C#でフォームを移動させる(ユーザーの操作ではなくて)時にアニメーションを付けたくて、以下のようなコードを作成しました。
for (int i = 0; i <= this.Width; i += 15)
{
this.DesktopLocation = new Point(this.DesktopLocation.X - 15, this.DesktopLocation.Y);
this.Refresh();
}
しかし、これでは、PCの性能によって、移動するスピードの変化が顕著になってしまいます。
Intervalを20程にしたTimerを使う方法でも試してみましたが、あまり変わりませんでした。
これをどのPCでもスピードの変化がなくアニメーションできるようにするにはどうすればよいでしょうか?
ちなみに.NET Framework 4.0 VisualStudio 2010 Professional(アカデミック版)
Windows XPです。(Windows 7でも検証はしました。)
わかる方は教えてください。
お願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
新しいコードではTimerは使っていないのですね?
私の環境には2005 Proしか入っていないのでTaskについては実行環境がありません。
代わりに補足に提示されたコードを使って2005 Proで動くコードを書いてみました。
※2010で動くかどうかはわかりません。
以下Form1というFormにbutton1というButtonを貼り付けたコードです。
using System;
using System.Drawing;
using System.Windows.Forms;
using System.Threading;
namespace WindowsApplication1
{
public partial class Form1 : Form
{
Thread subThread;
ThreadStart subThreadStart;
EventWaitHandle subButtonEvent;
EventWaitHandle subExitEvent;
public Form1()
{
InitializeComponent();
subThreadStart = new ThreadStart(threadRun);
subThread = new Thread(subThreadStart);
subButtonEvent = new EventWaitHandle(false, EventResetMode.AutoReset);
subExitEvent = new EventWaitHandle(false, EventResetMode.AutoReset);
subThread.Start();
}
protected override void OnClosed(EventArgs e)
{
subExitEvent.Set(); // スレッド終了通知
}
private void button1_Click(object sender, EventArgs e)
{
subButtonEvent.Set(); // button1が押されたときの処理
}
void threadRun()
{
while (true)
{
int index = EventWaitHandle.WaitAny(new WaitHandle[] { subButtonEvent, subExitEvent });
if (index == 0)
{
// 貴方のソースコード
Point BeforeLocation = this.DesktopLocation;
int StartTime = System.Environment.TickCount;
int Time;
int EndTime;
int dx;
for (int i = 0; i <= this.Width - 3; i += dx)
{
EndTime = System.Environment.TickCount;
Time = EndTime - StartTime;
StartTime = System.Environment.TickCount;
dx = (int)(Time / 2 + 1);
Invoke((MethodInvoker)delegate()
{
this.DesktopLocation = new Point(this.DesktopLocation.X - dx, this.DesktopLocation.Y);
this.Refresh();
Application.DoEvents();
});
}
Invoke((MethodInvoker)delegate()
{
this.DesktopLocation = new Point(BeforeLocation.X - this.Width + 3, this.DesktopLocation.Y);
});
}
else if (index == 1)
{
// スレッド終了
break;
}
}
}
}
}
No.2
- 回答日時:
>Intervalを20程にしたTimerを使う方法でも試してみましたが、あまり変わりませんでした。
もしかして、
for (int i = 0; i <= this.Width; i += 15)
{
this.DesktopLocation = new Point(this.DesktopLocation.X - 15, this.DesktopLocation.Y);
this.Refresh();
}
を、Timer の tick イベントにそのまま記述しただけ、ってことでしょうか?
Time を使用すると、PC の性能にはほとんど依存しないはずだと思います。
using System;
using System.Drawing;
using System.Windows.Forms;
namespace MoveForm
{
public partial class Form1 : Form
{
private int _destination;
public Form1()
{
InitializeComponent();
}
private void button1_Click(object sender, EventArgs e)
{
_destination = this.Location.X - this.Width;
this.timer1.Interval = 20;
this.timer1.Start();
}
private void timer1_Tick(object sender, EventArgs e)
{
if (_destination < this.DesktopLocation.X)
{
this.DesktopLocation = new Point(this.DesktopLocation.X - 15, this.DesktopLocation.Y);
this.Refresh();
}
else
{
this.timer1.Stop();
}
}
}
}
ありがとうございます。
一回の移動で使う時間が20msecを超えているのかと思い、TimerのIntervalを長くしてみましたら、ダメでした。
なぜでしょう…
No.1
- 回答日時:
>これをどのPCでもスピードの変化がなくアニメーションできるようにするにはどうすればよいでしょうか?
