プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問を投稿します。よろしくお願いします!!

北関東に住んでいる者です。年末年始で(12月30日~1月1日)、北海道旅行へ行きます。
行きは飛行機で、帰りは1月1日にJRで函館から帰ろうと思っています。色々調べていたら、「正月パス」というものがある事を知りました。

12,000円で1月1日だけ乗り放題になるという所に、とても魅力を感じ購入したいと思っております。
調べてみると指定席を4回まで取れるそうなんですが、その指定席を取るにあたり、指定席料金は別途請求されるのでしょうか?
12,000円で正月パスを購入したら、その他にお金がかからなければ…ぜひ購入したいなと考えていますが、ご存じの方が
いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?お願い致します!!!

また、発売日がきてからみどりの窓口や、びゅうプラザで購入する時に、一緒に指定席も取らなければいけないのでしょうか?
帰りの電車は、何時にするかまだ決めていなくて、当日になったら考えようかなと思っております。

すみませんが、みなさんのお知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

#1さんの回答の通りだと思いますが、補足させてください。

要は、乗車する前までにその列車の指定席券を確保しておけば、4回までは料金がかからないということです。
正月パスには4つの押印欄があり、1回指定席券を発券するごとに1つスタンプを押されるので、回数が分かる仕組みです。
正月パスを買うときに一緒に指定を受けてもいいですし、空席がある場合なら乗車の直前であっても駅の窓口にパスを提示すれば大丈夫です。

ちなみに、正月パスは例年12月の中旬か下旬にならないと発売されませんが、ネット上で指定席の予約ができる「えきねっと」で12月早々に予約をしておき、正月パスの入手後に無料の指定券を発券してもらうこともできるそうです。(万一、正月パスが発売されない場合、正規料金で購入するか、払戻手数料が発生してしまうので、個人的にはあまりおすすめしません)

例年、首都圏から正月パスエリアで最遠の函館へ日帰りをする人が多く、朝の下りと夕方の上りは非常に混雑し、特に函館・八戸間の特急「白鳥」は自由席客が指定席の通路までびっしり立つ列車もあると聞きます。
一方、時間帯や列車によっては空席の列車もあるので、よくご検討ください。(函館を早めに発ったり、「はやて」でなく「やまびこ」にする等)

正月パス発売のリリースがあるのは、例年12月に入ってからと記憶しています。JR東日本のホームページを気をつけてチェックしてください。
    • 0
この回答へのお礼

taic02 様

丁寧なご説明、本当にありがとうございます。
正月パスの仕組みが、やっと理解できました!!
えきねっとで予約は、とても便利ですね。正月パスが発売されるかまだ、はっきりしていない現状では危険なのですね…
>特に函館・八戸間の特急「白鳥」は自由席客が指定席の通路までびっしり立つ列車もあると聞きます。
このアドバイスが、聞けただけでも凄く助かりました!!正月パスの発売と同時に空いてれば指定席も一緒に取ってしまおうと思います。

12月ですね!!こまめに、JR東日本のホームページをチェックしてみたいと思います。
この度は、本当にありがとうございました!!とても、参考になり不安が解消されました!!

今年も発売があるかまだ発表されていませんが、発売されるという前提でアドバイスします。

> 指定席を4回まで取れるそうなんですが、その指定席を取るにあたり、指定席料金は別途請求されるのでしょうか?

通常はかかりません。予約なしで特急に乗った場合は、別途特急料金を払わなければならないなどの条件付で、別途掛かる場合があります。

> また、発売日がきてからみどりの窓口や、びゅうプラザで購入する時に、一緒に指定席も取らなければいけないのでしょうか?

去年までの状況ですと、正月パスで指定券が予約できる初日に、ほとんど1月1日の指定席は満席になってしまっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

keikyu2101様

アドバイスありがとうございます!!
通常は、かからない事を教えていただいて、とても安心しました。
1日の指定席は満席なんですね…覚悟して、予約しに行きたいと思います。
この度は、本当にありがとうございました!!とても助かりました!!