アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 実家の父が経営した会社が8年前に、倒産し10億の負債を抱えました。
 倒産の際には、弁護士に依頼したため、9割の債権は債権放棄のような形と
 なりました。
  ただ、父の実家(おじいちゃん、おばあちゃんの実家)および、母の実家の土地、
 父の兄の土地等を担保にしていたため、その分は、貯金、母が将来受け取るはずの遺産を
 前借りにする形や、生命保険等を取り崩して一部は払いました。
  まあ、それでも全然足りるわけなく、父の実家は、債権として取られ、また、父の兄の土地等は
 すこしずつ債権を返す形となりました。
 なお、自分たちが住んでいた家(ローン5500万残)は、父の周りの説得等もあり手放しませんでした=自己破産を選択しませんでした。

 それから、現在にいたるまで、すこしずつ返済をしながら、やってきてはいるのですが、
 ここ最近、父と母で口論になりました。

 その原因が、競馬を父がやっていることで、競馬のための情報を090FAXダイヤルで月数万円
 かけて引き出し、また、ノミヤ経由で3とか、5とか、10とか言って、(おそらく単位は千円)
 お金をかけてやっているようなのです。
  それを指摘すると、「ふざけんな、だれが家のローンはらってるんだ!ストレス解消だ!」と恫喝にも似た感じで怒鳴ってきます。
  ※ストレスがたまると思い、酒、タバコに関しては、しょうがないと思ってます。
 ちなみに、母もフルタイムで月170時間(夜勤あり)で、働いて、収入の殆どを家のローンや生活費
 にいれています。また、自分も、毎月一定額+今困ってるからと、50万単位で何度もお金をだしています。

 最近思うのは、あの当時に自己破産を選択させ、周りから多少の支援を得て、500万ぐらいの
 団地を買ったほうがよかったのではないかという思いと、なんで倒産して周りに迷惑をかけた
 父が贅沢をやめず、見栄をはり、威張ってられるのだろうと思いが交差しています。

 ここで質問です。
 1.私が父に対して、こういった恨み節に似た感情を持つのは、異常でしょうか?
 2.あなたなら、この状態を友達や、好きな人に話すことはできますか?
 3.あなたなら、この実家の借金を隠した状態で、好きな人とつきあえますか?


 

A 回答 (2件)

30半ば男性です。



1.威張って贅沢をされたら恨むというか、母親を連れて縁を切ります。

2.私はこれから似た状況になるかも知れず、ちょうど結婚を考えられる人に出会ってしまいました。
恋愛感情があまりわかないうちに報告しようと思っていますが、
この中途半端な状態を考えるともう会わずに身を引いた方がいいのかとも考えてしまいます。

いたわられたくないので友人にはあまり言いたくないです。
二度と会わない人や、ここのような匿名性の強いところで言うくらいで我慢しておきます。

親が今住んでいる家がなくなったら
自分の貯金全額で親夫婦二人が住める安いマンションを自分の名義で買ってもいいと思ってます。
あとで自分のものにはなるので。
あとは父には援助する気はありません。大病してもしりません。
私のお金はこつこつ節約して貯めましたが、
父はええかっこしぃで、身近な怠け者の人間達にお金を振るまい、自分のお金が貯まらず、
家族の長としてはいい方ではないと思っています。
情はたくさんあり、助けてあげられるのは私くらいかもしれませんが、
自分は結婚したいので、冷たいですがきまりを作らなければいけないと思っています。

贅沢、威張ってくれるのなら、何も援助する気はなくなって羨ましいくらいです。

3.結婚を考えているなら隠しません。
私は上に述べたように自分の援助する限度を決めていることを話せばいいと考えています。
理解してもらえる人がいるはずと考えています。

時間が経ってから言うのは時間泥棒だし、卑怯だと思います。

といいながらも、いろいろと考えてしまいますね。
悩むのはやめて、目の前のことに集中していきたいですね。がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

 そうですね。目の前のことに集中していきたいとおもいます。

お礼日時:2010/12/21 18:44

「私が父に対して、こういった恨み節に似た感情を持つのは、異常でしょうか」


いいえ。

「あなたなら、この状態を友達や、好きな人に話すことはできますか」
できてもしませんよ。
人の迷惑を考えます。
聞かされても不愉快にしかなりません。


「この実家の借金を隠した状態で、好きな人とつきあえますか」
つきあえます。関係ありません。
結婚するなら別ですが。


「最近思うのは、あの当時に自己破産を選択させ、周りから多少の支援を得て、500万ぐらいの
 団地を買ったほうがよかったのではないか」
それは当時判断できたはずなのになぜいまごろそんなこと言ってるんですか。
また、今からでも破産した方がましならその説得方法を考えるべきでしょう。
あなたの苦しい状況はわかりますが無意味に混乱してもなにも良くなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それは当時判断できたはずなのになぜいまごろそんなこと言ってるんですか。
 実際、当時は本当に全員が全員、正常な思考を保てる状態ではなく、他人の意見にはいはい
 従うような状態でした。

お礼日時:2010/12/21 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!