プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司のことで悩んでいます。
私の上司は仕事が断れない人で何でも仕事をもらってきてしまいます。
なので周囲よりいつも断然忙しくしていますが、自業自得と周りからは見られています。
で、その上司の部下が私なので困っています。

実はその上司は周りには弱いのですが、私にはなぜかとても厳しい人なのです。
なので、私と上司で業務分担はある程度決まっているのにも関わらず、
上司という権限を利用して、分担を超えて私に無茶ぶりをします。
手伝いは仕方ないと思いますが、ふられる業務は基本的に上司がやりたくないものなのです。
なので、依頼時にもわざと詳細は教えてくれません。
でもどうしても詳細情報が必要なので尋ねると、とても機嫌が悪くなり、そして情報もあまりもらえないので、結局上司が迷惑をかけて怒っている相手に聞く羽目になり、余計怒られたりしています。

私も元々暇ではないのでこんな面倒な上司の尻ぬぐい的な業務は断りたいのですが、私にふってくる時点で納期に遅れてる、相手が怒ってるなどいつも問題が大きくなっているので断るという選択は常識的に考えられない状態で、それでもたまに他の急ぎの業務をやってから対応するので良いか聞くと、自分の方が重要な仕事をしているんだから優先しろと、私の業務を軽視した口調で自分の業務を優先するように言われます。
(でも実際は私の業務の方が会社的に優先度が高いことが多い)

それでも何とか調整してすべてを解決させて来ましたが、感謝の言葉など一度もなく、逆にうまくやって当然だろ?自分だったらもっとうまくやれる、などといった事を言われる毎日です。
なので、自分の担当でもないのに苦労しながら一生懸命対応したのに、そんな風に言うなんて、何て人なんだろうといつも同情と軽蔑と諦めで疲労困憊です。
ちなみに、私が困ったときには無視され、フォローしてもらえずです。

最近、その尻ぬぐい業務の命令頻度がどんどん増加して、自分の業務よりも多くなってしまい、今では自分の業務が全然進みません。
なのでいつもその業務で残業ですが、上司は先に帰られます。
(上司曰く、家とか休日とか勤怠に分からないところで仕事してるとのこと)
しかし、上司の上司には私に手伝わせていることなどを隠しています。
有給も申請しても上司がいる日は自分の手伝いが出来ないからと許可されず、上司がいないときには代わりに対応する人がいないからと許可されないため、家族の具合が悪い際にも帰省を許されませんでした。
毎日、その日の上司の忙しさと機嫌でその日の私の業務のほとんどが決められ、退社時間もそれが終わるまでということになるのでそのときになってみないとわからないので、何の予定も立てられないどころか、自分の業務の予定さえ立てられず、ストレスで体調も壊しはじめています。
上司の上司には相談してみて、上司の上司も彼を元々問題視されていたこともあり、色々と考えてはいるとのことですが、すぐには何も変えられなそうです。

でも私はもう毎日がストレスで泣きたくてたまりません。
限界です。
どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も似たような状況、というか症状から仕事を続けられないという
もう少し先の領域に行った経験があるだけに
何か回答しなくはと勝手に燃えています。

単純には明らかなパワハラが読み取れます。
・上司の都合、というより気分でその日の仕事内容が決まる。
・そのため、十分な段取りが行えない。
・しかも指示内容は過剰(?)なまでに不鮮明。
・さらに本来自分が行う仕事を侵食している。
・そのため勤務時間も不明確。
・それどころか勤務時間外(質問文にある家族関係)の部分にまで侵食。
・そして自身の体調不良も慢性化?

これらの材料をもとに道を切り開いていくならば

ストレスからの体調不良での通院。
カウンセリングによる診断書をもとに
労働基準監督署への連絡。

でしょうか。少し極端ですけど。
難点は「通院」と「勤務時間」がデッドロックしていることでしょうか。

強引な手段としては、質問文にある質問者さんの業務の方が
「実は優先度が高目」というのを悪用して、さらに後回し。
結果会社への損失を与えたとまでなればそれなりの動きはあるかと思います。
そのためには「そういう事態が発生する危険性に関して了承を得ていた」
という証拠となるものを事前に用意しておく必要がありますし
強引な手段であるだけにどんな火の粉が飛んでくるか怪しいものです。

この手の裁判沙汰の事例でよく聞くポイントは
「いつ、どのような指示、結果が発生したか。」だそうです。
それが明示できるだけで、どれだけのパワハラが行われたを判断する尺度となるらしいです。

忙しいながらも、まずは指示をメモする時の追記から。
「この12月だけでこんなに??」
それが分かるだけでも、解決に一歩近付くかもしれませんよ。
    • 0