電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が簡単に出来るクラフトを学校で紹介しなければなりません。ちょっと変わった、素敵な簡単クラフトご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

対象年齢が就学前の小さい子向けではありますが、NHK教育の「すくすく子育て」という


番組内で紙や布を使ったいろいろな手作りおもちゃやグッズが紹介されています。
バックナンバーで見えますのでURLを載せておきます。
これをヒントに応用してみるなどしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/sukusuku/gokigen/backnumber …
    • good
    • 1

せっけん粘土は?



http://www.mino.cc/2005open/sekkennendo.htm

実用的でエコでかわいいので、もって帰るとお母さん方に喜ばれると思います。

粘土シリーズだと、消しゴムのスイーツができる粘土も売ってありますね。


他はなんといっても 子供が喜ぶ食べ物シリーズ。



http://www.youtube.com/watch?v=nwx20Elfpco&featu …

女性の趣味のコーナー(編み物とか折り紙とかの本があるコーナー)にデコスイーツの本が売ってあって作り方が載ってます。
プチケーキの表面のスポンジの質感を出すにはハブラシ。
こんがり焼けたように塗るには、台所のスポンジを使う。
イチゴの表面はツマヨウジ。
バナナの表面はタオル。
という感じで、経済的な作り方が載ってます。

youtubeをはじめとしたネットでも技術が公開されています。


ミニチュアフーズを作ってランドセルにぶら下げると、おそらく子供ですから、あっちこっちぶつけて作品が壊れてしまうと思うんですね。
紙粘土で作った場合は。

ニスを塗るとペカペカ感と防水と強度が増すのですが、樹脂粘土を使うと、ブロック塀にぶつかって本人は怪我をしても作品は無傷じゃないかと。 ^^;

作りやすさでいけばAOKだと思う。
紙粘土って乾燥すると形が変わるんですが、AOKは乾燥後もほとんど形が変わらず、少量の塗料を混ぜて着色すると乾燥後鮮やかな色になります。

衝撃に強く折れにくく、防水効果も高いです。
値段は高いですが、トッピングのフルーツなどでしたら、この1個の粘土でかなりのフルーツができます。


粘土の取り扱いは注意が必要で、例えば

・作業台ははクリアファイル(これだと粘土がくっつかないから。クリアファイルの間に粘土をはさんで本で押しつぶせば、粘土を伸ばすローラーいらず)
 

・粘土を開封したら、まず必要な分だけ取り出して、両手の平でころころ転がす。(手でこねて水分を飛ばさないと手に粘土がくっつき成型ができないから)

・着色した粘土はサランラップに包んで、今作る分だけ取り出す(空気に触れた瞬間から乾燥が始まるから)

・表面が凸凹になったり割れたら、乾燥する前なら水でぬらして形を修正できる、が乾燥してしまったものはもう無理。(ケーキの土台の中身に使うという手があります)

・あまった粘土はサランラップできっちり巻いて空気に触れないようにして、水でぬらしたコットンを入れたジップロックに入れて冷蔵庫に入れておくと、1月くらいはもつ。
サランラップだけだと、目では見えないが、穴が開いているので水分が蒸発してしまう。


・「どうしても形ができない~」 とちょっとぶきっちょなお子さんを自信喪失にさせないため、100円ショップのケーキ用品コーナーにシリコンの型が売ってあります。(プチマドレーヌとか。あと抜き方で動物シリーズが6種類で100円だったかな)
型を使ったとしても、「自分で作った」ことには変わりないので。

お料理感覚で作れて楽しいですよ。
多少いびつでも、ホイップとかライトストーンなどで飾ると 「うわーー」ってゴージャスな作品ができあがります。

ストラップの先につけるものだと1時間で完成します。
携帯にデコる場合は、パーツはあらかじめ作っておいて、それをデコる作業でだいたい1時間くらいかも。
(紙粘土は衝撃に弱いので不向き)
携帯やペンケースや鉛筆削りになどにデコる場合は、デコシートを使用しないと取れなくなる・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっけん粘土って事は後で石鹸として使えるって事ですよね??消しゴムのスイーツは消しゴムですよね??凄い良いです!!後でじっくり読ませていただいて質問があったらまた
連絡して良いですか??
色々と詳しく教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2010/12/13 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!