電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビルダーとdreamweaverの機能の違いを教えてください。

ビルダーは個人向けとdreamweaverはプロ向け
ということはわかったのですが、
具体的な機能についてはわかりませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ホームページビルダー10とDreamweaver 8の機能比較ということでしょうか。

基本的に比較の対象にはならないほど違うソフトだと思っているので、回答がしづらいのですが、HTMLやCSSの作成に限定して回答すればよろしいでしょうか?
共に体験版がDL可能ですので、もし興味があるようでしたら、実際に使ってみるのが一番早い気がします。

単純に比較すると、ホームページビルダーは初心者が手軽にホームページを作成する事を目的とし、Dreamweaverはホームページを作成・管理する事を目的としたソフトです。
以下、簡単に説明します。

[ホームページビルダー商品説明ページ]
http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/p …
[Dreamweaver 8 の新機能]
http://www.macromedia.com/jp/software/dreamweave …

「ホームページビルダー10」
・価格が割合お手頃です。
・ホームページビルダーには標準で様々なテンプレートや素材(画像・JavaScript・Javaアプレットなど)がセットになっています。
・付属されているウェブアートデザイナーなどのソフトで簡単にロゴやアニメーションなどが作成できます。
・8以降ではPC向けに作成したサイトを携帯向けに一括変換する機能などが加わりました。10ではEZweb、QRコード作成に対応しています。

「Dreamweaver 8」
・価格が非常に高いです。
・画像などの素材はPhotoshopやFireworksなど別ソフトで作成します。ホームページビルダーのようなテンプレートや素材などはほとんどありません。
・Fireworks、Contribute、Flashなどとの連携が容易です。
・XMLに対応し、コーディングできるようになりました。
・CSSのプレビュー機能などが強化されました。メディアタイプを定義、プレビュー可能です。印刷用、モバイル端末用のCSSを新規に、視覚的にコーディングできます。また、セレクタ作成機能も追加されたようです。
・HTML、XHTML、CSS、XML、ASP、ASP.NET、JSP、XSLT、PHP5などに対応しています。
・テンプレート機能でサイトを同一デザインで管理できます。リピートテーブルというオブジェクトを使えば、商品説明ページなどの作成が容易になります。テンプレートを書き換えれば一括でページを更新できるので、とても便利です。
・基本的にHTMLやCSS、Webに関する知識が最小限ないと、何をしたら良いか判らなくなるソフトです。
    • 0
この回答へのお礼

うまく質問できてなかった部分を補っていただき、
ズバリ聞きたかったことがわかりました。

回答ありがとうございました。

両方のソフトを使ったことがあります。

ただ、どちらも、2,3年前ですので、最新のものだと改善されているかもしれません。
まず、両ソフトの個人的な感想です。

ビルダーは、使い物にならない。
dreamweaverはうまく使わないと使い物にならない。

ビルダーは、HTMLに関する知識がなくても、簡単な操作でwebページを作成できます。
が、出来上がったwebページはひどいものです。
ですが、HTMLに関する知識がないと何がどうひどいのか分かりません。
ちなみに、知識があった場合は、作り終わってから大掛かりな修正が必要です。
それだったら、使わないほうが楽です。

dreamweaverは、HTMLの文法を知っていれば、ずいぶんと便利です。
ただ、操作が難しいので、慣れるまで大変かもしれません。
できあがったものは、HTMLの知識があれば、最低限の修正だけですみます。

簡単にまとめると、ビルダーは、まともなwebページを作る機能が不足しています。
不足だけではなく、ひどいwebページを作るための機能が満載しています。

dreamweaverはまともなwebページを作成するための機能があります。
ビルダーに比べて、ひどいwebページを作るための機能がないです。
    • 0
この回答へのお礼

経験者としての貴重な回答、ありがとうございました。

できあがったソースコードに
随分違いが出るみたいですね。

安かろう悪かろうというのが思い浮かびました。
参考にさせていただきます。

大きな違いとしては、

統合ソフトと専門ソフトという違いに分けられるかと思います。

ビルダーは、画像処理、動画処理、タグ生成、Javascript生成をすべてこなします(そこから一般ユーザー向けという考え方があるかと。)が、
dreamweaverは、タグ生成、Javascript生成のみです。
画像処理は、Fireworks。動画処理はFlashと分けられております。
dreamweaverは細かく設定ができるというところでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ビルダーの方は画像処理、動画処理がつくけど
dreamweaverの方が細かくできるんですね。

回答ありがとうございました。