プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラミング初心者です

特定のWEBページで、ページ内容が指定した条件で更新されているかどうか(特定のキーワードが入っているか等)を15分おきくらいに自動でチェック(スクレイピングというものでしょうか)して、それを感知したらメール等で自分へ通知するプログラム
を作ってみたいのですが、

そういうプログラムはPCを常時稼働しないといけないですが、自分のPCを使わずに無料のレンタルサーバからでも実行することはできますか?
それとも有料のサーバじゃないと非対応でしょうか。

A 回答 (2件)

>>有料は流石に充実しているのですね。

有料といっても、そんなに高額じゃあないレンタルサーバもありますよ。
さくらのスタンダードプランなら、524円/月、VPSの最安プランなら、590円/月です。
私の場合は、VPSを2つ借りているから、3,000円/月くらい。
あと、独自ドメインとSSL証明書の支払いがプラスとなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
500円台から使えるサーバもあるのですね。参考になります。
今のところは、無料のところが見つからなければ手持ちのPCで稼働するつもりです。

スクレイピングのプログラムを何で作るか?でしょうね。

無料のレンタルサーバだと、スクレイピングのプログラムが動かないかもしれないし、もしかすると、メールが使えないかもしれない。

有料のサーバ、特にVPSなら、ルート権限がもらえるから、プログラムを動くようにするのに障害になるのは、自分の能力だけの話だし、メールなんて、そこでメールサーバを稼働させることも可能だから、必要なら、千個でも1万個でもメールアドレスは作れるからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Python等、スクレイピングでメジャーな言語が使えると良いのですが、無料だと選ぶ余裕なさそうですね。
スクレイピングとメール両方対応となると1社でも存在するだけでありがたいという具合ですか。

有料は流石に充実しているのですね。