アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はまだLPを持っています。ほとんどが70~80代のレコードです。
CDでリメイクされて居る物もありますが、やはりレコードの音が好きです。
懐かしさで捨てられない物もあります、食費を切り詰めて手に入れた物もあり思い出がありますね。
皆さんは処分されましたか?大切にされてますか?

A 回答 (11件中1~10件)

私も150枚ほど持っています。

一週間に3回ほど聞きますが音が柔らかくてとても落ち着きます。
クラッシック・ジャズ系が多いですがポップスも何枚かあります。今のCDより良いですよ。3ヶ月に1回位は中古レコード店巡りをします。
ちなみに、私は62歳の年金暮らしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにクラッシックやジャズの曲にはレコードが良いと思います音の広がりが違うように感じます。
デジタルにはシャープな面はありますが、音の広がりはレコードのほうが良いように私も感じます。中古レコード屋めぐりですか、熊本にもあります。頼んだレコードを見つけるのに一年掛かって見つけてくれました。それほど少なくなっています
私はロックのレコードを聴きますがやはりCDよりいいです。
今後の楽しみとして、大切にされてください。
御回答有難う御座いました寒くなりましたのでお体にお気おつけてお過ごし下さい。

お礼日時:2010/12/10 18:47

一人暮らしをしてたころに、親に大多数が処分されてしまいました。



ガンダムやウルトラマン、プロレステーマ曲集がかろうじて残ってます。

蓄音機のレコードもありますが、もったいなくて使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、。処分されましたか、、。残念ですね。多分レアモノも有ったと思いますが二度と帰りませんね、プロレスの入場曲はロックが良く掛かってたようです
(ピンクフロイドなど)その頃は多分レコードの終末期だったのでしょう、ガンダム、ウルトラマンなどのLPが出ているのは知りませんでした(宇宙戦艦ヤマトは知ってましたが)アニメソングなどはコレクターも多いようですたいせつにされてください。蓄音機とはあの鉄製の針を使うアームのでかいヤツですか?凄いですね。SP盤ですね、、、。時代の流れの中でEP、SP、LP自体が少なくなっていますたいせつにされてください。御回答有難う御座いました又お願いします。

お礼日時:2010/12/12 09:01

私もレコードは集めていたのでLPはたくさん持ってます。


枚数は数えた事がないので判りませんが、1820のラワン材で作った専用ラックに、1台と2/3ですから、厚みで3メートル程です(^^;。

皆さんと違うのは、あまり音にはこだわっていないという事かな。
音質が判る程の音量で聞けなかった事、ヘッドホンは嫌いな事、そして何よりレコードを貴重品扱いしていたせいです。
中学生ぐらいまでに買ったLPはそれこそ、すり切れる程聞いてます。
でもカセットテープが安くなってからは激変しました。
高校・大学時代に収集した分は、買ってすぐにカセットに録音して聞いてました。
だから2~3回しか針を落としていないのがほとんどです。
そして、社会人になった頃から、CDに移行しましたし。
そのせいか、CDやDVDを雑に扱っているのを見ると腹が立ちます。
(レコードと違って丈夫なのは判っているんですが)

最初に買ったのは、EPがプロコルハルムの「青い影」、LPがミッシェル・ポルナレフの「ゴールド・ディスク」。
最後が、クイーンの「ホット・スペース」だったかな。

価値がありそうなものというと、
ビートルズの「ホワイト・アルバム」…印刷じゃない本当の通し番号の押された奴。
ストーンズの「スティッキー・フィンガーズ」…本物のチャックの付いた奴。
位かな…現代はブックオフ等に代表される様に物の価値が無視される傾向が強いので良く判らなくなった。

後はアンディ・フレイザー(元フリーのベース)のソロアルバムの様に、国内発売されないものを輸入レコード店で探した事なんかも良い想い出です。
輸入盤には、ライナーノートも付いてなく、レコードも包まれないままでジャケットにそのまま入っていたり、日米の感覚の違いにおどろかされた事も良い想い出です。