どのPCでもというのは不可能です。
CPUだけに注目してもATOMとCorei7では処理速度が異なりますし、例え同じPC環境であっても
バックグラウンドで動いているアプリケーション(例えばウイルス対策ソフト)もあり
Windowsの場合一つのプロセスがCPUを占有することは出来ないからです。
>Intervalを20程にしたTimerを使う方法でも試してみましたが、あまり変わりませんでした。
あまり変わらなくみえるのは、少なくとも遅いほうのPCで20msecを大きく超える時間がかかっているからだと思います。(処理がまったく間に合っていない)
例えばIntervalを1000msecに設定すれば、どちらのPCの動作も見た目はほとんど変わらなくなるでしょう。
ゲーム等でよく使う手法としては、時間差(あるいは前回のフレームからの時間差)でスクロール量を決定します。
(固定フレームレートで動かす事が保障出来ないからです。)
System.Environment.TickCountで起動してからの経過時間を取得できます。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.e …
int startTime;
int startX;
private void Form1_Load(object sender, EventArgs e)
{
startTime = System.Environment.TickCount;
startX = this.DesktopLocation.X;
}
private void timer1_Tick(object sender, EventArgs e)
{
int elapsedTime = startTime - System.Environment.TickCount;
int xScroll = elapsedTime / 100; // 1秒あたり10ドットスクロール
this.DesktopLocation = new Point(startX + xScroll, this.DesktopLocation.Y);
}
この回答への補足
ごめんなさい。お礼で書いたコードが間違ってたので、補足に書いてもいいですか。
Point BeforeLocation = this.DesktopLocation;
int StartTime = System.Environment.TickCount;
int Time;
int EndTime;
int dx;
for (int i = 0; i <= this.Width - 3; i += dx)
{
EndTime = System.Environment.TickCount;
Time = EndTime - StartTime;
StartTime = System.Environment.TickCount;
dx = (int)(Time / 2 + 1);
Invoke((MethodInvoker)delegate(){
this.DesktopLocation = new Point(this.DesktopLocation.X - dx, this.DesktopLocation.Y);
this.Refresh();
Application.DoEvents();
});
}
Invoke((MethodInvoker)delegate() { this.DesktopLocation = new Point(BeforeLocation.X - this.Width + 3, this.DesktopLocation.Y); });
これが正しいコードです。
ゲーム等でよく使う手法で解決しました。ありがとうございました。ですが、一回目は正しくアニメーションされるんですが、2回目以降がアニメーションしてくれません。
遅く移動させたところ、for文が終わってから一気に描画されるようです。
どうにかなりませんか?
一応改善したコード載せて起きます。
Point BeforeLocation = this.DesktopLocation;
int StartTime = System.Environment.TickCount;
int Time;
int EndTime;
int dx;
for (int i = 0; i <= this.Width - 3; i += 1)
{
EndTime = System.Environment.TickCount;
Time = EndTime - StartTime;
StartTime = System.Environment.TickCount;
dx = (int)(Time / 2 + 1);
Invoke((MethodInvoker)delegate(){
this.DesktopLocation = new Point(this.DesktopLocation.X - 1, this.DesktopLocation.Y);
this.Refresh();
Application.DoEvents();
});
System.Threading.Thread.Sleep(10);
}
Invoke((MethodInvoker)delegate() { this.DesktopLocation = new Point(BeforeLocation.X - this.Width + 3, this.DesktopLocation.Y); });
InvokeがあるのはTaskを使って別スレッドで実行しているためです。
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