プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共有フォルダにいれて作業していたパワーポイントのファイルがいつの間にか、tmpファイルに姿を変えてしまっていて、開かなくなってしまいました。。。
Windows7、office2010使用しております。
プロパティから復元できないかと思い以前のバージョンに戻そうとしたのですが、復元ポイントがありません。
前も同じことがあり、そのときも結局最初から作り直しました。困っております。
どうすればもとに戻るのでしょうか???

A 回答 (3件)

Windows7/Excel2007で同じような現象が数回起きました。


こちらも共有フォルダのまま作業をし上書き保存した際、ファイルが『ランダムな英数字.tmp』になってしまいました。
原因は不明です。
しいて言うなら、上書き保存のアイコンを押してすぐにファイルを閉じた時に起きたかもしれません。。

こうなった時は、エクセルを起動して、ファイル『~.tmp』をドラッグ。
そうすると元のデータが表示できました。
内容や書式は以前と変わりなかったので、そのファイルを名前を付けて保存をし、通常のエクセルファイルに戻せました。

パワーポイントでは同じ現象がないので、元にもどるかわかりませんが。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上書き保存のボタンを押してすぐにファイルを閉じてしまったことに
心当たりがあります。
パワーポイントを起動してドラッグ、試みたのですが、ダメでした。
ちゃんと上書きが終了してからファイルを閉じるようにします。(反省)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 14:33

> 共有フォルダにいれて作業していたパワーポイントのファイルがいつの間にか、tmpファイルに姿を変えてしまっていて、開かなくなってしまいました。

。。

ファイル名の拡張子が *.pptx ではなく *.tmp に変わってしまい、*.pptx のファイルが無くなったということなのでしょうか?
それとも、拡張子は *.pptx のままで、ファイルのアイコンが 全く違う tmp ファイルのものに変わってしまっているということなのでしょうか?
ファイル名は元のファイル名のままで、拡張子だけが変わっているのか、ファイル名自体から変わっているのかなども。。。

編集して上書き保存とか関係なく、共有フォルダに保存のものはすべてが変わってしまっているということですよね。
Office 2010 以前の古いバージョン(Office 2003以前)で作成したファイルなのか、Office 2010 で作成したファイルなのかはどうなのでしょうか?
アイコンが変わってしまっただけならレジストリの対応で直す方法がありそうですが、そういうことではない場合は原因がよく分かりません。
IEの一時ファイルの場所を変更している、IE以外のWebブラウザを使用している、複数のOfficeのバージョンをインストールしているなどということもないのでしょうか。

[ファイル]→オプション→保存の自動保存が設定してあるようでしたら、自動回復用ファイルの場所に何か残ってないでしょうか。

> プロパティから復元できないかと思い以前のバージョンに戻そうとしたのですが、復元ポイントがありません。
これはファイルのことですか。プログラムのことですか?
システムの復元のことでしたら、Updateなどで古い復元ポイントは消えている可能性はあります。
システムの復元の使用は、かえっておかしくなり戻せなくなることもあるのであまり推奨しません。
Windows 7 Professional 以上の場合は、シャドウコピー機能が使えると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が具体的でなかったのにも関わらずご丁寧なアドバイスありがとうございます!

2010で作成し、共有フォルダに入れていたのですが、
ファイル名毎まるっきりtmpに変わってしまいpptxのファイルが無くなってしまいました。

もしかして、FireFOXを使用していることと関係ありますでしょうか・・・。

復元といっても2種類あるのですね。ファイルの復元を試みたのですがダメでした。
私のPCでは、複数のオフィスは、使用してませんが、共有フォルダの中には
いろんなバージョンのものが過去他人によって保存されてきております。

ありがとうございました。とりあえず、共有フォルダでは作業しないようにします。

お礼日時:2010/12/14 14:32

自信はありませんが、関連付けをしなおしてみてはいかがでしょうか。


ネットワーク内でOffice2003と混在していませんか?

もし違ってたらスルーして下さいw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ネットワーク内のoldフォルダの中にきっと他人が過去ずっと
2003で作ったファイルを保存している筈です。
共有フォルダで作業したら危険でもう止めよう、ってことですよね。

お礼日時:2010/12/14 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!