私にとってレコードには想い出がたくさん詰まっているので、多分死ぬまで自分の手で処分する事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロコルハルムなら私も青い影をもっています。やはり大事にしています。
ストーンズのチャック付きですか、懐かしいですね確か開けるとブリーフがみえた奴だったと記憶していますが?
私は変わったものでは海賊盤ですね、イーグルス、ニール・ヤング、CSN&Yなどです。音は悪いのですが会場のザワつきがモロに入ってるところなど面白いですよ。しかしものすごい数ですね、、。驚きました。
大切にされていますのでレコードも長持ちされると思います。私たちの年代にはレコードと言う思い出が有るのを感謝してもいいのかも知れません、いい時代の思い出ですね。寒くなりました、御回答有難う御座いました又お願いします。

お礼日時:2010/12/11 21:09

LP、EPともあります。

300枚ぐらいあります。
中学、高校時代とお小遣いをつぎ込み、バイトしてバイト代をつぎ込み、高校時代のバイトなんて、レコード代の為でしたから。

思い出というより、思い入れが強くて捨てきれません。

中古レコード店も減りました。学生時代、結構、中古レコード店回って集めたものでした。

街の小さなレコード店にもよく通って、こんなレコードないですかって探してもらったりもしました。

あと私が買ったのではないですが、母や祖母が買い集めた邦楽のレコード、長唄や常盤津のレコードもあります。
レコードにはCDでは味わえない音がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、いらっしゃいましたか、レコードにつぎ込んだ方が!私も青春時代はレコードと本とギターにつぎ込みました。ワクワクする気持ちを押さえて針を落としたものです。最近はレコード店の名前も消えつつ有ります寂しいですねアナログにはなんか温かみを感じるのは私だけでしょうか?
CDには出せない味が面白いのですチリチリする針のおとが懐かしさをかきたてますね。
寒くなりました、お体にお気おつけてお過ごし下さい。御回答有難う御座いました又お願いします。

お礼日時:2010/12/11 21:18

LPの良さは知ってますが、


一枚も持ってませんね…。(^_^;)

20代女性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりお若い女性でしたか。LPは私たちの年代には欠かせないものでした。
レコードはCDに取って変わられましたが、お互いに良いところがあります。
繊細さに置いてやはりレコードの方がいいと思っています。
機会があればぜひ聴かれてみてください古代の遺物に聞こえるか、新しい感覚捉えられるか。バラードナンバーなど良いと思います。
寒くなりました、お体にお気おつけてお過ごし下さい。御回答有難う御座いました又お願いします。

お礼日時:2010/12/11 21:26

今日、竹内まりやが、山下達郎と結婚していると、MSN Newsを見て、YouTubeで少し聴いてみたら、ファンクとか、結構ジャンルが広い感じがしました。



クリスマス イブ しか聞いたことがなかったんですが・・・ いいのが、いっぱいあると思いました。


やっぱり、その時代の雰囲気は、レコードでしか出せないと思います。

その時代の思い出が、たくさんある人は、捨てたらもったいないと思います。


普通の人は、いい音楽には、巡り合うのが、以外と難しいみたいなので、そういう人たちは、大切にしなくても、いいんではないでしょうか?

CDでも、周りの友達は、いまいちだと思う物を買って、「音楽なんて別に・・・」 みたいになってしまいます。

なかなか、自然に選んで買うことも、普通の人には、迷いが多くて、違うものを買ってしまうみたいですねえ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。山下達郎を知ったのは私はTDKのカセットテープのCMでした(ライドンタイム)です強烈な印象でした。それまでの日本の曲とは全く違うものでした。30年前の話しですが。
レコードを買うためにバイトや仕事に頑張った人も多かったようです。時代の違いですね。
音楽はその時代を思い出させてくれます夫婦喧嘩の後など若い頃の曲を聞くと
優しい気持ちに成ることができます。
やはり、LPの方がCDよりノイズが有る分不思議と高音の伸びが良いようです
シカゴのブラスの曲を聞くと良く判ります。
音楽を生活の一部にしていた頃の思い出ですねLPの数も減ってきてます
大切にされてください。雪の便りの聞こえる頃と成りましたお体にお気おつけてお過ごし下さい。又お願いします。

お礼日時:2010/12/12 08:48

#1です。


お礼をありがとうございました!

