dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ぷらっとこだまで購入した新幹線のチケットを往復分、紛失してしまいました。

明日出発のチケットなのですが、明日の朝に窓口で、指定していた同じ席を往復分買い直す事はできますでしょうか?

その際、証明できるものはなにか必要なのでしょうか?

明日の事なので、焦ってます。ご存知の方、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

そもそもぷらっとこだまは「きっぷ」ではありません。

JR東海ツアーズという旅行会社の主催する"団体"旅行です。
そして送付された紙は旅行への参加証明書と言うべきものです。
今回の契約にはJRは直接関与していないのでJRの窓口に行っても
窓口氏は何の対応もできません。

なお、JRで買った通常のきっぷであれば、「紛失再発行」という制度があります。
紛失のため買い直すことを告げると、同じ座席には難しいですが、再発行してもらえます。
ただしその時点ではもう一度全額支払い直す必要があります。
紛失したきっぷが出てきたとき、再発行のきっぷ(使用後でも良い、使用後返却される)
と一緒に窓口に持って行くと若干の手数料を別に全額返金されます。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。
窓口で伺いましたらやはりそのようですね。今回は良い教訓だったと思って
そもそも紛失をしないようにこれからは気をつけたいと思います!!

ご回答してくださって有難うございました。

ぷらっとこだまの発売は乗車日の前日までになっています。

従って、乗車当日に購入することはできません。

また、ANo.1さんのよせられた回答にあるように、再発行はできません。

結局、紛失した場合、当日購入できるきっぷ(正規の乗車券と特急券や金券ショップなどの回数券など)を購入するしか方法はありません。

「ぷらっとこだま」はJR東海ツアースの「旅行商品」ですので、通常のJRのきっぷとは扱いが異なります。

まずは
一旦落ちついて、
もう一度さがしてみてください。

それでも見つからない場合は、ネットから発車時刻までに電話かe-mailで取消の連絡をし、乗車日から1ヶ月以内にクーポン類全てを返送すれば、半額が返金されます。ただし、クーポン類の返送が必要なため、紛失したクーポンが見つからなければ返金はできません。

なお、通常は同じ席を買い直すことはできません。
    • 1
この回答へのお礼

もうぷらっとこだま料金では購入できないのですね!

なくしてしまったというより、手違いで捨ててしまった可能性が大なんです。。

参考になりました。
ご回答有難うございました。

ぷらっとこだまの「よくあるご質問」

http://www.jrtours.co.jp/e-pla/faq/
7番目の質問にありました。
============
Q クーポン券類を紛失してしまいましたが、再発行はできますか?
A 再発行はできません。
この場合、同区間のぷらっとこだま、またはきっぷをもう一度お買い求めください。
クーポン券類の破損、焼失、誤って捨ててしまった場合等も再発行はできません。
クーポン券類が無い場合、払い戻しもできかねますのでクーポン券類の保管には十分ご注意ください。
============

残念ですが買い直しとなりそうです。現時点でぷらっとが満席なら、正規の料金で
行くしかないでしょうね。
紛失したと証明できるものがあれば何とかなる?かもしれませんが、
駅の改札で駄々をこねてもダメです。ぷらっとこだまはパックツアーなどと
同じ旅行券ですので、JR東海ツアーズか購入した旅行会社に話さないとダメでしょう。
駅の窓口では対応してくれないはずです。旅行会社の開店時間前に出発するなら
もうそれこそ諦めて正規料金で行くしかないですね。
そういうリスクも含めて安い料金となってるのですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

なんとかぷらっとこだま料金で買い直したいです、、。!明日にかけるしかなさそうですね。。
正規料金も覚悟していきたいと思います。