グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ホームページを作成している者です。ビルダーで作成したHPをFFFTP(フリーウェア)でアップロードしています。プロバイダはぷらら、Bフレッツ光接続ですが、アップロードしてから、実際に更新されるまでの時間はまちまちで、早ければすぐに変わっていることもあるし、遅いと、数時間から半日以上を要することもあります。更新てこんなものなのでしょうか?プロバイダによって差がありますか?解決策はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

特殊なサーバー(主に個人サーバー。

滅多に無い)を除き、大手プロバイダはすぐ反映される一般的な仕組みを利用しています。
例えばPCで、『フォルダ1』から『フォルダ2』にファイルを移した時、すぐに反映されますよね?あれと同じことです。

『アップロードした』ということは向こう側に『送りきった』ことになりますので、向こう側に置いてあるHPファイルは『最新のファイル』ということになります。これが一般的な仕組みです。

更新されてない気がするのは気のせいですので、一度画面を閉じ、アクセスし直したらおわかりいただけると思います。
アクセスし直してもずっと古いままの場合、インターネットエクスプローラーの異常かもしれませんので、キャッシュのクリアを行うと今後そういったことはなくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分のPC(サーバー)に原因があることがわかりました。更新はタイムリーにされていましたが、自分のPCだけが、だめでした。いろいろとありがとうございました。

基本的にホームページのファイルの書き換えの仕組みというものは、ローカル内のPCにおけるファイルの上書きなどと一緒です。

HPとして見ているものはアップロードされたファイルそのものです。書き換えされているのであれば書き換えされたものしか見ることは出来ません。
プロバイダによる差なんてありません。サーバーの性能
、回線の速さなどによる反応速度の問題として数秒の違いはありますが。

つまり上書きor新規作成した時点で書き換わっています。が例えばあるAというファイルを同時に2つ開いて片方で編集して上書き処理した場合、もう一つのファイルにそれが反映されることはありません。上書きされた後に開きなおす必要があります。
それと同様に書き換えした後、一旦リロードする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

自分のPC(サーバー)に原因があることがわかりました。更新はタイムリーにされていましたが、自分のPCだけが、だめでした。いろいろとありがとうございました。

FFFTPでアップしたのであれば、そのアップが終わった時点で更新されています。

たぶんキャッシュが有効になっていて、
アップ前のページがキャッシュとして残っていて、
それが表示されているんじゃないでしょうか?

アップしたのに古いのが表示されるということであれば、
Ctrl+F5をお試しください。
Ctrlキーを押しながらF5キーを押す。

キャッシュを無視してサーバーにページを取得します。

または、IEなら、ツールのインターネットオプションで、
全般から一時ファイルの削除ってのをやってキャッシュを削除してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダーの質です。

私が今3個所使っていますが有料のところはすぐ変わります。
一個所は少しもたついているといちいち接続をし直しますが、すぐ変わります。
もう一つは切れませんが反映されるのに少し時間がかかります、
でも何時間もかかることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

更新はUPしたと同時に行われます。

ただ、「更新されたように見えないだけです」
それはあなたが使っているブラウザのキャッシュ機能により、「以前見たページが保存されている」ためです。
キャッシュをクリアすればすぐに更新が確認できますよ。
    • 0
この回答へのお礼