[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

子供が夏休みの工作で紙粘土で恐竜を作ったのですが、乾かしたときに、後から付け足した尻尾の部分が取れてしまいました。

すでに乾いている紙粘土どうしをくっつけるにはどうやったらいいですか?

瞬間接着剤では染み込んで効かなそうだし、それこそ一点物なので、うまくくっつけてあげたいんです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昨年息子が紙粘土でロボット作りました。

大変でした…。
いろんな部分(頭、胴体、腕、足)を別々に作って乾く前にくっつけたのですが、やはり接着力が弱いらしく取れてしまいました。
私は、ゲルタイプ強力接着剤を使いました。これだとしみこまずに上手につけられます。
夏休み明けに展示してある間中、いろんな子が触ってましたが壊れませんでした。
私は作る段階で、つなげる部分に串とか割り箸の芯を入れさせていたのですが、なかなか良かったですよ。もし尻尾部分が芯を入れられるくらい太かったら、ちょっと工夫して入れてあげるといいですよ。もし接着剤部分がはがれてしまっても、尻尾が落ちて紛失!なんて心配がなくなります。

綺麗に直るといいですね。
    • good
    • 4

木工用ボンドで、くっつくと思います。

固まるまで時間が掛かるので、速乾性の方が使いやすいですよ。取れた面が小さくて接着剤が効きにくいようなら、キリで穴を空けて、ねじ釘で止めてしまうという手もありますけど。あとから色を塗ってしまえば、ねじ釘の頭は目立ちません。
    • good
    • 2

接着する部分を絵筆等で湿らせて、紙粘土を薄くサンドイッチして見てください。

    • good
    • 1

 乾かしたのは形作った後に乾燥させる過程でということですか? それともすでに着色して、ニスを塗ったものを乾かした後ということでしょ

うか?

この回答への補足

製作した後、二日ほど乾かして、色付けしているときに取れてしまったそうです。
ニスは塗っていません。

本人は、「二度と同じものは出来ないから、何とかしてくれ」といっています^^;

補足日時:2005/08/11 20:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紙粘土と粘土の接着

どんな接着剤・粘土を使用すれば巧くくっつきますか?紙粘土がポロポロしてやりにくいです。

Aベストアンサー

何粘土ですか?

 それを詳しく

それと柔らかい状態ですか?乾燥した状態ですか?

紙粘土は基本的にボロボロした物です、元が紙ですから

どのようにして作った紙粘土ですか?自作?市販?

Q100均の軽量紙粘土がパサパサ。

某有名100均ショップで買った軽量紙粘土が、開封したら、パサパサです。粘土らしい粘性がほぼ皆無です。水をつけてもんでみましたが、粘土らしくはなりませんでした。一部が溶けてドロドロになっただけでした。結局、捨てました。安かろう悪かろうということでしょうか?値段は高くなりますが、100均ショップじゃない店で売ってる、名の知れたメーカーの粘土をかうべきでしょうか。粘土で同じ経験をお持ちの方、どう対処されましたか。教えてください。

Aベストアンサー

ダ○ソーのは種類が豊富なだけあって当りハズレが多いんです
ハズレのパサパサな物は水を足すとただのゴミになります
乾燥後,絵の具で色を塗るとニュルニュルになるというありえなさなのだとか
パステルカラーのものは割と当たりらしいです
セ○アのは割と当たりが多いみたい
乾燥後に絵の具で色を塗っても平気なようです

粘土細工大好きな甥っ子が教えてくれました
幼稚園で使うのはパジコというメーカー(パッケージを持ち帰り見せてくれた)
名の知れたメーカーの物の方が確実だと思います
紙粘土の類はパサパサ&練りにくくになってる場合
濡れ手で練るか濡れ武器ンに包んでビニール袋で30分間放置が良いそうです

ちなみにダイソーの当たり粘土は木粉粘土,石粉粘土だとか

Q紙粘土を早く乾かす方法は?

紙粘土で、ちょっと厚みのある塊を作りました。

一晩放置したところ、表面はかちかちに乾燥しましたが、何となく内部に水分が残っている気がします。
完全に抜けるまでには、時間がかかるのではないかと思います。
そこで、紙粘土を早く乾かす方法はないものでしょうか?

ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

厚みのあるものはスポンジなどの詰め物をしてなるべく粘土を薄くするとよいと思います。
特に大きいものは針金や真鍮線で骨組みをしっかりすれば中は空洞になるので乾燥も早いです。
スポンジ以外では発砲スチロールを使いましたがファンドがはがれるのでNGでした^^
私は針金の軸に食器を洗うヤツを切って木工ボンドで貼付けてある程度形を作ってファンドを盛ってました。
100均ショップでいろいろ売ってるようなのでもっといい詰め物があるかもしれませんが。
参考までに

Q紙粘土への色塗り

紙粘土に色塗りする時におすすめな物はなんでしょうか。
小学1年の子どもの自由工作ですので、小さな子にも扱いが簡単なものを紹介してくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

アクリル絵の具が適しています。
ポスターカラーと同じ感覚で使えます。
シンナー類は使用していません。
水で溶けて、筆やパレットも水洗いできて
乾けば耐水性になります。


艶のあるタイプ(普通のアクリル絵の具)と
艶のないタイプ(ガッシュ)がありますが
郷土玩具のような素朴な感じを出したいのならガッシュがいいです。

扱いの注意点としては
水で溶けますが、乾くと耐水性になりますから
筆やパレットなどは乾かないうちに水洗いしないと使えなくなります。
当然、絵の具自体も乾いてしまうと使えません。
「もう一度水で溶いて」と言うことは出来ません。



一応完璧を目指すのなら
下地処理として「ジェッソ」と言う下地材を塗っておけば
絵の具が剥がれる事がなくなりますし、仕上がりも綺麗になります。
これも「石膏」の一種ですから、特に扱いに危険性はありません。

Q紙粘土の貼り方

紙粘土あるいは軽量石粉粘土を、木製の飾り台に延ばして貼り付けようと思います。飾り台には木工用ボンドを塗る方がいいのでしょうか。また、飾り台の表面がガサガサかニス塗りかで変わってきますか?詳しい方、是非教えてください。

Aベストアンサー

どちらの粘土にせよ水分が多く含まれているのでそのまま貼り付けると
飾り台が反ったりゆがんだりする可能性があります。
それに、粘土は乾燥時収縮しますので、水平な板の上に新聞紙などを置き
対象物より大きめに盛り付け、乾燥後貼り付けるのが良いでしょう。
接着は木工用ボンドで充分。ニスなどの表面状態での変化は心配ありません。
出来れば少々効果の高い「タミヤクラフトボンド」をオススメします。
完全硬化まで重い物を乗せて圧着しましょう。
飾り台と隙間が目立つ場合、水を多めに含ませて柔らかくした粘土を充填して下さい。

以上参考までに。

http://www.1999.co.jp/10043289

Q紙粘土に使うツヤ出しニス

紙粘土に色を付けて、ニスでツヤ出しをしたいと思っているのですが、ニスはどのようなものが良いのでしょうか。
紙粘土は「ぱるぷっこ」というものです。
ツヤはできるだけ強めに出したいと思っています。

教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にニスでいいのですが
湿気が多い状態で塗ると、白く曇りますよ

Qプラスチックに紙を貼りたい。接着剤は何が良いですか

プラスチック(ソフト)容器に紙を貼りたい。
それだけなら、木工用ボンドでも可能だとは思うのですが、
防水にしたい。
何かないでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

・ホットボンド
・セメダインのスーパーX
・2液性のエポキシ

などであればぬれても大丈夫。紙自体の防水はできないけど。


というか、酢酸ビニル・・・木工用ボンドも
乾いたら水に溶けることはないけど、曲がるようなところ、
浸透性がなく表面がつるつるな材質には向いていない。

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q樹脂粘土、軽量粘土などのひび割れ対策に

樹脂粘土や軽量粘土などで作品を作って乾燥させるとひび割れが入ってしまいます。
こちらでの回答などを拝見したところ、よくこねる事が大事だとありましたが、
どのくらいこねるのが目安なのでしょうか。
自分ではよくこねているつもりなのですが…。
使う粘土にもよるかと思いますが、大体これくらい、など皆さんがこねていらっしゃる時間だったり粘土の状態がこんな感じになるまで、などの目安がありましたらご指南いただければと思います。

