10秒目をつむったら…

トイレットペーパーって、高くないですか?
うちの近所の薬局では
25メートル8ロール(2重)で257円です。
すると、1ロールあたり32.125円です。
みなさんはいくらで買ってますか?

ウンコするのにもお金がかかるってひどくないですか?

A 回答 (5件)

> ウンコするのにもお金がかかるってひどくないですか?



そうですね。笑)
面白いこと言うので、思わず笑っちゃいました。

何年か前に、ガソリンが高騰し始めてから、高くなりましたよね。
それまでは、60M(シングル)12ヶ入りが、198円から238円で買えましたが、
今は安くても298円です。毛羽立ちが激しく、質も悪いのに。
(お尻を拭くだけだから、それで十分か、と納得していますが。)
必需品ですので、もう少し安くなってくれると助かります。

関係ないですが、関東はダブルロールを使う方が多く、
関西ではシングルロールを使う方が多いと聞いたことがあります。
私は関西人で、やはりシングルロール派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。石油の時と同時に値段があがるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 07:59

>ウンコするのにもお金がかかるってひどくないですか?



ハンカチで拭いたらいかがでしょうか。

昔の映画を見ていると、立派な紳士がハンカチで鼻をかんでいるシーンが出てきますよね。
どうしてハンカチでしょうか?
紙だと使いきりですが、ハンカチだと洗えば何回も使えるからです。つまりエコですね。
今の時代だと「洗剤を使って、水を」なんて思ったりしまいますが、あの頃は紙が高かったし、水はポンプで汲むからタダだしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウンコがべチョ―としているので、
洗うのは嫌です。使い切りのほうがやすくていいと
おもいます。

お礼日時:2011/01/03 07:58

トイレットペーパーは作るのに手間隙かかってるので、それなりのコストは必要だと思います。


8ロールという入り個数も値段が高くなる原因じゃないでしょうか?
通常は12~16ロール入りが定番だと思うので、そちらの方が単価は安くなると思います。単身とくに男性ですとこの個数は多すぎると感じるかもしれませんが、いずれは使うものですし長期間保管しても悪くなるものではありませんよね。2回買いに行くか1回で済ますかの違いとして捉えられてはどうでしょう?

値段は地域性も大きく影響しますが、先日近所のドラッグストアで買ったトイレットペーパーは23m×12ロール(W)で298円(特売価格)でした。ちなみに柄入り・香りつき・トイレットシャワー用です。このタイプ、普段は398円で見かけることが多いですね。
他に、定番で安いものだと12ロールで198円もあるし、18ロールで298円(色つき)もあります。

最近はドラッグストアやスーパー(バローとか)のプライベートブランド品がありまして、こちらは通常価格が若干安めかな~と思いますので、こういった商品もチェックされてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんど、バローに行こうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 07:56

>みなさんはいくらで買ってますか?



温水洗浄温風乾燥付便器なので本来はほとんど使わないでもいいタイプですけど
長年の習慣は捨てがたく、今もペーパーを使っています。
W65m、1ロール単価64円ですから、1mあたり0.97円。
単価だけだと質問者さんより少しだけ安いですが
各家庭の使用量にもよりますので高いか安いかは判断できません。
紙質にもよるでしょう。

>ウンコするのにもお金がかかるってひどくないですか?

拭かなくてもいいくらい質のよい便を出すようにしてはいかがでしょうか?

http://www.chemiphar.tv/healthcare/faces/index_0 …
「理想的な便」とは、バナナの色と形をした便が1~2本程度肛門からするりと出て、肛門を拭かなくても良いくらいの便です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹の調子が悪いことが多いので、なかなかいい便は、難しいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 07:55

わたしは特売で198円のを買うときもあるし、300円くらいのを買うときもあります。

それぞれ1ロールあたり25円、38円ですが、この数十円が重大におもえるほどにはお金に困っていません。

現代に生きる人であればトイレットペーパーにもお金がかかるのは仕方がないことです。憲法に規定されている「健康で文化的な最低限度の生活」にあたるところです。つまり支払えないようであれば国から生活保護を受ける資格があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!