dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして
初心者です。現在有料レンタルサーバーにてホームページの作成をしております
FFFTPでパソコンから文字コードUTF8で作ったメモ帳ファイルをアップロードしております。
そしてアップしたファイルをFFFTPから見ると文字化けはしていないのですが、インターネットエクスブローラーやiPhoneのSafariなどで見ると全体的に文字化けしております
こんな時はどうしたら解消されますでしょうか?
ちなみに文字コードは色々試しました。
他にも方法があれば試したいです
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

HTMLファイルのソースが分かればいいのですが。

文字コードのような気がしますけどねー。HTML5なら<meta charset="UTF-8">を書いてないとか。
あとはDOCTYPE宣言を書いてないとか、<html lang="ja">としてないとか、拡張子が間違っているとか、FFFTPの設定が間違っているとか。
アップしたファイルをファイヤーフォックスなど他のブラウザで見てみるとか、ブラウザのエンコード変えてみれるか確認するとかすると、また何か分かるかもしれませんよ。
    • 1