江戸川乱歩や京極夏彦のミステリに人間の剥製が出てきます。
人間の剥製って可能なのですか?

もし可能だとするとどのような製作過程を作るのでしょう。
また、ちょっとみた目では、生きているのか死んでいるの分からないほど精巧な剥製は可能でしょうか?

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

レーニンの遺体は、防腐処理をしてガラスケースで保存去れているので「剥製」とは違うでしょう。



江戸川乱歩でも、「銀河鉄道999」でも、ガラスケースに保存された剥製、なんて出てきません。

クマや鳥や魚にくらべて「皮」が薄いから、どこまでを「皮」として剥いだものをさすかの「定義」が必要(誰が定義するんだ?)でしょうね。

フグ提灯なんか剥製ですかね。あれはけっこう皮が薄いけど。
    • good
    • 1

ロシアのレーニンが剥製です。



まるで生きてるみたいに綺麗に保管されてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
写真でみたことあります。
あれは剥製でしたか。

お礼日時:2003/08/26 10:04

#3です。


プラストミックは人間の血液の代わりに樹脂を流すと聞きました。肌が少し白っぽくなるそうですが…。
樹脂の流し方で弾力性も変わってくるそうです。
このやり方なら人間の剥製もできるかも?
    • good
    • 1

こんにちわ!江戸川乱歩の「黒蜥蜴」はいいですねぇ。


残念ながら人間の剥製は見たことありません。
ミイラなら見たことあるんですが…
土壌が乾燥していたことでインカ帝国や古代中国のミイラは保存状態がよかったらしいですね。
髪や爪、また刺青もハッキリ残っているそうです。
でもやっぱり肌は皺くちゃになりますが…

剥製ではないのですがミイラの作り方がこちらのHPに載っていました。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/3085/

「人体の不思議展」では人間の標本が展示されています。ミイラよりはリアルだったような…。http://www.jintai.jp/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「人体の不思議展」訪問してみました。

プラストミックというのですか。
これはリアルですね。
これに彩色すれば剥製になりそうですね。

お礼日時:2003/08/26 09:40

初めて剥製を作った人が、


自分の奥さんを剥製にしていたそうです。

やり方は防腐剤を筆で丁寧に毎日全身に塗るのです。

その人は剥製の奥さんと何年間も暮らしたそうです。

>また、ちょっとみた目では、生きているのか死んでいるの分からないほど精巧な剥製は可能でしょうか?

眠っている感じだったそうです。

TVでやっていたんですが、以前は剥製は内臓を取り出すのだ、と聞いていたので意外でした。
そういう工程はなかったからです。

ただ、どこのなんていう人だったかは忘れてしまいました。

すいません
    • good
    • 1

ミイラとかあるようですが。


ミイラを剥製にすればできるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うう。 ミイラと剥製は違うと思います。

ミイラ=人間または動物の死体が永く原形に近い形を保存しているもの。

剥製=動物(主に鳥・獣)の皮を剥ぎ、内臓・肉を除き、
中に綿などをつめて縫い合せ、防腐法を施して、
生きている形に擬して作ること。

ミイラを造るとき肉は取り除きませんよね。

お礼日時:2003/08/26 09:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鹿の剥製っていくら位するもなのでしょうか。。。???

今日、リサイクルショップで首だけの鹿の剥製(正式名称は解りません)を買ってきました。
よく別荘とかに壁にかかっているやつです。

値札が付いていなかったので聞いたところ店員さんも解らなかったらしく 即答で「1280円でいいです」と言うので即買ってきました。

その鹿の剥製ですが 
角が約40センチくらいで 雄か雌はよく解りません。

正直なところメチャクチャ安いと思いました。
こういう剥製っていくらぐらいするものなのでしょうか???
私自身、全く検討もつきません。
知っている方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

10~15万円くらいじゃないでしょうか?

エゾ鹿の角、鹿の袋角(幼角)、鹿の剥製
http://www11.plala.or.jp/EZO-SHIKA/sika.html

はくせい屋 獣の剥製につきまして
http://taisyou.hp.infoseek.co.jp/ju.htm

Q人間に脅威なウィルスは人間の進化過程で免疫ができる?

ワクチンや薬がないと人間に壊滅的な被害をもたらすウィルスがあります。HIVウィルスやペスト菌やらいろいろです。人間が薬を開発したので人類ほぼ壊滅ということにはならなかったとおもうのですが、もし開発されなかったら、生き残った人間たちの進化の過程で抗体などが自然と体にできるのでしょうか?

Aベストアンサー

できるだけ簡単に。

まず、抗体を作るのは、生まれてから獲得することですので、
抗体を作った人の子供も同じ抗体を「生まれながらに持っている」ことはありません。
その子供も自ら作らなければなりません。作れないかもしれません。
その辺はうんちくを語れる人にお任せします。


それで
>生き残った人間たちの進化の過程で抗体などが自然と体にできる

ではなく、
→抗体を作れた人間たちが生き残れる(生まれながらに特定の抗体持ってはいない)
です。

それと、発想をかえてみてください。

何も抗体を作ることに固執しなくても。
ウイルスは細胞に感染するには、鍵穴のようなものが細胞に無ければいけません。

例えばHIVにはCCR5という鍵穴が必要です。
ある人々にはこのCCR5が欠損してしまっている人がいます。
その人たちは別に日常生活には支障がありません。
しかし、HIVには感染しづらくなっています。
このような鍵穴にあたる分子をコードする遺伝子の変異は
子供にも遺伝しますので、ある意味ウイルスに対して抵抗性をもつ
進化ともとれます。そうなると、

→進化の過程で自然とウイルスの鍵穴を無くしてしまった人間が生き残る

ということになります。

できるだけ簡単に。

まず、抗体を作るのは、生まれてから獲得することですので、
抗体を作った人の子供も同じ抗体を「生まれながらに持っている」ことはありません。
その子供も自ら作らなければなりません。作れないかもしれません。
その辺はうんちくを語れる人にお任せします。


それで
>生き残った人間たちの進化の過程で抗体などが自然と体にできる

ではなく、
→抗体を作れた人間たちが生き残れる(生まれながらに特定の抗体持ってはいない)
です。

それと、発想をかえてみてください。...続きを読む

Q動物(例えば、熊や鹿)の首から上の部分の剥製を英語で何て言うの?

動物(例えば、熊や鹿)の首から上の部分の剥製がありますが、これは英語で何て言うのでしょうか?

Aベストアンサー

首から上の剥製は一般的には、 "stuffed head" ですが、
ハンターが猟の成果を誇るために作った場合、"hunting trophy"とも呼ばれます。

 

Q人間の生体内でのホルモンによる情報伝達の過程について

 大学の前期試験の課題なんですけど、
<ホルモン受容体、内分泌器官、フィードバック、ホメオスタシス、血液、細胞、自律神経系> この7語を使って説明をしなければならないんです。毎回きちんと授業に出て、ノートもとり、話も聞いていたのに、いざ課題を出されたら困ってしまいました。どうか回答をお願いします。

Aベストアンサー

 
> 私の専攻でない教科なので、あいにく教科書の指定もなく、

 専攻でなくとも,教科書あるいは参考書の紹介はなかったでしょうか。通常,シラバスや講義の1回目にこれらの紹介があると思いますが。

 もし,紹介がなかったとしても,何の講義でしょうか。図書館あるいは書店に行って,その講義名の成書のある棚を御覧下さい。あると思います。

 一般的に言って,ホルモンが出てくる教科書といえば,「生物学」,「生化学」,「細胞生物学」,「生理学」,「内分泌学」,・・・と多数あります。ただ,それぞれでそのレベルが異なってきます。

 ご質問の内容から考えると,love-as-notl3 さんの場合であれば,「生物学」の教科書ぐらい(一般教養程度)のレベルが良いのではないでしょうか。

 

Qノスリの剥製は販売禁止でしょうか

ノスリの剥製を売ろうと思います。http://photos.yahoo.co.jp/ph/ahilusanmm/lst?.dir=/3510&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/に写真がアップしてありますが、ノスリは一部がワシントン条約に抵触するようです。剥製の販売は禁止でしょうか?

Aベストアンサー

ワシントン条約は、絶滅の恐れのある野生動植物の「国際取引に関する条約」です。ノスリは「ワシントン条約付属書II類」のリストに入っていますが、II類というのは「輸出するには政府の許可がいる」というものですので、国内での売買までは規制されていないはずです。
でも、ご心配でしたら、個人でオークション等に出される前に、念のため剥製販売業者などプロにおたずねになってみてはいかがでしょう。

Q人間の進化の過程について

人間は進化の過程に於いて水生サルだった時期があるという説を見ました 大変興味深く面白い説だと思ったのですが、人間の体毛が極端に少ないのは そのせいだと言う所で新たな疑問が?

体毛が少ないのは解るのですが、髭や頭髪は何故残ったんでしょうか?水生生物に髭?!見たことねぇ~~!
 (アザラシやアシカみたいのは別しょ!)

そもそも人間以外で髭や頭髪がこんなに長い生き物っているんですか?(ヤギ! とか言わないで 涙)

 あとついでに 水生サル説について書いてあるULR知ってたら教えてください、素人なものであまり専門的な難しいのは頭から煙が出ると困るので勘弁してください。
 
   よろしくご指導の程お願い奉ります。

Aベストアンサー

>髭や頭髪は何故残ったんでしょうか?
エレイン・モーガン曰く、
ーサルの親子は移動の際に幼児が母親に抱きついているのだが子ザルの手は親の「体毛」を掴んで落下しないようにしている。「体毛」を失った水棲サルの幼児(皮下脂肪は充分で浮いていられるが他の水棲哺乳類の様に泳げない)は母親の「髪の毛」を掴むこと(曳航されて)で水辺を親と共に移動できた。また、それは子育てに無関係の男性に「禿」が多い要因の1つかもしれない。ー
と「女の由来?」に書いてあった様な記憶があります。

>あと人間の祖先って アフリカのサバンナが発祥だとしたら 海ってどこの海?なぞは深まるばかりです。
「サバンナ発祥説」が疑わしいことから対案として「海辺進化説」が再登場の様です。
「サバンナ発祥説」は1982年にイブ・コパンが提唱し一躍有名になりました。
しかし、この説を支持できない直立二足歩行猿人の化石(森林にいるとき既に2足歩行化していた)が相次ぎ発見され、提唱者のイブ・コパン自身が、2003年2月に自説「サバンナ発祥説」を撤回してしまいました。
中新世年代に干上がっていた「紅海」に500万年前頃、インド洋の海水が流れ込み、「アファール三角地帯」(現在のエチオピア近く?)の周辺が水没、この孤島になった三角地帯に取り残されたサルが止む無く海に生活圏を求めた結果水棲適用したというのが「海辺進化説」の骨子です。

関係ないですが、日本の在野学者による「人類の裸の起源」を考察した著作を思い出したので書いておきます。
はだかの起原―不適者は生きのびる
島 泰三 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4907818475/n08-22/ref%3Dnosim/503-9786289-3631920

>髭や頭髪は何故残ったんでしょうか?
エレイン・モーガン曰く、
ーサルの親子は移動の際に幼児が母親に抱きついているのだが子ザルの手は親の「体毛」を掴んで落下しないようにしている。「体毛」を失った水棲サルの幼児(皮下脂肪は充分で浮いていられるが他の水棲哺乳類の様に泳げない)は母親の「髪の毛」を掴むこと(曳航されて)で水辺を親と共に移動できた。また、それは子育てに無関係の男性に「禿」が多い要因の1つかもしれない。ー
と「女の由来?」に書いてあった様な記憶があります。

>あと...続きを読む

Q鹿の剥製の発送方法について

鹿の剥製を出品を予定しています。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f43494337
こんな感じのもです。
運送会社(ヤマト・佐川)に問い合わせて、見てもらったところ
一品物で壊れやすいので、取り扱いできないとのこです。
補償額としては、1万円程度のものですので高価なものではありません。

どなたか、発送のご経験のある方はいませんか?

Aベストアンサー

日通のアロー便は?
補償額に制限が無いようですから相談にのってくれるのでは。

Qサルが人間になるまでの過程について

類人猿(主にテナガザル オランウータン ゴリラ チンパンジーについて)がそれぞれ分岐によって、どのような特徴を持ち始めて、最終的にヒトになったのか、を調べたいのですが、詳しく載っているサイトを中々見つけられません。ご存知でしたら、お答え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

サイトではありませんが、下記の書籍が良いでしょう。

「図説 人類の進化」
発行所: 平凡社
発行日:1993年8月20日
編者:デビッド・ランバート
監修者:河合雅雄
訳者:浜田穣 浜田安生

「サイエンス・マスターズ3 ヒトはいつから人間になったか」
発行所: 株式会社草思社
発行日:1996年2月20日
著者:リチャード・リーキー
訳者:馬場悠男(ひさお)

上記の書籍で、あなたと同じ課題をばっちりとレポートに仕上げました。
もしかして、某大学の考古学2分冊の課題?

Q剥製の置物

インテリアというカテゴリかどうか分かりませんが、剥製の置物を探しています。
映画に出てくるような鹿の角の様な感じです。

どなたか発売しているお店を教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

kurotoさん、こんんにちは。

こちらで販売しています。
〒889-0101 宮崎県東臼杵郡北川町大字川内名3130
通信販売あり
TEL/FAX : (0982)46-3788
http://www.miya-shoko.or.jp/kitagawa/shoukou/yano/
「鹿の剥製
自宅・会社・事務所などの装飾に! 贈答品に是非!!
価格はお客さまのご希望によりご相談お受けいたします。」
と書いてあります。

お問い合わせしてみては如何でしょうか。

参考URL:http://www.miya-shoko.or.jp/kitagawa/shoukou/yano/

Q【人間】人間は群れる性質がある動物のはずなのに群れるのを嫌う人間がいます。これはなぜですか?

【人間】人間は群れる性質がある動物のはずなのに群れるのを嫌う人間がいます。これはなぜですか?

Aベストアンサー

嫌う、と言う事は「群れを意識している」から発生する感情。

群れに入りたいのに何か障害があって入れない。
希望が達成されないので当人は不安定になる。
その不安定に対するカウンターが「嫌う」です。
何かしらの理由をつけて群れを嫌う、は
群れに参加できない欠陥のある自分自身を
「参加できないのは自分が嫌っているから」と
都合の良いように解釈する行為。

本当に群れない存在は、群れを嫌う事すらしませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報