プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、24歳(女)会社員です。彼は32歳会社員です。
付き合って2年半年ほど経ちます。
仲良しですが、考え方の行き違いから、ささいなことで喧嘩をすることもありますが、
二人できちんと話し合って、解決してきました。

彼は次男の実家ぐらしです。
彼もいい年ですし自立をしなければと考えていますが・・・重たい腰が上がらない感じで・・・。
私も実家ぐらしなので、二人で落ち着ける場所がほしいということで同棲をするか、彼が家を出て一人暮らしするかになりました。
しかし、彼の両親から、一人暮らしも、同棲も中途半端でだめだと反対されてしまいまし。
ただ結婚すれば良いとのこと・・・・。おっしゃっていることも分かるのですが、話を聞いていいるうちに思ったことは、子離れできていないようです。それに甘えている彼も・・・・・。
私は結婚はしたいと思っていますが、仕事の関係で正社員になれる、来年の夏まで結婚はしないつもりでいます。

ある日、私は彼の重たい腰や、両親の子離れができていないこと悩んでいて、
彼に「これからのこと、どう思っているの?」と、未来に対する自分の不満を彼にぶつけてしまいました。一方的で彼を攻めるように言ってしまったんです・・・。
話の流れの中、子離れできていない両親えの私の不安を「両親に電話して言えばいいじゃない!!」なんて、気持ちがおさえきれず発言してしました・・・・。
そうしたら彼氏もさすがに怒ったようで、携帯を取り出して、電話を本当にかけてしまいました。
私は言ったものの、それはやはり良くないと思い、すぐ止めましたが、自分の言ったことに責任を取れと言って、両親に電話してしまったのです。  
 私はその瞬間・・・おわった・・・と思いました。

なんだかんだで、彼とは付き合っていますが、それからはもちろん彼の両親に会っていません。
彼の両親からはももちろん、敷居をまたがせないだの なんだかんだと嫌われています。
彼は、僕と一緒にやっていくならまずは両親に謝らないと先に進めないと言います。

彼「失礼なことを言ってしまったことに謝罪しなければならないだろうけど
  言った内容は間違えてない、それは事実なんだから、言いたいことをはっきり言えば良いんだ  よ。その事実を受け止め、考えるのは家の両親なんだから」・・・・・・・・。
   
彼と別れる選択もありますが、やはり好きですし自分の弱さゆえ、別れる選択はとれませんでした。
私もこのまま彼と付き合うのであれば、いつかは謝罪しなければならないのだろうけど・・・。
どうしたらいのでしょうか?すぐにでも謝罪すべきなのか、日が経ってからのほうがいいのか・・・
なんて言えば良いのかetc
皆様が思われること教えてください。おねがいします。


 

A 回答 (9件)

失礼なことの内容がわからないのでなんとも言えませんが…



ひとつわかるのは、親のことでもめたとき、彼は貴女を守ってくれないということです。
わざわざ親を巻き込んで印象を悪くして何がしたいんでしょう?
私が彼の立場だったら、親と恋人が険悪になってしまったら自分が全部悪いことにしますけどね。
こんなんじゃ親離れ子離れできてないと言われても仕方ないですよね。

このままお付き合いを続けるのなら、ご両親には謝らないといけないですよね。
私ならすぐ謝りにいきます。
でもその時の彼の対応次第では別れます。
もし一緒に謝ってくれるなら付き合い続けます。
一人で謝らせたり、謝ってるところをご両親と一緒に攻撃してくるようなら別れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい回答ありがとうございます
分かりにくい文ですいません。
謝罪にいくならば、ペコさん対応の仕方を参考にしてみます。

お礼日時:2010/12/17 20:44

あなたの話の限りでは、彼のご両親が子離れできていないとは思えないのですけどね。


同棲じゃなくて結婚しろ・・・当たり前じゃないですか。
結婚よりお試し同棲したら?っていう親の方が問題ですよ。
一人暮らしを認めない・・・認めるも認めないもないです。
一人暮らしする必然性がないじゃないですか。
この状況で一人暮らしということは、半同棲を認めるようなものですからね。

で、あなたは結婚したいの?したくないの?
来年の夏までしたくないならそれでいいじゃないですか。
なぜグチグチ彼を責めるかなぁ。
で、あなたの親は子離れできていないって責めたの?
彼がキレルのも無理はないでしょうね。

彼の親からすれば、この女は何もの?ってところでしょう。
彼にも甘いところはあるし、短慮なところもあります。
32歳とは思えないほどガキンチョです。
きっと彼の親にはそれはわかっているのでしょう。
親としてはそれをフォローして、さくっと乗り越えてくれるような女性と結婚して欲しいと願うでしょうね。

間違っても、恋人の親に向かって非難するような女、こわくて近づいて欲しくないです。
謝罪も何も、もう終わっていると思います。
この彼のなんとか結婚にこぎつけたとしても、こうしたしこりは一生残っていくでしょう。

あなたは24歳とまだとっても若いことですし、仕切りなおしてあらたな出会いを求めた方よいですよ。
結婚はもう少し大人になってからしましょう。
24歳の今を楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでうね。彼の両親の立場から考えると、ルキアさんの考えもありますよね。
このような事態になったことは、自分の甘さだと考えています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 21:27

