プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には10年付き合っている彼がいます。
彼氏は数人の女性と付き合ってきたのは知っています。
でも何人と付き合ったか聞いても教えてくれません。
元カノのことを聞いても最近は全然教えてくれません。
なぜですか?
彼はどうでもいいことだから、覚えてない、と言います。
どうでもいいことだったら逆に話せるのではないかと思ってしまいます。
何人と付き合ったか覚えてないわけがないとも思います。

最初は私もどうでもいいから教えてくれなくてもいいかと思っていたのですが
あまりにも何も話してくれないし、覚えてないと言ってごまかす感じなので、逆に気になってしまいます。
どうでもいいことをなんでそんなに秘密にしたがるのか分かりません。
何か怪しいとさえ思ってしまいます。

どうでもいいからという理由で全く元カノの話をしないのは私からしたら不自然です。
そういう男の人の深層心理を知りたいです。
彼氏に聞いてもどうでもいいからとしか回答がこないのでモヤモヤします。
しつこいと言われます。
しつこいのは分かってるのですが、話したがらない理由がしっくりこないし
元カノのことをまだ引きずってるから話したがらないんじゃないかとか、
そんなに元カノとの思い出は私に教えたくないくらい大切なのか、とか
そんなことまで考えてしまいます。

皆そういうもんですか?
そんなに現カノに踏み入られたくないくらい前カノは大事なんですか!?

A 回答 (16件中1~10件)

私は既に妻帯者ですが

一度も妻には元カノの話はしたことがありませんね。

最初は妻も興味本位で聞いてはきましたが
私は「言う必要がない」という判断で話をせず
そのうち妻も興味が薄れたのか
ここしばらくはそんな話をしたことがありません。

私が話さない理由は
今の妻との関係の中で「必要のない話だから」です。

申し訳ございませんが「興味本位」程度の話に
いちいち答えて、それこそ他の回答者様のお話ではないですが
「地雷」を踏んでしまっては元も子もありません。
女性だって、いくら「何を話しても大丈夫だから」と言いつつも
もしかしたら聞いてしまってムッとしてしまうことも
可能性としてはある訳でしょう?
男性目線では、間違っているかもしれませんが
そういうことも感じます。

まあ要するに「他人の過去」なんてどうでも良いということ。
私は現在、妻と子供と幸せであればそれでよろしいですしね。

ちなみに申し訳ございませんが
私は元カノさん達に微塵の未練も感じておりません。

別れた人は別れた人に過ぎません。

それ以上でも以下でもありませんし
別に人に話せない過去がある訳でもございません。
    • 16
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました!
色々詮索しないように気をつけようと思います。

本当、女性ってわがままな生き物ですね…。

恋愛経験が乏しい男性を馬鹿にしたり、軽蔑したりするのに、過去の女性に嫉妬する。

恋愛諦めて良かった。
    • 9

前の女の子のことをベラベラはなすのって男らしくないと思ってます。

かるーく、あわなかった理由を1つくらいにしておきます。
性格がきつすぎたとか、逆におとなしすぎたとか、無口すぎたとか、おしゃべりすぎたとか、事実でも事実でなくてもいいです。
まさかセックスを余りさせてくれなかったとか、反応がもう一つでつまらなかったとか、フェラを嫌がったとか、Hする気がなくなったとか、本当のことを言うわけには行かないから、適当です。

>現カノに踏み入られたくないくらい前カノは大事なんですか!?

違うよ、とても良かったみたいに言うと、どうして別れたかと詮索されるし、逆に悪口言うと、どうしてそんなのを彼女にしたのかと見下されるし。つまりそういうこと。大事だったら別れてない。
    • 9

男の気持ちとして、終ったたことなので、いちいち言いたくない。

という気持ちです。今は貴女がいるのだから前のことはどうでも良いのです。根掘り葉掘り聞くほうがどうかしています。私なら聞かれても正直には話しません。逆に男性が、女性から、前の男の話を正直にべらべら話されたら、失望/嫉妬など、とても気分が悪くなるでしょうね。こういう話はお互い墓場まで持っていくほうが良いのではと考えています。
    • 5

ほんとうは女性経験すくなくて言うのが

はずかしいとか?

