示させたのとしたら「天然石」と「効能」をホームページ内での多く使い「重要度」を上げれば検索上位にヒットさせやすいという解釈でよいのでしょうか?


ご意見お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして、


かって時事問題が中心のホームページを8年間ほど開設していた者です。

まず、最初に関係団体にホームページの開設を宣伝するとともにリンクのお願いをしました。またYahooにも登録の申請を行ないました(当時は申請式でしたのでね)。これで十分にアクセスがあがると思ったのですが1日数件~10数件のレベル。自分で何度もアクセスしてカウンターを稼ぐというみみっちいこともやりました。

で、ここで考えたのですが、ホームページにアクセスする人は何を求めているのだろう?と。自分が他のホームページにアクセスするときは何を考えているんだろう。

で、気がついたのですが、ホームページにアクセスする人は情報を求めているんですね。アクセスする以上は他では見られない情報を求めているんですよ。しかも新しい情報を。

それから、毎日更新することにしました。毎朝早朝に起きて情報をネットで調べるとともに、今のような便利なブログなどなかったですから、HTMLで更新したのです。あわせて他ではみられないような充実したリンク集を作成しました。

そうこうしているうちに、アクセス数が急激に伸び、1日3000件を超えたときもありました。どこからアクセスされるかを調べたところ、自治体や中央官庁からも相当のアクセスがあり、これにはビックリしました。

既に回答がだされているようにHPは新しい情報が掲載されていることが第一です。ですので面倒ですが、たえず更新すること、しかも自己満足ではなく見る人にとって必要な情報が掲載されていること、これが必要です。

グーグルのペナルティについて心配されているようですが、数千や数万ならばいらしらず100件以下のアクセスでペナルティなどありませんよ。大事なことは言葉を散りばめるよりもコツコツと更新すること、それも自己満足ではなく他の人にとって新鮮で魅力的な情報を更新することです。

頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0

訪問者が多いのと検索で上位表示されることは別問題でブックマークに登録されるくらいの内容じゃないと無理でしょうね。



そのうえで最新の情報でないと・・つまり雑誌・新聞などが読まれるのは情報(内容)が更新されるからです。

検索エンジンでの表示順を争うのであれば、機械的にタグ中のキーワードの配置と文章中や画像のALTのキーワードの数・非リンク数・訪問数等に左右されます。 

該当のようなサイトですとgoogleがペナルティーを課すほどのことはないと思います。
    • good
    • 0

> このたび独自ドメインを習得し、地域活動に関するホームページを作成した


つまりサイトを立ち上げて間もないのでしょう。
それで訪問者数がどんどん上がるという事自体無理です。
   
訪問者が来るということはコンテンツに興味がある人が来るわけで、地域活動でそんなに興味を引くコンテンツがありますか?
また内容は更新していますか?
いつ来ても変わっていなければ次第に閲覧者は減ります。
   
私も地域活動のサイトを立ち上げています。
WordPressで作成していますからブログも同時です。
ブログを更新していればそれなりの閲覧者がありますが、更新しなければてきめん閲覧者が減ります。
立ち上げて2年になりますが平均して80程度です。
無理に閲覧者を上げる事もない、興味を持った人が見てくれればいい。これが私のスタンスです。
まあ、地域活動のサイトですから市役所のリンク集、観光協会などのリンク集にも入れて貰っています。
これらからのリンクを辿って来る人もいます。
そして何より、事ある毎にWebサイトをPRする事です。
私はWebサイトとは、このようにして自分で育てるものだと思っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイト・ホームページの検索上位表示で重要なこと

このたび独自ドメインを習得し、私たちの地域団体活動に関するホームページを作成したのですが3か月たってもサイトの訪問者数が上がらず困っています。

サイトが検索上位にヒットする為に一番気をつけなければならないことを教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

http://g-mania.biz/for-webmaster/google-sitemap/step1%ef%bc%9agoogle-sitemap%e3%81%a8%e3%81%af

上のサイトを参考にしてGoogleのアカウントを取ってGoogleのサーチエンジンが自分のサイトを訪問してくれるようにしましょう。

サイトマップは次のサイトで作って、自分のサイトのトップページへ転送します。
https://www.xml-sitemaps.com/

それから自分のサイトのトップページの「ソース」の「<tytle>」に「検索キーワード」を入れていますか?
自分のホームページを開いてメニューバーの「表示」「ソース(C)」を開いて「<tytle>」のところを確認してください。

Q検索上位

同じキーワードで検索して上位(一番上)になるのは、何が基準なのですか?

Aベストアンサー

検索エンジンによっても基準が違いますが、
有名どころのGoogleの場合は、そのページがどれだけ他のサイトからリンクされているかが基準だそうです。
つまり、たくさんのサイトからリンクされているページにはきっと役に立つ情報があるのだろう、というわけです。
その他、そのページ内で検索語が何回登場するか、(つまり何回も繰り返されていればきっと、その語に関する詳しい情報が載っているだろう、)という基準もあるようです。
こういう基準を逆利用してサイトを上位に引き上げるのを職業としている人たちもいます。
SEO (Search Engine Optimizationのこと)で検索すればいろいろと具体的方法などが見つかることでしょう。

Q検索で上位になるには?

