プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは言ったことがありますか? “どっこいしょ”・・・

黙って座らずに、なぜ、どっこいしょと言うのでしょうか?
なにかの合図ですか?
なにかの掛け声ですか?
なぜ、言うのだと思いますか?

A 回答 (11件中11~11件)

あくまでも私なりの回答ですが、スポーツジムなどで力を入れるときには「息を抜く」のが基本です。



歯を食いしばり、息を止め、全力を出し切るのが良いことのように思われている方もいらっしゃいますが、悪影響です。

たぶん、歳をとるほど座るのにも体力がいります。
だから、自然と息を抜きながら座ろうとしているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、息抜きですか!
そう言われれば、座る時はフゥーッという感じで座りますね。
その言葉かもしれませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!