「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

本質問に御対応頂き、ありがとうございます。
43才のおっさんの悩み、髪の毛がかなりヤバクなってきました。(特につむじの周辺)
AGAとは何ですか?抜け毛・発毛を病院で診てくれることですか?
その専門の医師が詳しく診察してくれるのですか?
それとも、状況を診て薬を処方するだけ?
その時に、プロペシア が使われるのでしょうか?
この薬のことも、詳しく知りたいです。(効果・副作用など含)
それとも、リーブ21 に行った方がいいのか?
ご教示の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

プロペシアを取り扱っている病院に勤務しているものです。

AGAとは、男性型脱毛症のことです。
男性型脱毛というのは、思春期以降に額や頭頂部の髪の本数が減少し、髪自体もコシのない細い毛に以降していく症状のことを指します。
なので、お話を聞く限りでは、あなたもAGAかと思います。

診察する医師は、必ずしもAGA専門とは限りませんが、かといってそれで問題があるわけではありません。
プロぺシアが処方されるかどうかは、ご希望次第かと思います。
プロペシアの服用によって、肝機能が低下することもあるようですが、血液検査をしながら服用してもらうようになるかと思いますので、ご心配なさらないでください。
効果は、早いかたで3ヶ月、だいたい半年以降には変化が感じられると思います。
また、塗るタイプの薬もありますから、医師としっかりご相談ください。

リーブ21で何をいくらくらいでするかわかりませんが、やはり医療を病院で受けられる方が、安心で確実かと思います。

詳しいことは「AGA」でググると、爆笑問題でお馴染みの、CMでやっている情報サイトが見つかりますので、そちらも参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

spellegrino 様
ご回答、ありがとうございます。
AGA、良く分かりました。
いい病院を探して、早速、受信します。
又、何かありましたら、宜しくお願い致します。

髪の毛が男性ホルモンに影響されると言うのはご存知かと思います

正確には男性ホルモンではなく、男性ホルモンが5αリダクターゼと言う酵素と結合してジヒドロテストステロンと言う酵素に変わります

このジヒドロテストステロンが髪の毛の成長を妨げるのです

プロペシアという発毛薬は、この5αリダクターゼの働きを抑制し、男性ホルモンがジヒドロテストステロンに変わるのを抑えようとする働きがあります

AGA治療は保険が効かないので高額な治療費がかかります

ですので、みんな個人輸入代行サイトを利用してプロペシアを海外から安い金額で購入している場合が多いです

これには賛否ありますが、個人的には信頼出来る業者からであれば問題ないと思います

リーブ21はおそらく高い治療になりますよ200~300万は行くはずです

金銭的に余裕がある人はいいと思いますが、まずは病院で治療してみてはいかかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

satsumasp 様
ご回答、ありがとうございます。
医学的な面で良く分かりました。
先ずは病院ですね。先生とじっくり話してみて、
方針を決めたいと思います。
又、何かありましたら、宜しくお願い致します。