dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

エプソンのスキャナを購入しました。
Acrobat9が同封されていました。

この、スキャナで取り込んだ文章を加筆・修正を行うにはどうしたら良いですか?
できませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先日必要あってEPSONのスキャナー総合カタログを見ましたが、現行機種すべてに日本語OCRソフト「読んde!!ココ パーソナルVer.4」が同梱アプリとして上げられています。

今までの回答者の言われるように、これで読み込んで<文章を加筆・修正>を行うのが妥当と思います。同梱されていないかどうか1枚のCDに複数のソフトが入っていますからご確認を。入っていないのなら文面から購入されたばかりのようですから、購入店と連絡をとれば如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「読んde!!ココ パーソナルVer.4」をインストールできる、シリアル番号等が書いてある用紙が入っていまいした。ありがとうございます。

スキャナーで読み込んだデーターをPDFに変換できて、同封されたソフトがACROBATで間違いなければ、ACROBATでテキスト変換できます。

但し、変換効率は読み込んだ文章の状態、読み込み設定で変わりますが、あまり 変換効率は良くないと思います。

ハードに同封されたソフトですが、体験版もしくは、ACROBAT READERではないですか?もし、READERだったら、読み込むだけのソフトですから、編集機能はないと思います。
    • 0

スキャナで取り込んだ文書は画像情報に変わってしまいます。

そのままでは無理です。

読み取り画像から文字を識別して文書に変換する「OCRソフト」というものを使います。
スキャナやプリンタに付属する場合も有ります。付いてませんか?
    • 0
この回答へのお礼

アクロバットとスキャナをインストールするCDしか入っていませんでした。
別途購入の必要ありですね。

スキャナーで出力できるファイルは、写真と同じく

拡張子が.JPGとか.BMPといった画像ファイルなので直接編集はできません。
また添付の Acrobat9は.PDFを作成するソフトですのでこれも
画像ファイルを直接編集はできません。

同封の中に ”読んでココ ”というOCRソフトがあれば文字のファイルに変換した後、
notepad、やワードで編集できます。
しかしスキャン画像をきれいにしないと誤変換が多く、いやになります。
さーっと変換するにはテクニックが必要です。
 ソフトの取説をよく読んで頑張って下さい。

機種名が記載してありませんので、購入されたスキャナーに同封
されているかわかりません。ない機種の場合は別途購入が必要です。
参考にURL添付します。

参考URL:http://dl.epson.jp/catalogue/colorio/scanner1006 …
    • 0
この回答へのお礼

CDは2枚しか入ってなかったので、同封してないと思われます。。
別途購入の必要ありですね。ありがとうございます。