プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と彼は同い年の27歳です。
最近チャットで知り合い、付き合い始めました。
人づてにサラリーマンをしていて体を壊したと聞いたのですが、本人に聞くと話してくれません。
2年付き合っていた前の彼女と同じ職場でした。
2年程前に振られたらしいです。
多分嫌な思い出があるのかもしれないですが、なぜ話したがらないのか気になり、不安です。
彼女に未練はないと言ってますが、職場が同じだった彼女を思い出すから言いたくないのかなぁと思ってしまいます。
過去のことを話したくない人ってどういう事情なんでしょうか。

A 回答 (7件)

6です。

それと、私の感覚ですが、つきあい始めから、根ほり葉ほりされるのはつらいものがあります。

つき合っていく内に、少しずつした話が自然とつながって、彼の事情が分かるようになるまで待ってあげた方が良いと思います。そうすると説明もしやすいです。「前にちょっと話したけど・・・」というように。まとめて話してくれ、知りたいというのは、精神的にも骨が折れます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨日言ってくれないことが多すぎると言うと話勤務がハードで精神的に参って辞めたから言いたくなかったみたいです。
私は何でも話し合うほうが安心するんですが、嫌な人もいるんですよね。
前向きに頑張ります。

男性です。

私自身、あまり過去のことを言いません。今では過去のこととしており、特にトラウマになっているわけでもありませが、人に理不尽なことをされたこととか、人の悪口とか、運が悪かったこととか、悪い内容で込み入ったことを話すのが面倒くさいです。それに、そういう過去の不運を呼び込んでしまった、自分の対応のまずさなども、一々説明する気が起こりません。

彼の場合は、恋愛も絡むようですので、どちらが悪いというわけでもないでしょうが、彼自身の対応の悪さもきっとあるでしょう。他にもいろいろあるようですが、あまり説明して言う気にはなれないのではないでしょうか。

どう話しても、過去のいやな出来事は、愚痴になりますね。話して楽しくもない内容を、聞く人に分かりやすく?説明するのが疲れるのです。どうしてもと言われれば、簡単に説明しますが、こんな面白くもない話を根ほり葉ほり聞かれると、聞く人が詮索好きに見えてしまうかもしれません。聞き方によりますけども。

話してストレスの発散になる場合もあれば、話すのも面倒だということもあるのです。時間がたつと、言いたくなくなるように思います。
    • 0

過去の事を話したがらない人っていますよね。

やっぱりイヤな思いで,忘れたい思い出なのかもしれませんね
話してしまったら,tirorunomoriさんを傷つけてしまう可能性もあるかもしれないと思い言わないのかもしれないですし・・・
私はその反対で,彼から過去のことを話してきたんです。
あまりいい思いはしませんでした。
何故か傷つきました。
知らない方がいい事もあるのかも知れません。
彼が過去を言わないのは過去より今を大事にしたいと思ってるからかも・・・とも思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

昨日言ってくれないことが多すぎると言うと話勤務がハードで精神的に参って辞めたから言いたくなかったみたいです。
私は過去のことも含めて愛し愛されたいんです。
前向きに頑張ります。

過去を知ってどうするんですか?

人は良い思いで悪い思い出がありますよね
話したく無い過去だってあるんじゃないかなぁ
嫌な事を思い出したくないっていうのもあるし
1つ話せば さらに聞きたくなるのではないでしょうか

貴方と彼は これからなんだから
過去の話より 未来の話をした方が
お互いの為だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は付き合ってるもの同士何でも話し合いたいんです。考え方の違いで嫌な人もいるとは思いますが。
前向きに頑張ります。

それは私もよくわかります。

私の彼氏も過去はあまり話してくれません。かなり無茶をしてたみたいで。。もちろん悪いこととかも。
でも話してくれないからといってキライにはなりません。あなたも彼を嫌いになりますか?たしかに気になるのはわかりますが、人には話したくないことの一つや二つありますよね。私も彼にはいえないことありますし。2年も付き合った彼女のことですから忘れられないのかもしれないですけど、今はあなたが彼女なんだから、その分カバーしてあげればいいじゃないですか。
あなたはまだ付き合ったばかりだといっていたので、時がたつにつれ彼も心をひらいて話してくれる日がくるのではないでしょうか☆
彼女はあなたなんだからがんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

聞いても嫌いにならず、逆に彼の支えになりたいと思いました。
前向きに頑張ります。

話したくない過去とは自分自身でも忘れたいのですから、詮索する人を疎ましく感じます。

ですから、貴方が彼のことがすきだったら、今をスタートとして明るく出発した方がいいです。  彼も貴方に望んでいることはそういうことだとおもいます。

人はいつでも生まれたてのような清清しい気持ちで人生をやり直したい、また、その同伴者を求めているとおもいます。今、あなたが太陽なんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

これからは前向きに頑張りたいと思います。

tirorunomoriさん、こんにちは。

>人づてにサラリーマンをしていて体を壊したと聞いたのですが、本人に聞くと話してくれません。
彼女に未練はないと言ってますが、職場が同じだった彼女を思い出すから言いたくないのかなぁと思ってしまいます。
過去のことを話したくない人ってどういう事情なんでしょうか。

過去のことを話したくない彼の気持ちがなんとなくわかるような気がします。
過去のことを話したくない人は、過去の思い出があまりいい思い出ではないからです。
彼にしてみても、彼女と別れたことも一つかも知れませんが
体を壊したこと、サラリーマンをしていて体を壊したということは
その職場は退社されたのでしょうか、だとしたら、そのことも思い出したくないのではないでしょうか。
彼女のこともひっくるめて、当時は今に比べてあまりいい思い出がなかったのでしょう。

体を壊したから仕事を辞めたり、失恋したのか
あるいは失恋が原因で体を壊したのか・・・
そのあたりの順序関係、因果関係も分かりませんが
彼にとっては灰色の時代だったということだけはいえそうです。

この回答への補足

早々とありがとうございます。ペコリ(o_ _)o))
今はその会社を辞めてコンビニでバイトをしています。
この前に「サラリーマンはしんどいわ・・・」と言ってました。

<体を壊したから仕事を辞めたり、失恋したのか
あるいは失恋が原因で体を壊したのか・・
そうなんです!そこが気になります。
もし、別れて体調を崩して辞めたのであれば・・・
それだけ好きだったのかと落ち込んでしまいます。><
私はお互い何でも話したいほうで、彼は何でも話してくれるほうが良いと言ってるので、私は話します。
でも、彼が話してくれないので、気になりました。

• 0