電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、よろしくお願いします。
簡単なHPを作ってみたいと考えています。
そこでお伺いしたいのですが、
WORDとホームページビルダーでは、どんな違いがありますか(機能の上で、また使用感について)。
あまりこった仕掛けは必要なく、ごくシンプルなページを作りたいと考えています。

自分はこれまで、ほかの色々な種類のソフトを使用するに当たって、
何かとたくさん機能のついた専用の市販のソフトより、
Microsoftの、最初からOSについたシンプルなソフトで作業するほうがわかりやすくて好きで、
今回もできればWORDで、と考えているのですが、
(まあ、WORDはOSについてるソフトと違いますけど)
あまりにビルダーに比べて機能が不足している、とか
初心者にはビルダーのほうが、手軽とか
言うようなら、どうかな、と思いまして。

HP作成ソフト使用中の方、よかったら、教えてください。

A 回答 (8件)

私も超初心者なのですが、ホームページビルダーの「どこでも貼り付けモード」のおかげで、何とかHPの形にすることができている状態です。

物凄く簡単なので、シンプルなHPを作るには充分使えますよ。

参考URL:http://hpb.cool.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
私も、がんばって見ます。

ホームページ作るならどちらがお勧め?

っていうのなら迷わずホームページビルダーでしょう。
というのもワードは本来文書を作成するためのソフトウェアでホームページ作成機能はおまけみたいなものですから。

一方ホームページビルダーはホームページを作るためのソフトで、初心者にもわかりやすく、更新、管理なども簡単で、付属している素材も豊富、知識がなくてもそこそこ見栄えのいいHPができます。

テンプレートを使えば3分でホームページができますよ。

動画編集機能や画像編集機能も付属しています。あ、ごちゃごちゃと機能が付属するのは好きじゃなかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

>あ、ごちゃごちゃと機能が付属するのは好きじゃなかったですね。
でも、試してみたいと思います。

PCのこともいまだによくわからない、HP作成中の超初心者です^^;

HPはビルダー8で作成しています。
本屋で売っている参考書も購入したり、こちらで質問させていただいたり、いろいろしましたがさっぱりわからず、HP作成を諦めようかとも思ったりしました^^;
何もわからないまま「どこでも配置モード」で1ページを作成してみました。
しかし、どのサイトを見ても「どこでも配置モードよりは標準モードで作成する」ことを勧めています。
それで1ページも標準モードで作成しなおそうと挑戦しましたが、諦め→挑戦の繰り返しでした^^;
でも、ある日を境にホイホイ出来るようになったんですよ^^
自分でも不思議です^^;
まだまだわからないことだらけで作成中ですが、超初心者の私にも出来るのですから^^;
(注意:まだ作成だけをしている状態です)
アイコンを作成したり、画像をちょっと編集したりしてます。
まだこのくらいしか答えることしか出来ませんが^^;
    • 0
この回答へのお礼

ビルダーユーザーですので偏った意見になる事をご了承下さいませ。

ワードのweb機能は使った事が無いので分からないのですが、
そちらは皆様が指摘されていますので私は具体的に
ビルダーで便利だと思った機能を挙げてみたいと思います。

・初心者向けにテンプレートが付いている。
・素材集がある。(うろ覚えですが不要と感じるなら
インストール時にカスタムで保存しないよう選べたと思います)
・FTPの転送時にサイトを登録しておけば
「前回の転送時から変更のあったファイルを転送」が出来、
いちいちこちらで更新ファイルを探して転送せずにすむ。
もちろん「更新に関係なく全てを転送」も出来ます。
(ビルダーに付属のFTPツールとの連携です)
・スタイルシートの編集が簡単。

その他いろいろと挙げられますが私的にはこんな感じで
ビルダーがお勧めです。

ただ、「どこでも配置モード」というものがあり、それを
使用するとhtmlの制約に関係無く自由なページが作れますが
訪問者の環境によっては大幅にレイアウトが崩れます。
HP作成の練習用としては良い機能だと思いますが、
ビルダーを使われる場合は「標準モード」で作成
される方が無難である事も加えさせて頂きます。

お値段もそこそこですので初めてHPを作るなら私も
やっぱりこちらの方がお勧めですね^^
    • 0
この回答へのお礼

ワードはやっぱり余計なタグが含まれていますので、お薦め出来ません。

どちらかと言われるならビルダーがお薦めです。やっぱり凝ったことをするにはそれなりの機能が必要なので。
マイクロソフト製品が良いのであればフロントページでも良いと思います(ビルダーの方個人的には良いとは思いますが)
あとは、高度なことを本当にするつもりでないのならば、フリーソフトのalphaEDITなどはどうでしょう。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/ …
とりあえず、ビルダーの体験版をDLして利用してみると良いと思います。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/do …
    • 0
この回答へのお礼

Word自体が、ホームページを作成するためのソフトではないてめ、どんなに簡単なページであっても、ホームページの作成には不向きです。

主にホームページはHTML(HyperTextMakeupLanguageの略で装飾付きのテキスト文章)と言う文章でかかれているのですが、Wordの場合は、Wordで作成した表現をなるべく忠実にHTMLに変換しようとするあまり、必要以上の装飾設定が施されます。(Wordで作成したHTMLが重たいといわれるのもこれなんです。)

一方、ホームページ作成に特化したアプリケーション(DreamWeaver、Golive、homepagebilderなど)は、基本はテキスト文章です。これに対し、装飾の必要な部分にのみ、その設定(タグと言います)を付けていくので、出来上がったHTML自体は、わりとシンプルな物になります。

尚、シンプルかつ意図した通りにHTMLを作成するには、これらのソフトよりも、テキストエディタ(HTMLに特化した物が良いが、Windows付属のメモ帳でもOK)と実際のブラウザによる確認が一番です。

もちろんこの場合は、HTMLについての知識は必要になりますが、ソフトを購入するよりは、HTML事典を購入する方が安上がりですし、ホームページ作成ソフトよりも画像を編集するためのアプリケーションを購入した方が将来的にはメリットになるとおもいます。

ちなみに、HTML自体は覚えるつもりがないなら、ホームページビルダーが1番扱いやすいと思います。(画像を編集する物も付属してますし(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

WordからHPへの変換はできます。

でも、HPビルダに比べたら、生成されるHTMLコードがあまりにも非効率で複雑すぎます。
ホームページ作りに慣れてくると、遂には部分的にですが、直接HTMLを記述するようになります。こういうときにWordから生成したHTMLは困ります。
また、非効率で複雑すぎというのは表示が遅いということにもなるので、手軽とかは考えないで最初からビルダーを使用したほうがよろしいです。疑問点が発生したとき、OKWebに問い合わせれば、ビルダー人口が多いものですから、的確な回答が寄せられます。
WordでHTMLのケースではちょっとね…。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どうも、ビルダーのほうが、よさそうですね。

wordはお勧めしません。

先ほどwordで作ったページは「てすと」という文字しかないシンプルなページでしたが5KBでした。
つまり余計な情報がごてごてと付いてしまうのです。
それは、閲覧者がホームページを見るまでに多量のデータを受信する必要がでるわけで、あまり快適な閲覧が出来ない可能性が高くなります。

また、ホームページビルダーは
1.ホームページ作成
2.簡単な画像作成
3.ホームページをプロバイダに転送
といった機能も付いていますので、是非ホームページビルダーをお使いになることをお勧めします!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういった問題もあるのですね。