過去の女の話言わなくていいことまで言う人
よりはましだと思いますよお☆^^
    • 6

聞かれればあっさり口を割るタイプの男ですが話さない男の心境も解ります。

僕が醜いと感じる男の行動に、過去の性に対する経歴を自慢のように話すという
行動があります。
僕はこの辺だけは彼女だろうが友人だろうが決して口を割りません。
できるだけ悪口を言わないようにも心がけています。

問題があって別れた場合、質問に答えることが結果的に悪口になる可能性が
あります。僕は上手に捌けていると思いますが上手に捌けない人にとっては
そういうことを言ってる自分自身に嫌気が指すからというのは話さない理由に
なりうると思います。
    • 4

彼は、過去の恋愛は失敗だったと考えているのではないでしょうか。

「古傷に触るな!」
と思っているのかもしれません。

大切なのは今のあなたで、過去の人ではない。

そう教えているように思えます。

男って、苦い経験は話したがらないものですから。
そこら辺をわかってやってください。
    • 3

はっきりと話さないことにより含蓄を持たせて、

彼は自身の魅力を最大限に深めてるんですよ。

知りたいでしょう。

想像していてください。
15人ぐらいで・・・

あなたもそのうちのひとりとしてリストに加えられて、彼の次の彼女へと
代々語り継がれたいですか?

まま、10年ではありえないでしょうかね。

多くても少なくても、なんだか魅力ないでしょう。
    • 0

女性ですが。

気持ちは分かります。聞きたいですよね。
ちょっと聞いてみたいだけなのに、何も教えてくれないから。

私が今の旦那様と付き合い始めたころが、そんな感じでした。私は旦那様の過去の彼女たちを知っていますが、みんな私より年下の若い娘ばかり。
旦那様より10歳上の私としては、聞きたいことは山ほどあったわけですが。

本当に覚えてないかと言うと、きっとそうでもないんでしょうが、どうでもいいという理由はあると思います。
どうでもいいことを、いちいち聞かれてもちゃんと覚えてない、ってことでしょうか。(本当は覚えてたとしても、です。)

そしてもう一つ、理由が。
女性は彼氏の過去を聞きたがり、自分から聞き出す癖に、いつまでもそれを覚えていて「彼氏の過去の彼女たち」に嫉妬する、という習性があります。

聞いたその時は「ふ~ん、そうなんだ~。」なんて、ただ聞いてるような顔をしてますが、いつまでも覚えてるんです。

その後、何か彼氏に不満が出て来た時に「〇〇さんとはこうだったのに、なんで私には……!」みたいなことを言い出したりする訳です。

こうなると彼氏としては、「自分から聞いといてなんだ!」ってなるし、それが何かある度にあると思うと、言いたくなくなります。
聞かれて面倒が起きるなら、言わないでいる方がマシですから。

決して元カノの方が大事とかでなく、今の彼女を大切にしたいからこそ、何も言わないでいるんだと思いますよ。
    • 10

彼はとても優しい人なんですね。

そして多分あなたの性格を良くわかっている。(10年も付き合っていれば当然かもしれないけれど。)
多分、これは私の予想だけれど、万が一彼が歴代の彼女たちのことを話したら、あなたが自分自身と比較してしまうかもしれない。比較し始めたらけっこう辛いですよ。だって思い出は美化されるし、過去は静止しているから現在のあなたからみれば、戦うこともできない。そうなるとちょっとしたこと(例えば喧嘩したり、TVで女優を見て、そういえば彼女はこの女優と似てたって言ってたな)とか、些細なことが気になっていまう。
付き合ったということはその時点で愛していたということ。そういう女性たちを時々思い出すことは誰にだってあることでしょ。それは女性も同じ。私は夫を愛しているけれど、昔の彼のことを思い出して懐かしくなったり、ああ、彼のこと、大好きだったなあ、なんて思うこと、ありますよ。いちいち夫に報告したりしないけど。夫と付き合う以前の私の人生は私のものであって、夫とシェアするものではないし、夫だって同じこと。そういう恋愛があったから、今も私がいて、今のあなたがいて、今の彼がいる。過去の恋愛で学ぶことってたくさんありますから。
ひょっとしたら、彼はそのことをわかっているのかもしれない。

確かに彼女たちと彼の間には「歴史」がある。けれど、あなたと彼の間には「未来」があるじゃないですか。
歴史と未来。あなただったらどちらを選択しますか?
終わった恋は振ったにしても振られたにしても、「うまくいかなかった恋愛」なのだから、気にしても意味が無い。そんなことにウジウジしたりしつこくしているあなたは、その瞬間、魅力的とは言えないでしょ?しつこい人を好きな男性なんていない。
しつこいなあ、なんて言いながらそれでもあなたと付き合っている彼はあなたのことが本当に好きだということだし、それだけ心地よい関係が続いているということ。
未来イコール希望。
歴史イコール過去。

過去に嫉妬するなんて、無意味だと思いません?
話さないのはあなたを想う彼の優しさです。
    • 27