自分で作ったホームページをPPC広告のようにお金がかかる

方法以外で検索の上位になる方法を3つ教えてください。

Aベストアンサー

簡単な順番で。

・内容を充実させ、リンク数やアクセス数を上げる
・他の誰もが作っていない題で作る(ライバルが居ない状態にする)
・SEO業者に土下座してでも無料で作ってもらう

Q検索結果で上位に表示させるには?

ホームページを作成しました。ページ内キーワードでグーグルやyahoo検索でなるべく上位に表示したいのですが、どのような基準で上位に登録されるのでしょうか。検索後、クリックされればされるほど上位に表示されるとか。

Aベストアンサー

「SEO」というキーワードで検索してみると解説しているサイトが沢山見つかりますよ。

Qヤフーのウエブ検索で上位に表示されるには?

カテゴリがここで良いかわかりませんが,,,

ヤフーのロボット検索でホームページが登録されました。

その登録されたホームページをウエブ検索で自分のページにある様々なキーワードを使って検索すると
登録件数が多い中でも上位に表示されるものがあったり、最下位の方に表示されるものがあったり様々です。

そこで質問があります
現在ウエブ上に既に登録されてしまったものはともかく、
これから現在ウエブ上で公開されているページに新しいページのリンクを貼るので(その新しいページは次回ロボットが巡回して来た時に発見してくれると思いますが)、その新しいページだけでも
ウエブ検索で検索した時に検索結果の始めの1ページ目もしくは上位に表示されるように設定できたらと思っています。

ヤフーのウエブ検索で検索したときに最初の1ページ目もしくは上位に自分のホームページが表示されるにはどのようにすれば良いのでしょうか?

上位表示に登録してくれる会社もあるようです依頼しないで自分で出来たらと思っています。

ご存知の方や経験した方がいましたら
よろしくお願いします。

カテゴリがここで良いかわかりませんが,,,

ヤフーのロボット検索でホームページが登録されました。

その登録されたホームページをウエブ検索で自分のページにある様々なキーワードを使って検索すると
登録件数が多い中でも上位に表示されるものがあったり、最下位の方に表示されるものがあったり様々です。

そこで質問があります
現在ウエブ上に既に登録されてしまったものはともかく、
これから現在ウエブ上で公開されているページに新しいページのリンクを貼るので(その新しいページは次回ロボット...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
■Yahoo!の検索結果順位
1位:Yahoo!のコンテンツ
2位:Yahoo!のカテゴリ
3位:Yahoo!の登録サイト
4位:Googleの検索結果

■Googleの検索結果順位
PageRankの概念にもっとって表示します。

■補足
検索にはディレクトリ式とロボット式があります。
ディレクトリ式の代表がYahoo!です。
閲覧者が評価しデータベースに登録する仕組みです。
人が評価し登録されたページほど質が高いので、上位に
表示されるのです。
しかし、評価(審査)を通るという壁があるのです。

ロボット式の代表はGoogleです。
登録されているURLに定期的に自動巡回ロボットが訪れてデータベースに登録していきます。
データ―ベースに登録されたページにリンクがある場合はその先のページもどんどん登録していきます。
定期的なので、デッドリンクが検索されることもあります。

■Yahoo!で上位に表示させるには?
Yahoo!に貴方のサイトを登録するのが無難です。
ただし審査を通る必要があります。

■Googleで上位に表示させるには?
貴方のページがリンクされている必要があります。
上記にあるようにこれはPageRankにもっとっています。
PageRankは簡単にいうと「良質なページからリンクされているページは良質」と判断するシステムです。
単純に…
・ページへのリンクが多い場合はPageRankが高くなります。
・リンク元のPageRankが高いほどリンク先のPageRankが高くなります。

良い検索エンジンからリンクがあれば検索結果は上位になります。
検索エンジンのPageRankが低いといくらリンクを稼いでも意味がないわけですね。
まぁ結果的には検索ワードに沿ったPageRankが適用されるわけで、どれがいいとはいえないんですがね。
登録されていないページからリンクされている場合は無効です。

ちなみにPageRankはGoogleツールバーに表示されています。(インストールしていればですが
表示されていない場合は検索窓の隣のロゴをクリックしてオプションを選択してくださいね。
PageRankは10段階で表示されています。

またGoogleツールバーがなくても、
Google PageRank Checkerというのがあるので御利用ください。

■有料検索で一括登録
LookSmartに登録すると様々な検索エンジンにディレクトリ登録してくれます。ただし有料?みたいです。

■最後に
上位や下位についてですが、Googleの場合Google Danceという現象が起こるので、順位がまちまちになったりします。膨大な量の情報を検索更新する再にずれてしまうのですね。
これは閲覧者にはどうしようもありません。

#1です。
■Yahoo!の検索結果順位
1位:Yahoo!のコンテンツ
2位:Yahoo!のカテゴリ
3位:Yahoo!の登録サイト
4位:Googleの検索結果

■Googleの検索結果順位
PageRankの概念にもっとって表示します。

■補足
検索にはディレクトリ式とロボット式があります。
ディレクトリ式の代表がYahoo!です。
閲覧者が評価しデータベースに登録する仕組みです。
人が評価し登録されたページほど質が高いので、上位に
表示されるのです。
しかし、評価(審査)を通るという壁があるのです。

ロボット式...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報