 終わったと思って彼離れできないのは、同レベルでしょ。

俺が親ならなら絶対一生結婚には同意しない。彼のことを言う前に、他人の親にケチをつけるのはどう育てられたらできるのか?親が育てたすべてを見てきたのか?と思うね。「アオい女選ぶなよ、情けない」と我が子は責めるがな。あなたにはあきれて何も言う気さえ起こらないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れられない、自分のあまさですよね。
親にけちをつけたことは本当に反省しています。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/17 21:18

子離れできていないと責められて


本当に電話をかけてしまう彼

責められているのは彼なのに
矛先を質問者様とご両親に変えてごまかした

という話でしかありません。

子離れしていないご両親ならなおさら
赤の他人の質問者様が謝ったところで許さないと思います。
彼がフォローに入るなら許してくれるかもしれませんが
それはそれで相手の家族に一生コケにされながら過ごす人生になりそうです。

結婚しても大変だと思うけど・・・
彼も幼いし質問者様も幼いですもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に幼いですよね。
よくよくかんがえてみます。

お礼日時:2010/12/17 21:14

>>子離れできていない両親えの私の不安


彼氏の両親が、子供である彼氏に対してごちゃごちゃ言ってくることへですよね。
それを彼氏が伝えたのか、あなたが直接言ったのかちょっと気になりますが・・・

親はそりゃいろいろ言ってくると思うし、いろいろな考えの人がいると思います。
問題は彼で
普通は32歳にもなれば自分で考えて行動するかなと思います。

親のいいなりになってるふりをして、家から出たくないとか、
本当に親のいいなりなのか。

だいたい、あとさき考えず、本当に両親電話するのもおかしい。
仲が悪くなるにきまってるじゃないですか。
彼氏の「失礼なことを言ってしまったことに謝罪しなければならないだろうけど」
なんだか他人ごとな感じがして、おかしい気がします。
お前が一番悪くて、なんとかしなければいけないだろと。

結婚したら、もっといろいろな苦労が出てくるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、ときどき他人事のように感じることがあります。
良いことではないですよね。
よくよく考えてみます。

お礼日時:2010/12/17 21:00

私は別れた方がいいかなって思うけどそんな答えが欲しい訳じゃないですよね…まずなんで私が上の考えになったかと言うと…彼が本当に親に電話して彼にも親を怒らせた責任があるのに親に何のフォローも入れないのはおかしいですよ…結婚したら親とも深い関係になり意見違いとか色々あるのにそんなんじゃイズレ結婚しても悪者は貴方1人になる可能性が…


普通味方になってくれるハズですよ…
もちろん自分もちゃんとフォローしてくれた彼に感謝を伝えないといけないですが直接謝るより間に彼を入れて話すのが一番だと思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別れられない自分の弱さをなんとかしたほうがいいですよね。
今後の両親との関係もふくめて、彼のこと考えてみます。

お礼日時:2010/12/17 21:10

謝罪ですか?


彼の一人暮らしを許さない両親に、なぜ謝罪するのでしょうか?
謝ってもきっと向こうは忘れませんよ、結婚しても何かと言ってくるかもしれません。
>僕と一緒にやっていくならまずは両親に謝らないと先に進めないと言います
だったら、一旦リセットしてはどうでしょうか。

“失礼なことを言ったから謝罪しろ”と言っているにもかかわらず、“言った内容は事実だから間違っていない”とも言っています。
じゃあ何が悪いの?と思います。矛盾してますね。
失礼なことだったのでしょうか?
彼にとってはまさしく図星だったから、“失礼”というような言葉で取り繕っているんですよね。
質問者さまが自分の気持ちを犠牲にしてまで謝ることが必要でしょうか?

結論、謝る必要はなし。自分を強く持って、別れる選択肢も考えるべきかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身の甘さゆえですよね。
しっかりとかんがえます。自分を強く持てるように。

お礼日時:2010/12/17 20:36

別れる気がないのなら、すぐに謝る



あなたも『まだ結婚しない』と言いながら、同棲と彼の独り暮らしの二択は卑怯だったね

子離れがどうとか関係ない

あなたが独り暮らしすれば解決してたんじゃ無いの?

そういう選択肢もあったはず
それをせずに、彼や彼の親を非難するのは言語道断

あなたも甘えてるだけ


その辺もちゃんと考えてから、謝る内容を考えようね

今のまま、正しいと勘違いしていることを主張したら、謝罪でも何でも無いよ

彼氏もあなたも、思慮が浅すぎ

二人とも甘ちゃんだよ
実家暮らしでぬくぬくと育ったんじゃない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が一人暮らしをする選択もありますよね。
今はどん理由があれ、彼の両親に良くないことを言ったことは、反省しています。
 

お礼日時:2010/12/17 20:30

えっと、どんな話ですか?何の謝罪です?



あなたが彼に、あなたのご両親は子離れができていない、そう責めた。
すると、彼がそれを電話で言ったということ?

そんなことの謝罪をあなたがする必要ないでしょう。言われたからと、そのまま電話する彼氏がおかしいです。
あなたが電話してご両親にそう言ったのなら、どこかで手打ち?が必要だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、彼が電話をするのはおかしいですよね。
今後のことしっかり考えて見ます。

お礼日時:2010/12/17 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!