アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には10年付き合っている彼がいます。
彼氏は数人の女性と付き合ってきたのは知っています。
でも何人と付き合ったか聞いても教えてくれません。
元カノのことを聞いても最近は全然教えてくれません。
なぜですか?
彼はどうでもいいことだから、覚えてない、と言います。
どうでもいいことだったら逆に話せるのではないかと思ってしまいます。
何人と付き合ったか覚えてないわけがないとも思います。

最初は私もどうでもいいから教えてくれなくてもいいかと思っていたのですが
あまりにも何も話してくれないし、覚えてないと言ってごまかす感じなので、逆に気になってしまいます。
どうでもいいことをなんでそんなに秘密にしたがるのか分かりません。
何か怪しいとさえ思ってしまいます。

どうでもいいからという理由で全く元カノの話をしないのは私からしたら不自然です。
そういう男の人の深層心理を知りたいです。
彼氏に聞いてもどうでもいいからとしか回答がこないのでモヤモヤします。
しつこいと言われます。
しつこいのは分かってるのですが、話したがらない理由がしっくりこないし
元カノのことをまだ引きずってるから話したがらないんじゃないかとか、
そんなに元カノとの思い出は私に教えたくないくらい大切なのか、とか
そんなことまで考えてしまいます。

皆そういうもんですか?
そんなに現カノに踏み入られたくないくらい前カノは大事なんですか!?

A 回答 (16件中1~10件)

>彼はどうでもいいことだから、覚えてない、と言います。


まったく同感です。
私も、昔の彼女のことなんて覚えていません。
    • good
    • 2

元カノの話をして、楽しそうだと、嫉妬されて碌なことにならない。


元カノの話をして、どこ行ったというと、私は行ってないとか張り合う。
元カノの話をして、何をあげたというと、私は貰ってないとか言う。
元カノとの別れ方が酷かったら、思い出したくもないのに、思い出せとか言う。
いいことが1つも無い。
詮索するのもしつこいと嫌われますよ。

昔の写真とか見せてもらって、元カノの写真がなかったら
完全にふっきれてると思うし。
まぁ、付き合ってたというのが嘘の可能性はあるけど、
共通の友人に聞けば分かると思いますよ。
    • good
    • 0

彼の側からすると「元カノたちのことを聞きたがるのはなぜ?」だと思います。


聞かれたら余計に話せなくなります。
なんか人の家に土足で入り込まれるような感じです。
元カノのことを話すことはあり得ますが、それは自分から話したいと思える場合だけでしょう。
それも元カノがどうこうということではなく「恋愛から得た一つの教訓」という形になる場合だろうと思います。

聞けば聞くほど彼は口を閉ざすでしょう。
それは元カノがどうこうという問題とは違います。
    • good
    • 1

>そんなに現カノに踏み入られたくないくらい前カノは大事なんですか!?



全くの逆ですね
あなたのことを大事に思ってるこそそんな過去のことは話したくないのです
ていうかそんなことを聞いてどうしたいのですか?
お互い未来に向かって話しをした方がよっぽどいいじゃないですか

ほんとにどうでもいいことです。
    • good
    • 2

男の深層心理なんか一切関係ありません。


その質問は地雷以外の何モノでもないからです。

例えば元カノとある場所に行ったとします。
すると今の彼女は連れて行ったことがないのなら「その場所に私も連れてけ」、連れて行ったことがあるのなら「元カノと同じところへ連れて行くなんて…」
いずれにしろ地雷です。
逆に質問者さまに聞きたいですが、その問答において和気あいあいなお話になるとでもお思いですか?

元カノにして、今の彼女にしていないことも然り。
容姿、学歴、性格、仕事などもすべてそう。

質問者さまはあまり言いたくない(言えば相手の機嫌を損ねるかもしれない)ことを聞かれて、言葉を濁すことがありませんか?
彼氏の言わない理由は建前であることくらい、察しましょう。
建前の理由を言っているうちに、聞くことを止めることをオススメします。
    • good
    • 0

こんにちわ。



まぁ、通常は元カノや元カレの事は「聞きたくても聞けない」ものなんだと思いますがね。

理由は様々でしょうが、自分以外にあんな事やこんな事をしていた、なんて聞かされても、いくら過去の事とは言え、想像しただけで嫉妬してしまうでしょうからね。

そんな彼は、あなたの元カレの事は聞いてきたりしますか?
聞いて来ないのだとすれば、興味がないとかの話で無く、最初に説明した理由の方が大きいと思いますが。。。
自分が相手から聞いて嫌な事は、相手もそう思うのではないか・・・。彼がそう思っても不思議ではないと思いますがいかがでしょう?

まぁ、あなたが彼の話したがらない理由を納得出来ない、という気持ちも分からなくはありませんが、では逆にどういう理由だと納得出来るのでしょうか?

