プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で PCのシステムの業務マニュアルを作成WordかExcel)を考えてます
初めての人でもわかりやすい手順書を作成したいのですが 何か別のソフトを利用
したほうがいいでしょうか 画面をPrintScreenしWordに貼り付けしてみたり あまり詳しくないの で編集もできません いろいろと勉強しながら 作成していきたいので 参考になるサイト・ソフトなど教えて頂けたら 助かります 宜しくお願いします

A 回答 (3件)

Word や Excel の説明をするというのではなくて、業務マニュアルをWord か Excel で作ろうということですよね?



前者だったら、わざわざ作らずとも本屋に行けばよいので。

後者だと想定して回答しますが、わたしは PowerPoint で作りましたよ。

おっしゃるとおり文章だけではわかりにくいでしょうし。

パソコンの操作画面をPrintScreenして、貼り付けて説明することも多いでしょう。
パワポでしたら、その貼り付けた画面から吹き出しを使って、要所を説明したりするのも楽でしょうし、視覚に訴えるものなら、なおさら効果的でしょう。

Word に図なんて挿し込んで作ったら、追記などしていくうちに改ページされて図がめちゃくちゃになってストレス感じることこの上ないでしょう。

Excel だっていまいち使うメリットを感じません。

パワポを強くお勧めします。


ただし、どのような業務マニュアルかにもよりますから、あなたの作成しようとしている業務に精通していて、かつ、PCに詳しい人の意見を仰いでみてはいかがでしょうか。
マニュアル作成にやたら時間もかけたくないでしょうし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます パワーポイント使う手もあるんですね 意見聞きながら作成していきたいと思います 参考になりました

お礼日時:2010/12/11 15:28

ワードで充分できます。


タイトルを「見出し1」に、副題を「見出し2」などにし、それ以外を
「本文」にして入力すると、自動的にアウトラインが設定され、
ツールボタンの「見出しマップ」を押すと、左にウィンドウが出て、
タイトルをクリックすると、そこにジャンプします。
「アウトライン表示」モードに切り替えれば、「レベル上げ」などで、
1段落ごと入れ替える事ができます。

フォントは見やすいものにして、サイズも多少大きくした方が
良いと思います。

こまめに保存する事をお忘れなく。

図は、あらかじめ「ツール」「オプション」「編集と日本語入力」タブの
「図を挿入/貼りつける形式」を「前面」か「外周」にしておくと、
図を入れた時、本文の文字をハネないので楽です。

パワーポイントでもいいと思いますが、ワードの方が編集に関しては、
扱いやすいのではと思います。

マニュアル本については、余り良いサイトが無かったのですが。

http://www.yamanouchi-yri2.com/index.htm

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zen. …

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/ …

http://sharp-usersnet.jp/pcstudio/disp.asp?cno=5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます URL添付も是非参考にさせて頂きます

お礼日時:2010/12/11 15:25

PCで閲覧するのであれば、ワード・エクセルなどファイルタイプにこだわらず、作りやすいファイルタイプで作成し、ワークフローのような形で、業務をマニュアル化するアプリ(サービス)もあります。


ワークフロー、社内回覧、文書(ドキュメント)データベース、などで検索してみてはどうでしょうか。
一例ですが、BusinessStructured かんたん業務マニュアルシステムはフリープランがあるようです。

参考URL:http://www.businessstructured.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます  参考にさせて頂きます URL添付も有難うございました

お礼日時:2010/12/11 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!