【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

以前Excel2003で作成したエクセルファイルを、今回Excel2007で開きたいのですが開く事ができません。
まずExcelを起動させてから、ファイルを「開く」から作業をすると開けるのですが、
ファイルをクリックしただけでは起動してくれません。

どこか設定を変えれば起動するようになるのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが、どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。



XLSファイルを右クリック。
メニューから下部にあるプロパティを選択。
全般→プログラムにある「変更」をクリック。
リストよりMicrosoft Office Excelを選択。
「OK」を選択。

※リスト内にない場合は「参照」で「Program Files」内に
あるエクセルの実行ファイルを選択。
インストール時の状況にもよりますが
Program Files\Microsoft Office\Office12\EXCEL.EXE
が多いんじゃないかな。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます!!
「※」の方の作業で無事解決することが出来ました^^
これでスッキリです!
ありがとうございました~!

お礼日時:2010/12/10 16:54

こちらの設定を変えてから開いてみて下さい。



http://support.microsoft.com/kb/938381/ja

開けなければ、一旦エクセルを起動し「開く」で開いてから、
2007形式に「変換」して下さい。以下がその方法です。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070306/26 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
今後の参考にさせていただきますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/10 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qxls ファイルのはどうやれば見れるんでしょうか?

 パソコン初心者でサッパリ分からないんですが
どうしてもxlsのファイルを見ないといけないので
過去の質問を検索して「解凍レンジ」をデスクトップに
ダウンロードはしたのですがそこから先がよく分かりません。
xlsのファイルもデスクトップにあるのですがどうやったら良いでしょうか?

またxls以外のファイルも同じやり方で見れるんでしょうか?

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 .xls ファイルは、「エクセル」のファイルですので、このソフトがインストールされていないと開くことは無理です。これが有れば、ファイル(ショートカット)をダブルクリックすれば OK のはずです。


 でも、最低でも、Notepad で、ファイル名を全て指定して開くと、中を見る事は可能ですが、別の方法で圧縮されているのでファイルが表示されても殆ど意味不明でしょう。


 .lzh や、.zip (圧縮書庫ファイルの類)ならそのソフトで展開(解凍)は可能でしょう。


 まず、Excel がインストールされているかを確認して下さい。

 

Q送ってきたXLSXファイルが開けません

送った人は2007のエクセル、受け側(私)はオフィス2000・プレミアムのエクセル、前回ほぼ同じ内容のエクセルワードシートは開けました。私はエクセルがほとんど分かりませんので、なるべく簡単なアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

EXCEL2007で作成したファイルは、EXCEL2000では開けません。
2007で保存するときにEXCEL97-2003のモードで保存しなければなりません。
前回はちゃんと互換のある保存形式だったのでしょうが、今回は2007で普通に保存したのでしょう。
なので、EXCEL2000で開ける形式で送り直してもらうしかないです。
そのように相手に言えば分かるはずです。

Qxlsx が開けない

Windows7
エクセル2010 です。

求人サイトの中で、作業のためのxlsxのファイルを開きたいのですが、
「○○○.xlsx」のところをクリックして
保存を選択してから、ファイルを開くを選択すると
wordやその他色々なアイコンがあり、どれかを選んだら
開くようになるようですが、その中にエクセルがありません。

どうしたら、xlsx のファイルを開くことができるのでしょうか?

エクセル2010では開けないファイルで、その旨クライアントさんに
言って2010で開けるようにしてもらわないといけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ダウンロードして保存できている場合、どこに保存されているのでしょうか?
>保存先を聞かれた場合はデスクトップにしているのですが、今回、保存する
>時に保存先を聞く画面はなかったのでどこに保存されているのかわかりません。

Windows7では、保存を選択すると標準のダウンロードフォルダにダウンロードされます。
設定を特に変えていないなら、エクスプローラーを開き左側の”お気に入り”に”ダウンロード”というのがあると思います。見えないときには”お気に入り”の左側にある△を押してください。

ちなみに、保存を選択する際に、保存のボタンの右に小さい△が出ていると思います。その△をクリックすれば名前を付けて保存(保存先の指定)もできます。

xlsxをダブルクリックで開く(関連付けから開く)ことができないということですが、Excel2010を起動した後、ファイル>開くでダウンロードしたxlsxファイルを選択すれば開けると思います。

Qエクセルのxls形式からxlsx形式の一括変換

エクセルのxls形式からxlsx形式の一括変換、その逆もできますか?

 いつもお世話になっております。

 職場でのパソコンがOffice2003、2007、2010と混在しており、保存されているファイルも拡張子が「*.xls」と「*.xlsx」が混在しています。

 ファイルを開いて、「*.xls」形式を「*.xlsx」形式に形式を選択し、保存しなおししたり、その逆もすることが多いのですが、多くの手間がかかります。(例えば、20個程度のファイルなら20回)
 複数のファイルを一括して変換することはできませんか。

Aベストアンサー

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa8152716.html


参照されたし。


とりあえず・・
xlsx形式だと、マクロは保存されません。
xls→xlsxに拡張子変更する場合の最大のデメリットです。
(マクロを使っていないなら気にしなくて大丈夫です。)

逆にxlsx→xlsの場合のデメリットは
行数・列数が減るので、最悪の場合にファイルが壊れる可能性がある
2007以降に追加された機能がある場合、再現できない
(最悪の場合、ワークシートから消える・読み込みできない等)
が挙げられます。


リンク先に私も回答をつけていますが、その処理を急ぐ必要は全く無いです。
職場に2003が存在している以上は、「xls」のままにしておいた方が賢明だと思いますよ。
今後2003(コンバータ無し)で使用する可能性が0%なのであれば良いですけどね。


ちなみに、2007以降でマクロを作れば
ツールが無くても一括処理は可能です。

QExcel2013でxlsファイルを開くとフリーズ

新しいノートPCにインストール済みだったExcel2013でxls形式のファイルを開くと、開いたとたんにExcel2013がフリーズしてしまいます。復旧するにはタスクマネージャでタスクの強制終了をするしか方法がなくなってしまいます。

どなたか、回避方法を教えて頂きますようお願い致します。

Aベストアンサー

保存時にエラーが出るなら、以下のページの条件に該当しないか調べてみてください。

Excel ファイルを保存するときに発生するエラーのトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/271513/ja

Q『.xlsx』拡張子の添付ファイルを開くには?

