プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。恋愛相談にすべきかどうか迷いましたが…。
彼氏といると、なぜだかお腹も空かないし、空いたとしても少し食べただけですぐお腹いっぱいになってしまいます。それ以上食べようとすると吐きそうになることもあります。

ちなみに恋わずらいで食が進まないことは昔からしょっちゅうありました。その上もともと少食なのですが、それにしても彼氏と一緒にいると食べる量が極端に少なくなります。1日何も食べなくても良いくらいです。彼氏と離れて一人になると普通に食べられ、健康上は何も問題ないので、そんなに悩むほど気にしていることではないのですが…。ただこれがずっと続くと、将来的に一緒にはいられないかなとも思ってしまいます。

彼とは付き合って1年半になるのでそこまでお互い気遣ってもいないし、好きすぎて仕方ないという時期もとっくに過ぎました。なので恋わずらいということは絶対にありえないと思っているのですが…。



似たような経験をお持ちのかた、参考意見で構いませんのでお待ちしています。

A 回答 (3件)

経験はないですが、ライフスタイルの問題では?


普段は歩く事が多いけど、彼氏と一緒の時は車移動、インドアデート派とか?
運動量が多い日と少ない日はやはりお腹のすき方もちがいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼といるとむしろ外に出ますね。一人のときだと何にもせず家でゆっくり過ごしています。
何が問題なんでしょうか…。

お礼日時:2009/09/28 08:51

こんばんは。



デートの時のお食事って外食ですか?お家ごはんですか?

ちょっと違うかもしれませんが私も元々小食(というか膨れるのも早ければ空くのも早く2~3時間に1回くらい軽くごはん食べたいタイプ)な上彼と一緒だとあんまり食べれなかったり食べても気持ち悪くなっちゃったりしてました。でも、お家ごはんにしたら自分の好きな物だし分量も少なめにできるし食べれるようになりました。今思えば単純に彼と会うと外食続きだったから胃が弱ってしまったのかも・・と思います。
今は外食の時は、2人で1人分とサイドメニューだけとか、ファミレスとかカジュアルな店だったら彼が残り食べてくれるんで自分が食べたい分だけ食べて残りは彼に任せてます。

精神的なことなら、なんでそうなるのかご自分で分析するのがいちばん確実です。ごはんを食べている姿を彼に見られるのが嫌なのか、残せないことにプレッシャーを感じるとか・・そこから解決方法を見つけた方がいいと思います。


どうしても駄目でも、一緒に住むとしても二人でちゃんと食事を取るのって夜ごはんくらいだし、彼より先に夕飯を軽くすませて、彼が帰ってきてから一緒にちょっとつまめばいいし、あまり気負わなくて良いと思います。プレッシャーを感じることがさらにプレッシャーになるだろうし。

彼が事情を知らないなら話してみては?無理に一緒に食べさせようとはしない筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近はずっとお家ごはんですね。昔は外食も多かったのですが、それでも元々会う頻度も少ないので月2,3回程度でした。

お家ごはんのとき、特に彼が作ったものだと、余計に食べられなくなります。味の問題ではなく、おそらく全部食べなければならないというプレッシャーからだと思います…。
言われてみれば、このようなプレッシャーからかもしれません。こういうのって、改善されうるものなのでしょうか…。

私もいつも彼に食べてもらっていて、最初はまだ慣れないからと思っていましたが、これが1年以上も続いて少しも改善されていないので、最近彼に非常に申し訳ないような気がして…。

meowmeow15さんの経験を参考にしたいと思います。
ご丁寧な回答を本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 09:09

分かりますよ。


私の場合子供の頃は家ではよく食べる子でしたが外食が苦手でした。
特に家族以外の人と同席して食べる場合では「吐きそうになってしまう」という感覚も分かります。
お友達のおうちにお呼ばれして食事をごちそうになるときなんかものすごいプレッシャーでした。

私は、今の彼との付き合いはじめ、同じような症状で、
例えば居酒屋さんなどに飲みにいく場合は「さっき軽く友達とお茶して食べて来ちゃったんんだよねー(嘘)」とか
おつまみ程度だからどっちがどのくらい食べてるか分からないし、ほとんど食べなくてもごまかせてたんですけど、
例えばランチとか(?)結構プレッシャーで、残してしまってました。

付き合って2年ほどになりますが、今だにそうなる時があります。
私の場合は、なるべく私のうちで私が作って食べるようにしたり、
「自分の分」で盛りつけるでなく大皿で「二人分」ってごまかしたりしてたら、だいぶ改善されましたよ。
むしろ、元々相手が彼じゃなくても外食などが苦手で友達とかと食べるのさえ苦手だったのですが、
彼と付き合い始めて全体的にこの症状がなくなってきました。

多分単純にプレッシャーに感じて、しかも
「どうしよう食べれないかも」と考えることがなおプレッシャーで…っていう悪循環ですよね。

改善の具体的なアドバイスはできませんが、
彼と一緒にいる時間で、ごはん以外の部分をもっともっと楽しむようにしてください。ごはんはオマケくらいに。
それと、自分が一番気楽に食べれるシチュエーションから慣れていくのが一番いいと思います。
私の場合は時には「どうしてもカレーが食べたい!」とか思ったりすることがあって、そういう時はそれをゴリ押しします笑
「今、カレーなら食べれる」みたいな気持ちになったらそれをクリアできればすごく気持ちが楽になれて。

友人のお母さんの話ですが、その人は結婚するまでご主人の前で食事できなかったそうです。
そもそも緊張すると食欲がなくなるという人はよくいるし、
そういうのが連鎖して緊張じゃなくても食欲が出ないということもあるかと思います。
そんなに珍しいことではないと思いますよ。あんまり思い悩まないでください(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答を本当にありがとうございます。いくらか気持ちが楽になりました。

彼の作ったものだと余計に食べられなくなってしまうことから、やはり完食しなければというプレッシャーからなのかな?と自己分析してみて思いました。
付き合い始めたばかりでもないのに、なぜか今でも妙な緊張感というのは一緒にいてありますから、時が解決してくれることを信じています。

がんばるというのはおかしいですが、のんびりと気ままに付き合ってみたいと思います。ご飯のことくらいで悩むのは面倒ですね。
どうもありがとうございました^0^

お礼日時:2009/10/05 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A