アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

技術サイトを見ながらJSPを勉強しているのですが、
自作のクラスがimportエラーとなる為、コンパイルできない状態です。
色々サイトを検索して調べてみましたが、原因が分からず悩んでいます。
ご教示を宜しくお願いします。

※下記、[参考資料]ページを見ながら勉強していますが、
原因を調べる為にimportだけの簡単のjsp(test.jsp)を
作成してデバッグ中です。

Windows2000
Apache 2.0.63
Tomcat 6.0.16
JK2 2.0.4
参考資料:http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai/jsp06/jsp …

-----------------------------------------------------------------------------
■エラー内容(ブラウザの表示結果)
org.apache.jasper.JasperException: JSPのクラスをコンパイルできません:

An error occurred at line: 6 in the generated java file
Only a type can be imported. atmarkit.CopyrightHTML resolves to a package

■ファイルの配置
$docbase →test.jspを配置
$docbase\WEB-INF\classes\atmarkit →CopyrightHTML.classを配置
$docbase\WEB-INF\lib

■test.jsp
<%@ page contentType="text/html; charset=SHIFT_JIS" %>
<%@ page import="atmarkit.CopyrightHTML" %>

<html>
<body>
<p>-- テスト --</p>
</body>
</html>

■CopyrightHTML.java
package atmarkit;

/**
* 著作権表示用のHTMLを生成するクラス
*/
public class CopyrightHTML {
public String year = "";
public String name = "";
public String mail = "";

// 標準的な著作権表示HTML文を取得する
public String getNormalHTML() {
if(!mail.equals("")) {
name = " <a href=\"mailto:" + mail + "\">" + name + "</a>";
}
return "Copyright " + year + " " + name + ". All rights reserved.";
}

// 短い著作権表示HTML文を取得する
public String getShortHTML() {
if(!mail.equals("")) {
name = " <a href=\"mailto:" + mail + "\">" + name + "</a>";
}
return "(C) " + year + " " + name + ".";
}
}

A 回答 (1件)

おそらく、おたくの環境ではatmarkitというパッケージを作っていないでしょうから、

<%@ page import="atmarkit.CopyrightHTML" %>
や、
package atmarkit;
の行を消してください。

この回答への補足

nao123naoです。
自己解決しました。
JVMのバージョンの問題でした。

「j2sdkの1.4.2」で動作させていたのが問題だったようです。
もともと端末にインストールされていたので、そのまま
使用していたのですが、新たに「JDK6(1.6)」をインストールし、
tomcatのjre設定を変更し、ソースをリコンパイルしたところ
問題無く動作しました。
パッケージなどの構成は、初期のままです。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
以前、その方法で確認したのですが
やはりエラーになりました。
もう少し調べてみます。