蛇足なのですが、
他の方の「キングクリムゾン」が心の琴線に触れてしまい、再度お邪魔しました。


私はキングクリムゾンの「レッド」を持っているのですが、それは高校の時、とても好きだった先輩にもらったのです。
とても几帳面な人で、レコードを入れたビニールがしわひとつなく、レコード盤もビカビカで…。

貸してくれると言っていたのですが、綺麗すぎるからダビングしてほしいと言ったら、くれたのです。

その先輩には、フランク・ザッパの12インチももらいました。

ここに回答したおかげで、しばらくぶりに聞いてみたくなりました。

ありがとうございました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

King Crimsonの宮殿をネット販売で検索したら、かなり高くなってました驚きです
ビートルズのアビー・ロードを抜いて一位になったのを覚えています。
その系統だと、クリーム、エマーソン・レイク&パーマ、イエス、ピンクフロイドなど聴かれてもいたのではないですか?
ハードロックへの転換期ですね、、。
私は、ウエスト・コーストのLPを中心に集めてました海賊盤など聞くと面白いです
音は悪いのですがライブの生の雰囲気がいいです。
レコードしか出せない雰囲気、思い出が沢山ありますね。
大切にされてください思い出が蘇りますよ。又回答お願いします。

お礼日時:2010/12/12 09:14

大事にしているというよりも、聴かなくなったけどかといって捨てるほどでもない状態で、そのままになっているLP盤がかなりあります。


プレーヤーもアンプもそのままになっています。
CDにもなっていないものもあるかも知れませんね。
でも、また聴くようなことはないと思います。とりあえず邪魔にはなっていないので寝てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
そですか寝てますか、、。私もLPとCDと同じものを多く持ってますが、たまに聴き比べるとやはりLPの方が私には合っているようです。たまには出されて起こしてあげて下さい。その方がLPも喜ぶと思います。
寒くなりました、お体にお気おつけてお過ごし下さい又お願いします。

お礼日時:2010/12/12 09:44

minamatatanukiさま、こんにちは~



持っていますよ、と言いたいのですが、友達に貸したLPとEPが戻ってきませんよ(爆)。
1.吉田拓郎(人間なんて) 2.因幡 晃の別涙が入っているLP
3.小林麻美さんの「初恋のメロディ」のEP 高校の時野球部の本田に貸したらそのまんまです(泣)

レコード針を一時期探したのですが、売っていないときがあり、現在はCDしか聴いていませんね。
たまにYOU TUBEにも音源がLPなどのもUPされていますし、音が違うんですよね。
ちなみに奥様の・・・あれは資格はご自身で会得しないと・・売ったりしていませんから。
寒いので体調を崩されませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AYANAMIさん回答有難う御座います。
私も人に貸して帰ってこないLPが20枚ほど有りますイーグルスの(ホテル・カリフォルニア)、ボストン(ファーストアルバム)、ブレッドなどです、、。
返して欲しいのですが友達もバラバラで無理です!
拓郎の(人間なんて)此処に持ってますよ。ジャケット見ると拓郎若い!
時代の流れですね、、。こんな時にはジョニーミッチエルでも聴きますか(青春の光と影)、、、。
レコードは時代の流れに消えて行くものですがその時代を思い出させてくれる
過去の遺物ですがその時代に戻してくれるタイムマシーンでも有ります。
貸して帰って来ないのも今も変わりませんがそれも思い出の一部。
御回答有難う御座いました又お願いします。
AYANAMIさんの質問にも又おじゃまさせていただきます。

お礼日時:2010/12/12 09:37

40代です。



もちろん、まだ持っています!

中学生の時に、一生懸命おこづかいを貯めて買った、デヴィッド・ボウィーのピクチャーレコード…。
今はどこにも売ってない、ジョイ・デビジョンの12インチ…。
ヴァニラ・ファッジ…。
ゾンビーズ…。

様々なレコードが、思い出とともにまだ現役です。
針を落とすときの音が、またいいんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。その時その時の場面がよみがえるのも、レコードのいいところかも知れません。デビットボーイとは懐かしいですねゾンビーズですか、
これまたレアモノになってませんか?
小さなノイズが入るとミュージシャンも息遣いまで聞こえて来るようです。
スクラッチでレコードが潰されていくのは悲しいことだと思います、そんなつもりでレコードを出したミュージシャンはいないはずですから、本人が見たら何と言うのでしょうか。
懐古趣味と言われようと、レコードも感性で聴くもの思い出の1ページですね。
御回答有難う御座いました又お願いします。

お礼日時:2010/12/10 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!