アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月半ばにおんな2人で寝台列車に乗って北海道へ旅行に行くことになりました。
4日間です。
寝台列車の楽しみ方・おすすめって何かありますか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

こんばんは。
寝台列車。いいですね。
列車によってはもう乗ることができなくなるかも知れません。

カシオペアに乗られるのか、北斗星に乗られるかわかりませんが、ロビーカーで車窓を楽しむのも一つ。

夕暮れ時や夜明けの時の景色はよいと思います。
青函トンネルはただ潜っているだけで、私はあまり感動しませんでしたが、トンネルを抜けてから日が明けていればですが、初めて見る北海道の風景と、まもなく広がってくる海岸線の景色はなかなかよいものです。どちらかというと女性的なやさしい感じの風景です。

 車内も十分に堪能されるとよいと思います。
 列車で駅弁ということも少なくなってきたので、上野でお好みの駅弁を数種買って、ロビーカー(すぐに混む)で、車窓を楽しみながら、お友達とつつきあうというのもよいと思います。

 また、昔と違い今はどうか確認が必要ですが、食堂車というのも、もう体験することが難しくなるかも知れません。
 私はケチなので、昔は夕食は弁当にし、夜遅くにコーヒーで食堂車にお世話になったことがありました。
 あと、朝は食堂車の朝食をとりましたが、今はちょっとという価格ですね。やっぱり停車時間または車内販売で、ご当地駅弁に走るか。
 ただ、食堂車の朝食もなんともいえない清清しさを感じたことを記憶しています。

 やっぱり、車窓と列車の雰囲気を味わいながら「食べる!」ということになるでしょうかね。
 お酒が飲めるのであれば、ワインを持って乗車してみるのもいいと思います。
 私は、ワンカップと珍味の似合うおじさんですが。

 大変貴重な旅になると思います。
 食堂車など、今後体験が難しくなるものにチャレンジしてみてはいかがでしょう。どうもパブタイムがありそうです。北斗星で調べてみました。
http://www.nre.co.jp/nre/ressya/hokuto.html
http://www.nre.co.jp/nre/ressya/cassiopea.html

 大した情報でありませんが。失礼いたしました。
 ぜひぜひ楽しい北海道旅行を。ちょっと寒い時期になってくるかも知れませんので、一枚余計に服をご用意した方がよいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご解答をどうもありがとうございます!!

きっと景色きれいなんでしょうねー
女性的な景色という表現すばらしいですね
イメージしているものと実際に見るものでどんな違いがあるかなぁ
楽しみです・・・

ワインのアドバイスいただきましたが、実はわたしたちワイン大好きなんです^^
あーー とってもわくわくしています

お礼日時:2008/09/30 22:10

寝台列車の旅って…



結構、ワクワクするんですよね。
但し、同行者が居るとその同行者だけと話しがちですが出来れば向かいの方と
話が出来ればもっと良いかもしれません。
(相手によりますけどね)
私も結構寝台列車に乗りましたが東北方面の旅だと大抵、話し好きの方が一緒に
成って、遅くまで色々話しをしましたね~。

後は、朝起きてからのお弁当が結構楽しみだったのですが、上野からだとどうなるか
ちょっと判りません。
(札幌行きなら弁当売りさんが来るのでしょうが、函館行きだとどうかな…?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな楽しみがあるんですね!!
旅の出会いってあこがれます!

朝のおべんとうも要チェックします。

ご解答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/09/30 22:13

こんばんは



どの列車に乗るのかでも分かれますけど
東北方面は早く寝るのが一番の楽しみなんですけどね
途中揺れたりしますし
もしも青函トンネルの時間に起きる!というのであれば
もう寝ることに集中ですけど

私の場合ですが
乗ったらまず車内を散策&探検です
トイレの位置確認もかねてね
それから夕食とか飲みます

ベットを作って、めざましかけて寝る。という感じですが
たまにカーテン開けてここどこ?とか確認したり(寝てないですw)
月を眺めたり
夜空を見上げたりします(寝てないですww)
書いているうちにワクワクしてきちゃいました

楽しい旅を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさんの回答を読ませてもらっているだけでわたしもわくわくしてきました^^

やっぱり探検ですよね!!

夕食って高いんですかね??

お礼日時:2008/09/30 22:16

http://blog.livedoor.jp/katsumisan/archives/1480 …

http://4travel.travel.msn.co.jp/e/msn/traveler/s …

http://buta-neko.net/blog/archives/2005/02/post_ …

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa167950.html

こういうサイトが少しは参考になると思います。
寝台好きにとっては堪らない旅になるので、寝台の良さを味わってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!