プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝台列車あけぼののB寝台下段で東京に行く予定ですがカーテン1枚しかないので防犯が心配です。
皆さんはどのように防犯対策をされますか?(バッグに鍵とかされてますか?)

私は1度寝るとなかなか起きないような体質なのでとても心配です。

ぜひアドバイスとかをいただければいいなと思います。

(「それだったらB寝台に乗るな!」というような回答はやめてくださいね。)

A 回答 (7件)

寝台列車はたまに利用していますが、新幹線や飛行機で安く移動できる今、

あえて寝台列車を利用する客層は悪くないと感じています。

ご心配されている「防犯」が盗難でしたら、
すでに回答でているように、カギ、置き場所、ワイヤー等で固定、鈴、ライトなど、
対策をとればとるほど安心だと思いますが、
個人的には、鈴と、通路から手の届きにくい場所に置けば、充分かと。

あとは「誰が盗むのか」次第ですが、
お向かいさん、お二階さん、通路で休憩している方など、
近くの人に目を合わせて、挨拶など声をかけておくのは有効です。

相手への牽制になりますし、
トイレなど不在中を狙う不審者に気づいてくれる可能性もあります。
何よりタダですから、使わない手はないです。

質問者さんが女性で、乗客が少なく心配な場合は、
車掌室に近い席に移動できないかなど、相談してみてください。
    • 0

こんにちは。

あけぼのに実際乗ったわけではありませんが、11月、日本海号の開放型のA寝台(上段)に乗車してきたのでその時を元に回答します。
※日本海号もカーテン1枚で仕切られているだけです。

防犯対策ですが、まず、トイレ等に行く場合・その場を離れる場合は荷物も一緒に持っていく。(私の場合は上段だったので貴重品のみ持ち出しました)
バッグには、必ず鍵をかける。(貴重品が入ってなくても)
また、財布は複数持って行って、お金も分けて入れておいた方が良いです。
もし、盗難に遭ったことのことを考えて多めに持っていき、かつ分けておいた方がよろしいかと。
そして、外から見えるような場所には、財布・貴重品は置かないようにし、常に確認する。
※一度寝て、途中で目が覚めた時などに、まず貴重品があるかどうかを確認しておいた方が良いです。

まあ、このくらいですかね・・・。
後は、周りの人に注意して行動すること。
周りを見て、動きが怪しい人には特に注意して。

とにかく盗難しづらい状況・環境を作っておくことが重要です。

私は、個室がない場合、下段より上段を選んで乗車するようにしています。
※日本海号(A寝台)は、上段の方が値段が安いww
    • 0

寝台列車はよく利用されているのでしょうか?

1度寝るとなかなか起きないような体質ということですが、それは自宅でも旅先でも同じでしょうか。
あくまでも私の場合ですが、旅先だとなかなか寝付けないことが多いです。
しかも二年前に北斗星に乗りましたが、このときは個室B寝台のソロという鍵のかかる部屋でしたけど、ほとんど眠れませんでした。
防犯のことなど気になっていると、それだけ眠れなかったり、目が覚めたりもするのではないかと思います。
    • 0

貴重品は身につけて寝ることです。

普通は、そんなに貴重品など持って旅行しませんよね。あまり多額の現金や、貴金属、ブランド品など持って旅行しないことです。
 普通は現金だけ気をつければいいです。普通のバッグやその中の着替えや日用品などは、まず狙われません。現金は何十万円とか必要以上多く持たずに、列車を降りて必要なら銀行や郵便局でおろせばいいです。
 個室でないB寝台なら、防寒用上着などは脱いで服・ズボンのまま寝ますから、ポケットに財布を入れたまま寝たら大丈夫ですよ。
 バッグには現金など入れないことです。バッグにその他どんな貴重品を入れるのでしょうか?バッグの中には貴重品を入れなければ、鍵など考えなくて大丈夫と思いますよ。
    • 0

そうですね…

1.通路側に荷物を置かない。
  寝台に入る荷物は、寝台に上げて出来るだけ窓側に置く。
  貴重品は、窓側で壁際に置く。
2.上の荷物台に乗せる時は、鍵を掛ける。
  他の荷物と一緒にする為、ワイヤーで繋いでおく。
と言う事をしてましたね。

3.貴重品は一纏めにして、自分のお腹に抱える。
と言う手も良いかと思います。
(当然、ワイヤーで括っておく)

最近はどうか判りませんが、以前であれば、此処まですれば
取られる事はありませんでしたね。
(昔は随分B寝台に乗りましたが…^^;)
    • 0

荷物を枕にして寝たり、動かしたら警報ベルが鳴るようにしたり、登山用の熊避け鈴をつけてみたり。

あとは、汚くて古いかばんにしたり。

まぁ、日本なら札束でもはみ出てなければ盗まれませんよ。
    • 0

カバンごとなくならないように、ワイヤーロックを用意しては? 海外旅行用品コーナーにあるかと思います。

どこか電車に固定できるかも確認できるとよいと思います。 あるいは、自分の足に紐のようなもので結ぶ、鈴のようなものをカバンに付ける程度で、かなり防げると思います。

あるいは、鞄が大きく得意な色、柄であれば、取ったあと持ち去るのに躊躇するなどもあります。

カバンのチャックなどを開けて持ってゆくすりなどを警戒するのであば、鍵を掛けるなどで十分でしょう。

さらに、起きているふりをして、泥棒を寄せ付けないのであれば、ヘッドホンラジオの音を漏らす(ほかの客に迷惑にならない程度でも、泥棒は聴き耳をててるのでは?)、 あるいは、ワンセグテレビのような動く明かりの出る機器をつけておくなどどうでしょうか?
    • 0