先日、ある地方商店に「扱商品について教えて欲しい・・」とメールしたところ『商品一覧.xlsx』という添付ファイル付きの返信メールがありました。

添付ファイルを開こうとしたところ「・・・プログラムが関連付けられていません・・」となり開く事ができません。

調べたところ「EXCELが作り出すファイル」だということは判ったのですが、いかんせん当方のパソコンにはEXCELを装備していません。

こうなると、当方のパソコンでは添付ファイルを見ることはできないのでしょうか?

何か別の方法は無いのでしょうか?

何か方法がありましたらご教示いただきますようお願い致します m(_ _)m

Aベストアンサー

OpenOfficeと言う無料のソフトがあります。
100%互換ではないものの通常(一般家庭で)使うレベルなら難しいマクロとか無いでしょうから
100%に近い互換性が期待できるかと思います。
表計算、ワープロ、プレゼンテーションなどオフィスソフトの総合パッケージです。
また、ExcelやWord形式での保存も可能です。
http://www.openoffice.org/ja/
JRE付属の推奨版をダウンロードしましょう。
http://www.openoffice.org/ja/download/

Q【緊急】『プログラムから開く』で、EXCEL.EXEが選択できません

うっかり『ファイルを開くプログラムをの選択』でxlsxファイルをワードにしてしまい、
あわてて元に戻そうともう一度『ファイルを開くプログラムをの選択』し、
『参照』からprogramFiles-Microsoft office-Office14のEXCEL.EXEをクリックし、
開くを選択したのですが、選択することができず『推奨されたプログラム』の
一番下にあるプログラムを選択してしまいます。

xlsxファイルが開けないと仕事になりません、どなたかお助け、お願いします!
(XLSファイルは開けます)

Aベストアンサー

No.1です。

> 既定のプログラムから『参照』で同じようにエクセルを選ぶのですが、ダブルクリックすると同じく『推奨されたプログラム』の一番下を選択した状態になってしまいます。

すみません。先の回答では、Windows 7でのURLを貼り付けを忘れておりました。

『既定のプログラムから』ではなく、
下記のURLのページをご覧になって、アプリケーションと拡張子の関連付けを変更してみてください。

「Windows 7でファイルをダブルクリックして起動するアプリケーションを変更する方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012110

QExcel2010でファイルが開けない

数日まで開けていたファイルが突然開けなくなりました。
Excelじたいは起動しますが、ファイルが開けない状態です。エラーメッセージなし。

ググってみると、次の対策が出ており
・オプションのDDEを使用する他のアプリケーションを無視のチェックをOFF
・非表示を表示する
を試してみましたが、状況は変わりません。といいますか、上記はすでにOFFだったり表示するが選択されなかったりという状況。

もちろん、ファイルー開く からも同じです。

Excelファイルは、htmlファイルの拡張子をxlsに変えて開こうとしています。(以前開けてました)

ためしに、拡張子をhtmlに変更し、Excelからhtmlを開くで開こうとしても同じ現象です。
他のPCも同じ現象になっているので、直近のパッチが原因かと思われますが、対策はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

自己解決したそうですが、

>3. 「保護されたビュー」をクリックし、「インターネットから取得したファイルに対して、保護されたビューを有効にする」をクリック。OFFにする

もしかしたらの話ですが、

ダウンロードしたファイルは、プロパティを開けて、ブロック解除をしてあげなくてはならないのです。

ここの最後の部分に、
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/3331

「ファイルの設定を変える」
という項目があります。一度、こちらも読んでみてください。
取り急ぎ、ご連絡まで。

Q古いエクセルのファイルを、バージョンアップした新しいエクセルで開くのに

古いエクセルのファイルを、バージョンアップした新しいエクセルで開くのには、どうすればいいんでしょうか?
今、使用しているのが、ウィンドウズ7についていたものです。前のは、5~6年ぐらい前のです。
もしかして、駄目なの・・・・?

Aベストアンサー

追加
根據・参考URL
「以前のバージョンの Excel で Office Excel 2007 ファイルを使用する」

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010077561.aspx

Q【excelファイルは開くがシートが表示されない・・・】

タイトルの通りですが、excelファイルをダブルクリックすると、開くには開くのですが、シートが表示されません(灰色の画面のまま)
※ファイル→開く から追っていくと開けます

シートが最小化されているわけではありません。
また、ツール→オプションで治す方法もあるようですが、「オプション」が選択できない状態で、これも駄目なようです…。

アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

EXCEL単体で起動させても、「ツール」→「オプション」は使えませんか?
もし、使えるなら
「ツール」→「オプション」→「全般」タブにある「ほかのアプリケーションを無視する」にチェックが入っていたら外しましょう。

単体で起動させても「オプション」が使えないときは補足してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較