あなたがどういうつもりで、元カノの話を知りたいのかは分かりませんが、彼に取って、元カノとの過去は、現在の恋人のあなたと引き合いに出すような物ではないと思います。
それを、どうあなたに納得させるように伝えれば良いのか、彼で無くとも悩む所だと思います。

彼の事は過去も含めて全て知っておきたいと言う気持ちですかね。
でも、彼が話したがらないのであれば、無理をしてまで聞き出す事でもないように思えます。
「あなたの知らない過去もあるけど、それがあったから今の彼がいるのだ」それだけで満足出来ませんかね?
    • good
    • 2

彼はとても優しい人なんですね。

そして多分あなたの性格を良くわかっている。(10年も付き合っていれば当然かもしれないけれど。)
多分、これは私の予想だけれど、万が一彼が歴代の彼女たちのことを話したら、あなたが自分自身と比較してしまうかもしれない。比較し始めたらけっこう辛いですよ。だって思い出は美化されるし、過去は静止しているから現在のあなたからみれば、戦うこともできない。そうなるとちょっとしたこと(例えば喧嘩したり、TVで女優を見て、そういえば彼女はこの女優と似てたって言ってたな)とか、些細なことが気になっていまう。
付き合ったということはその時点で愛していたということ。そういう女性たちを時々思い出すことは誰にだってあることでしょ。それは女性も同じ。私は夫を愛しているけれど、昔の彼のことを思い出して懐かしくなったり、ああ、彼のこと、大好きだったなあ、なんて思うこと、ありますよ。いちいち夫に報告したりしないけど。夫と付き合う以前の私の人生は私のものであって、夫とシェアするものではないし、夫だって同じこと。そういう恋愛があったから、今も私がいて、今のあなたがいて、今の彼がいる。過去の恋愛で学ぶことってたくさんありますから。
ひょっとしたら、彼はそのことをわかっているのかもしれない。

確かに彼女たちと彼の間には「歴史」がある。けれど、あなたと彼の間には「未来」があるじゃないですか。
歴史と未来。あなただったらどちらを選択しますか?
終わった恋は振ったにしても振られたにしても、「うまくいかなかった恋愛」なのだから、気にしても意味が無い。そんなことにウジウジしたりしつこくしているあなたは、その瞬間、魅力的とは言えないでしょ?しつこい人を好きな男性なんていない。
しつこいなあ、なんて言いながらそれでもあなたと付き合っている彼はあなたのことが本当に好きだということだし、それだけ心地よい関係が続いているということ。
未来イコール希望。
歴史イコール過去。

過去に嫉妬するなんて、無意味だと思いません?
話さないのはあなたを想う彼の優しさです。
    • good
    • 27

女性ですが。


気持ちは分かります。聞きたいですよね。
ちょっと聞いてみたいだけなのに、何も教えてくれないから。

私が今の旦那様と付き合い始めたころが、そんな感じでした。私は旦那様の過去の彼女たちを知っていますが、みんな私より年下の若い娘ばかり。
旦那様より10歳上の私としては、聞きたいことは山ほどあったわけですが。

本当に覚えてないかと言うと、きっとそうでもないんでしょうが、どうでもいいという理由はあると思います。
どうでもいいことを、いちいち聞かれてもちゃんと覚えてない、ってことでしょうか。(本当は覚えてたとしても、です。)

そしてもう一つ、理由が。
女性は彼氏の過去を聞きたがり、自分から聞き出す癖に、いつまでもそれを覚えていて「彼氏の過去の彼女たち」に嫉妬する、という習性があります。

聞いたその時は「ふ~ん、そうなんだ~。」なんて、ただ聞いてるような顔をしてますが、いつまでも覚えてるんです。

その後、何か彼氏に不満が出て来た時に「〇〇さんとはこうだったのに、なんで私には……!」みたいなことを言い出したりする訳です。

こうなると彼氏としては、「自分から聞いといてなんだ!」ってなるし、それが何かある度にあると思うと、言いたくなくなります。
聞かれて面倒が起きるなら、言わないでいる方がマシですから。

決して元カノの方が大事とかでなく、今の彼女を大切にしたいからこそ、何も言わないでいるんだと思いますよ。
    • good
    • 10

はっきりと話さないことにより含蓄を持たせて、


彼は自身の魅力を最大限に深めてるんですよ。

知りたいでしょう。

想像していてください。
15人ぐらいで・・・

あなたもそのうちのひとりとしてリストに加えられて、彼の次の彼女へと
代々語り継がれたいですか?

まま、10年ではありえないでしょうかね。

多くても少なくても、なんだか魅力ないでしょう。
    • good
    • 0

私は既に妻帯者ですが


一度も妻には元カノの話はしたことがありませんね。

最初は妻も興味本位で聞いてはきましたが
私は「言う必要がない」という判断で話をせず
そのうち妻も興味が薄れたのか
ここしばらくはそんな話をしたことがありません。

私が話さない理由は
今の妻との関係の中で「必要のない話だから」です。

申し訳ございませんが「興味本位」程度の話に
いちいち答えて、それこそ他の回答者様のお話ではないですが
「地雷」を踏んでしまっては元も子もありません。
女性だって、いくら「何を話しても大丈夫だから」と言いつつも
もしかしたら聞いてしまってムッとしてしまうことも
可能性としてはある訳でしょう?
男性目線では、間違っているかもしれませんが
そういうことも感じます。

まあ要するに「他人の過去」なんてどうでも良いということ。
私は現在、妻と子供と幸せであればそれでよろしいですしね。

ちなみに申し訳ございませんが
私は元カノさん達に微塵の未練も感じておりません。

別れた人は別れた人に過ぎません。

それ以上でも以下でもありませんし
別に人に話せない過去がある訳でもございません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました!
色々詮索しないように気をつけようと思います。

お礼日時:2010/12/20 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!