プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
18歳の高校生です。
私は高校に入学してから今までずっと悩んでいます。
初めは何に悩んでいるのか、何が嫌なのかが自分でもハッキリわかっていたのですが、今となってはもう全てが嫌でしかたありません。
私は見た目が所謂ギャルで、見た目とは違って中身はきっと普通の人以下の落ち着きがあると自分では思います。
見た目と考えていることにギャップがありすぎて、なかなか親や友達や彼に相談できません。
一度、カウンセラーの資格がある先生に相談した所、精神病の一種じゃないかと言われました。
私は高校卒業後、アパレル業界へ就職を考えているのですが、気持ちが全く進みません。
心療内科へも行こうと思うのですが、そのことを親になかなか言い出せません。
友達も彼氏もいるのに私は一体なにに悩んでいるのかわかりません。
人混みや一人のときなどふいに汗や心臓の痛みが止まらなくなるときもあります。
そもそも私にはショップ店員などお客様を相手にするのが向いていないのでしょうか。

文章だけではなかなか伝わりません。

私はどうしたら良いですか?
やはり心療内科に行くべきなのでしょうか‥

A 回答 (5件)

このまま、黙って、就職は厳しいでしょう、というか、失敗がみています。

一度精神科に行かれるべきでしょう。

強迫神経症か、不安神経症(漠然とした、不安)が、主訴となります。

先生が、問題ないといったら、就職してもいいけど、

なにか、はなしてくれるとおもいますよ。いま、病院の選択をしないと

あとで、もっと、色々面倒なことが沢山おこります。今のうちに、

ご両親に相談して、病院に行っておくべきでしょう。

もしくは、保険書だけ、歯が痛いとか行って、保険書をてにいれたら、

精神科に掛かってみることをすすめます。それなら、ひとりでも、

いけるのでは?。事後報告でも、このばあい、仕方ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非、参考にさせて頂きます。
本当に本当にありがとうございました。

是非、周りに言いましょう。

私もここ3ヶ月くらい得体の知れない悩みを抱えていて、何が嫌なのかというのもある程度わかっていたのですが、自分だけで解決できる事でもありません。
それに「本当は何に悩んでいるのかわからない」という気持ちもあって…
だからと言って他人に解決してもらえるわけでもないし…と、周りに言うのをためらっていたのですが、そうやっているうちに抱えている悩みが飽和を超えて溢れだし、食事も喉を通らないし、眠れないし、ずっとフラフラするし…という状態になり、しかし病院に行く時間はなかったので、それまであまり相談をしていなかった友達に、一人ずつ悩みを相談していきました。
親の前でもずっと強がっていましたが、本当に久しぶりに弱い所を見せてみました。

もちろん、それで他人が解決してくれるわけではありません。
しかし、一人ひとりと話しているうちに、段々と自分の中の何かが見えてきた気がします。
まだ明確になったわけでもありませんし、最終的には自分で解決しなければならないことも、わかっています。
でも、たった「話してきいてもらう」これだけのことで、これほど気持ちが軽くなるものか…と驚きました。

色々な人に話していく中では、まだ高校生ということですから引いてしまうお友達もいるでしょう。
でも、親身になって、時には厳しい事を言ってくれる人もいるはずです。
その両方と話した経験が、きっと質問者さんの中で良いものになると思います。1日では無理かもしれませんが…
ちなみに私は、相談し始めてからもう1ヶ月近く経って、ここでやっと光が見えてきた気がします。

もちろん、このような匿名掲示板を利用していくのも良いですよね。

心療内科に行くのも手です。
でもその前に周りの誰かに頼ってみて。
だけど、心療内科に行くのも決して恥ずかしい事ではないと思います。親御さんに相談してみるのも良いでしょう。

確かに今の状態のままアパレル業界で接客をするのは難しいかもしれません。
でもこれを克服できたら、きっとお客さんの気持ちのわかる素敵な店員さんになれると思います。

苦しいでしょうけれど…頑張って。
きっと大丈夫ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな私のために真剣に相談にのってもらえてすごく嬉しかったです。
是非、参考にさせて頂きます。

心療内科や精神科はそんなに敷居の高いとこではありませんよ。

私も心療内科に通っていますが、若い女性も多いですし、見た目はとても病んでいる様にはみえない方ばかりです。
質問文を拝見する限り心療内科に通いつつ附属のカウンセリング療法を行うのがいいと思います。

是非一度軽い気持ちで心療内科に行ってみて下さい。
きっといい方向に一歩進むと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非、参考にしたいと思います。
本当に本当に、ありがとうございます。

心療内科は 気楽に行けるところですよ・・先生と相性がよければ いいですね☆この先生と話すと 安心だと思える先生に出会えるといいですね。

高校生だと悩み多き年頃・・悩み病かもしれません。汗・心臓の痛みは 辛いですから かかりつけの風邪等で 診てもらえる内科の先生に相談されるとか ・・
体に異常がないか 病院に行かれたほうが安心だと 思います。ご家族の方に相談されるのも 方法ですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非、参考にさせてもらいます。
頑張って親に話してみたいと思います。
本当に本当に、ありがとうございました。

概観と中身にギャップがあるって、なかなか魅力的な女性だと思いますよ。

全てが嫌って自分の全てが嫌なのですか?
 自分の行動や考えが嫌なら反省して直せばいいですが、直せないなら迷惑かけた人に「ごめん」と誤ればいいと思いますよ。
 真面目な性格だから、こんな自分ではいけないって思いすぎてるのではないですか?
 あまり明日のことをくよくよ悩まず、今この一瞬を精一杯楽しく過ごせばいいと思いますよ。
 そして悩みのことその他どんなことでも、いろいろ考え方の違う人と話すればいいと思います。心療内科で話し聞いてもらうのもいいですし、その他いろいろな人といろいろな話して人それぞれいろいろな価値観があることを知ればいいと思いますよ。
 旅に出て、知らない異文化の街で、地元の人とコミュニケーションを楽しむのもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。
本当に本当にありがとうございました。