現在自分が使用している粘土はモデナとハーティが多いです。

Aベストアンサー

乾燥収縮の問題がない。単にはいこう性の問題だけとして、状態の目安は

はいこう性が均一であること
「モデナとハーティ」についてはまったく知らないので、近所の販売品(油粘土)と同じと仮定して、水分含有量が均一であること

以上です。均一に練れない人がいくら練っても不均一であることには代わりないので時間による規定は意味ないです。又、水分(水を吸って柔らかくなるタイプの粘土)では、練り上げているときに手によって加熱され乾燥する場合もあるので、時間では規定できません。兆次間練り上げると乾燥が進み、より不均一になるためです。

練り方の練習として、捨てても良い粘土を用意して、適当な顔料を塗ってさせるのです。適当なところで、輪切りにして、「ぜんぜん練れていないじゃない」と指摘する場合が多いです。直接言うと本人が怒り出すので、顔料を入れた製品を作らせるとわかりやすいです。

はいこう性の問題で、不均一さを緩和するために、水をいれた・固い粘土を混ぜた場合など不均一化を推進するような加工を行った後は、手で練った後3-7日放置し含水率を均一にします。

3-7日ごに、
固い粘土をいれた場合(手で練っても均一にならない場合)には、鉄パイプ(綿棒)や小槌http://meta.affrc.go.jp/afftool/daibunrui/dakkokutyouseiyoukigu.htm
で厚さ5-10mm程度にまで伸ばして、適当に折りたたんで、を5-10回繰り返します。手早くたたいて伸ばさないと乾燥しますので要注意。一玉5-10分で終わる様にしないと乾燥による不均一化が顕著に洗われます。
柔らかい粘土を混ぜたとき(手で練って均一になる程度の場合)には、十分混ざったと思ったらば、5mm程度に薄切りにして
http://homepage2.nifty.com/issin/notoita.html(適当なところが見つからないので、陶磁器用粘土の例)
硬い物がないかをみて、部分的に硬い所を取り除き(前述固い粘土に混ぜて処理する)、均一な部分だけ一分ほどで練り上げてます。
これを一-3日放置して含水率を均一にし、使用前に1-3分ほどかけて変な偏りがないかを見るためにラフに練って使います。

乾燥収縮の問題は、形状効果がありますので文字での回答は不能です。

乾燥収縮の問題がない。単にはいこう性の問題だけとして、状態の目安は

はいこう性が均一であること
「モデナとハーティ」についてはまったく知らないので、近所の販売品(油粘土)と同じと仮定して、水分含有量が均一であること

以上です。均一に練れない人がいくら練っても不均一であることには代わりないので時間による規定は意味ないです。又、水分(水を吸って柔らかくなるタイプの粘土)では、練り上げているときに手によって加熱され乾燥する場合もあるので、時間では規定できません。兆次間練り上げる...続きを読む

Q朝顔の葉っぱが黄色くなるのは?

朝顔の根元(下の方から)葉っぱが黄色くなるのは、その葉っぱの寿命ですか?

何か原因がありますか?

黄色くなりかけた葉っぱや枯れかけた葉っぱは除去していまいが問題はないですか?

Aベストアンサー

葉が黄色くなる原因は勿論、寿命もありますが日光に当てすぎたり水不足や水の遣りすぎ、土が固く根詰まりしている、強い風に当てた、光不足など色々考えられます。
ただ窒素肥料が欠乏すると葉緑素が減少して光合成を行う能力が衰えて成長が悪くなり、その症状は古い組織つまり下葉から現れ黄色くなりますが、遣りすぎても葉ばかり繁ることになりますのでとりあえず液体肥料を遣ってみましょう。
勿論、黄色くなりかけた葉や枯れかけた葉は光合成が出来ないだけでなく病気の原因にも成りますのですぐ除去しましょう。
下記参考URLもご参照下さい。

参考URL:http://www.gardeningshop.co.jp/basics/ferti1.html, http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kiso1.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング