あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

会社で PCのシステムの業務マニュアルを作成WordかExcel)を考えてます
初めての人でもわかりやすい手順書を作成したいのですが 何か別のソフトを利用
したほうがいいでしょうか 画面をPrintScreenしWordに貼り付けしてみたり あまり詳しくないの で編集もできません いろいろと勉強しながら 作成していきたいので 参考になるサイト・ソフトなど教えて頂けたら 助かります 宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PCで閲覧するのであれば、ワード・エクセルなどファイルタイプにこだわらず、作りやすいファイルタイプで作成し、ワークフローのような形で、業務をマニュアル化するアプリ(サービス)もあります。


ワークフロー、社内回覧、文書(ドキュメント)データベース、などで検索してみてはどうでしょうか。
一例ですが、BusinessStructured かんたん業務マニュアルシステムはフリープランがあるようです。

参考URL:http://www.businessstructured.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます  参考にさせて頂きます URL添付も有難うございました

お礼日時:2010/12/11 15:23

ワードで充分できます。


タイトルを「見出し1」に、副題を「見出し2」などにし、それ以外を
「本文」にして入力すると、自動的にアウトラインが設定され、
ツールボタンの「見出しマップ」を押すと、左にウィンドウが出て、
タイトルをクリックすると、そこにジャンプします。
「アウトライン表示」モードに切り替えれば、「レベル上げ」などで、
1段落ごと入れ替える事ができます。

フォントは見やすいものにして、サイズも多少大きくした方が
良いと思います。

こまめに保存する事をお忘れなく。

図は、あらかじめ「ツール」「オプション」「編集と日本語入力」タブの
「図を挿入/貼りつける形式」を「前面」か「外周」にしておくと、
図を入れた時、本文の文字をハネないので楽です。

パワーポイントでもいいと思いますが、ワードの方が編集に関しては、
扱いやすいのではと思います。

マニュアル本については、余り良いサイトが無かったのですが。

http://www.yamanouchi-yri2.com/index.htm

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zen. …

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/ …

http://sharp-usersnet.jp/pcstudio/disp.asp?cno=5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます URL添付も是非参考にさせて頂きます

お礼日時:2010/12/11 15:25

Word や Excel の説明をするというのではなくて、業務マニュアルをWord か Excel で作ろうということですよね?



前者だったら、わざわざ作らずとも本屋に行けばよいので。

後者だと想定して回答しますが、わたしは PowerPoint で作りましたよ。

おっしゃるとおり文章だけではわかりにくいでしょうし。

パソコンの操作画面をPrintScreenして、貼り付けて説明することも多いでしょう。
パワポでしたら、その貼り付けた画面から吹き出しを使って、要所を説明したりするのも楽でしょうし、視覚に訴えるものなら、なおさら効果的でしょう。

Word に図なんて挿し込んで作ったら、追記などしていくうちに改ページされて図がめちゃくちゃになってストレス感じることこの上ないでしょう。

Excel だっていまいち使うメリットを感じません。

パワポを強くお勧めします。


ただし、どのような業務マニュアルかにもよりますから、あなたの作成しようとしている業務に精通していて、かつ、PCに詳しい人の意見を仰いでみてはいかがでしょうか。
マニュアル作成にやたら時間もかけたくないでしょうし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます パワーポイント使う手もあるんですね 意見聞きながら作成していきたいと思います 参考になりました

お礼日時:2010/12/11 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードでマニュアル作成!手順もレイアウトもどうしよう・・・

いつもお世話になっています(*- -)(*_ _)

この度、ワードでソフトのマニュアルを作成することになりました。
お恥ずかしながら実はきちんとマニュアルを作成するのはこれが初めてでして…
焦ると何もできなくなってしまうタチで、オロオロしています(T-T ))(( T-T)そこで、お知恵を拝借させてください!

・こういった手順書みたいなものを作るとき、まずは何から始めたら良いのでしょうか?
表紙から順番に、きちんと作っていかないと、例えば文章だけ打ち、あとから整形したり画像を入れたりすると大変なんでしょうか?
どういった手順でやったらいいのでしょう??
・「私の傑作!」というレイアウトがあれば参考にさせていただきたいのですが・・・詳細を教えていただけませんか?もしくは下記条件で「こうしたらどうかな?」というのがあればアドバイスください!

★使っているのはワード2002以前のものです。
★カラー、A4、両面印刷で左閉じです。
★中表紙あり、見出し1~3まで、その下にもひとつ小さいタイトルを作りたい、ということは決まってるんですがそのレイアウト?が決まりません。・゜・(ノ口`)・゜・。

そんなことも出来ない社員を雇うなんて…と呆れられる方も大勢いらっしゃると思います。
でも、なんとか頑張りたいのでよろしくお願いします<(_ _)>

いつもお世話になっています(*- -)(*_ _)

この度、ワードでソフトのマニュアルを作成することになりました。
お恥ずかしながら実はきちんとマニュアルを作成するのはこれが初めてでして…
焦ると何もできなくなってしまうタチで、オロオロしています(T-T ))(( T-T)そこで、お知恵を拝借させてください!

・こういった手順書みたいなものを作るとき、まずは何から始めたら良いのでしょうか?
表紙から順番に、きちんと作っていかないと、例えば文章だけ打ち、あとから整形したり画像を入れたりすると大変な...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます*
普段文章入力をあまりしていないと、初めてマニュアルを作るって大変ですね。

ソフトのマニュアルと言っても、ソフトの種類が判らないので全体的なイメージが湧きませんが*

作る順序に決まりは特にないと思います。
私の場合でいいますと、文章だけを入力(ベタ打ち)を先にしたりはしませんね。
簡単なレイアウトをしながら先に進めて行きますが。
タッチタイピングが出来ないようなら、ベタ打ちを先にしてしまった方が効率がいいかもしれません。
その後、フォントや、色などの設定や、イラストを挿入するのであればイラストを選択した方がよいかと思います。
中表紙や、イラストの選択って、結構イメージ通りにいかなかったりして、作成に時間がかかったりもしますよ*
両面印刷・左閉じ・A4=ページ書式はいつでも好きな様に変更できるし、ページの書式設定で詳細に選択すればよいと思います。
マニュアルの全体的イメージとしては、読み手の対象者やソフトの種類で変わると思いますが、例えば、固い感じのソフトならフォントやイラストもそのようなものを、遊戯的種類のソフトであれば、そのような柔らかい楽しくなるようなフォントやイラストを*
*文章中で使用する、本文を始めとしたタイトルや小見出しは、それぞれサイズも変更し、色をつけたりとしてゆく際に、とにかく見やすく作成することが必須です。自分が見てゴチャゴチャしていなければいいと思いますが!
*本文中(タイトル、見出し以外)のフォントサイズですが、近頃は新聞ですら11P以上を使用しているようなので、11P若しくは12Pぐらいがお勧めです。

どうしてもイメージが出ない時は、何かお手本があればよいと思います。それを真似しながら作成し、自分なりにアレンジして行くと早道かもしれませんよ。

また、テンプレートを使用するのも、手かもしれません。wordに標準でついているもの中に適当なものがなければwebで探すとよいと思います。ただ、テンプレートは図形や書式があらかじめ設定されていますから、あくまでも参考にして利用した方が、自分なりのマニュアルが完成するかと思います。

あまり、普段wordを利用していない様でしたら、判らない機能がたくさんあると思いますが、時間をかければ何とか出来ますよ。

判らない操作は、ヘルプを使って理解しましょう!!

とにかく、ガンバッテ(^^)

おはようございます*
普段文章入力をあまりしていないと、初めてマニュアルを作るって大変ですね。

ソフトのマニュアルと言っても、ソフトの種類が判らないので全体的なイメージが湧きませんが*

作る順序に決まりは特にないと思います。
私の場合でいいますと、文章だけを入力(ベタ打ち)を先にしたりはしませんね。
簡単なレイアウトをしながら先に進めて行きますが。
タッチタイピングが出来ないようなら、ベタ打ちを先にしてしまった方が効率がいいかもしれません。
その後、フォントや、色など...続きを読む

Qマニュアルはパワーポイントで作る?それともワード?

マニュアルはパワーポイントで作る?技術者(SE)たるものマニュアルはパワポで作るものだという話をされました。
実際はいかがでしょうか。
確かに自由に配置が出来るという点はパワポかなぁとも思いますが

ペーパーに落とす際、私が下手なせいか余白がとても無駄に感じます。
特にプレゼンなどで使う資料ではありません。
プリントスクリーンやちょっとした図形を使ったマニュアルです。
ある程度ワードでも似たようなことができるし、ワードの方がペーパーにするには適しています。

ただ、業者さんの持ってきた資料なんかはほとんどパワポですね。。
彼らに関しては、もちろんプレゼンする必要があり、とにかく見やすくしなくてはいけないわけですが…

Aベストアンサー

こんにちわ。
ワードって環境によってページずれたりするんですよね。

ページ索引が必要なマニュアル作成には致命的ですよ。
パワポが好かれているのはその辺りもあるんじゃないでしょうか。

Q引継書の書き方・参考になるHPを教えてください

4月に人事異動が決まり後1週間で引継書を作成することになりました。
毎日の仕事・1月の仕事・1年の仕事とスケジュール表を作って流れを書き、細かな仕事はマニュアルにしてあるのでそれに修正を加えて作るつもりです。
エクセルのシートでタイムテーブルのようなひな形があればうれしいのですが、どこか参考になるHPはありませんでしょうか?

また、引継書を書くに当たって気をつけなければならないこと、参考になるHPがあればご教示ください。

Aベストアンサー

http://www.juno-e.com/
ある程度カスタムできるのであればここから近い物を探して
カスタムすれば良い物を時間をかけずに作れると思います。

Q退職時の引継書フォーマットについて。

会社を退職することになり、業務引継書をを作成する事になりました。少しでもしっかりとしたものを作成すべく項目などを考えているのですが、もし業務引継書の良いフォーマットや雛型などがあるサイトがあれば是非教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

お疲れ様でした。m(_ _)m
業務引継書が最後のお仕事になるのでしょうか。

ただ、「業務引継書」だけでは漠然としています。どのような内容なのかをもう少し具体的に記していただければ、回答も増えるのではないでしょうか。

「引継書」として、オフィシャルなものであれば、まず引き渡し者と引継ぎ者のサイン、捺印欄、引継ぎ日付け等は不可欠なものになるでしょうし、業務の内容を申し送るために詳細なものが必要であれば、それは業務マニュアル的なものになります。

もし、業務マニュアル的なものをお望みでしたら、下欄のページが参考になるかと思います。
(製品の取り扱い説明書の作り方を紹介しているサイトですが、業務マニュアルについてもお役に立つかと・・・・)

参考URL:http://www.laplace-lab.org/docs/sp_manual.html

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q2つのシート間での重複データのチェック

Excelについて教えてください。
以下の2つのシートがあります。

Sheet1
すずき 03-0000-0000
やまだ 03-1111-1111
たなか 03-2222-2222

Sheet2
03-1111-1111
03-4444-4444
03-0000-0000
03-2222-2222

Sheet1には名称と電話番号、Sheet2には別所から抽出した電話番号のみのデータがあります。
Sheet1のデータの中からSheet2に電話番号があるものだけを知りたいのですが、たとえばSheet1の 各行のC列 に Sheet2に一致する番号があった場合は●等付けるにはどうすればよいでしょうか。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

シート1のC列に式を入れます。
=IF(ISNA(VLOOKUP(B1,Sheet2!A:A,1,FALSE))=TRUE,"-","●")

【式の説明】
シート1のセルB1の値が、シート2のA列に、存在する場合は●を、存在しない場合は-をセット。


人気Q&Aランキング