アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルミ+カーボンのハイブリッドフレームに乗っています。年間走行距離4,000kmくらいで6年間たちました。横向きの落車が4,5回あります。ボチボチ、フレームを交換したほうが良いかどうかで迷っています。フレームの耐久性についてご意見が伺えればうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

フレーム寿命などかなり長いものです。

昔プロだったどなたかが(永井さんかも)言っていましたが、「フレームは長年の使用に耐えるけれどもコンポは絶えず換えてください。スポーツバイクはあくまでもスポーツ用具ですから、危険ですから絶えずコンポの交換とメンテナンスが必要です。シティサイクルと同じ感覚で乗らないでください。」と言っていました。

具体的には、ホイールのリムにあります摩耗インジケーターがまだありますか。体重や乗る場所によってホイールの寿命は変化しますがそろそろ使用期限が過ぎているのではないかと思います。また、チェーンリング(またはクランク)を交換しましたか。チェーンやブレーキパッドは交換したと思いますが回転系のクランクやスプロケ等は使用期限が切れていると思います。特に10速系になって消耗が速いですね。

コンポやホイールの交換時期でそれらを交換するか新車にするか悩むのではないかと思います。購入してから年が経つとコンポは製造中止になっていますからフルで新コンポに換えるとなると少し足しますと新車が買えます。ですから普通は買え換えるのではないかと思います。もう買え換え時です。

この回答への補足

細かい知識をありがとうございました。チェーン、スプロケ、ワイヤー等は二回交換しました?クランクも消耗するものですか?

補足日時:2010/12/24 11:12
    • good
    • 0

基本的にそういう接着フレームは、メーカーに問い合わせたりすると、接着剤がどうのこうのといって使用は無理だといわれてしまいますが、年間走行距離がたったの4,000kmで、6年間しか使用していないなら十分使えますね。


つーか、十年以上使ってる人って結構普通にいるし、、、

でも新しいのがほしいと思ったときが買い替え時ですよ。
とりあえず今のフレームは、それはそれとして置いといて、新しいフレームをゲットすることをお勧めします。
フレームを比較するのって楽しいですよ♪

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。実は旧モデルの17万円のカーボンフレームが12万で売りに出ていまして、サイズもぴったりなのでむずむずしているところです。買い換えても良いと言ってほしかったのかも・・・買い換えることになりそうです。

補足日時:2010/12/16 15:06
    • good
    • 0

個人差がありますから、ご自身の判断でよいかと思います。


具体的には不具合を感じなければ良いかと思いますが。
知っている限りでは、アルミのフレームにクラックが入って換えた人は一人だけです。
カーボンフレームの人は、ダメになる前に飽きて、もしくはもっと高性能のが欲しくて換えてます。
一人だけ、グニャグニャになってコーナーでヨレる。というので換えた人はいますが。
(カーボンか不明)

この回答への補足

早速のご返事ありがとうございます。今のところ不具合はないようなのですが、不安からご意見を募っています。そろそろ買い換えてもいいかなと・・・買い換えたいのかも・・・

補足日時:2010/12/14 13:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!