dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PureFTPd マネージャーをダウンロードして、ダウンロードもとのホームページを読みましたが、使い方などが良く判りません。
また、FTPサーバーの設定をしようとして、内容をセーブしようとすると何も反応しなくなります。

現在使っているMacは、OS10.5 PPCです。

外部から入ってくるユーザーが特定のホルダしか除けないようにしたいとも思います。


どのようにしたらいいですか。

A 回答 (3件)

どうしても高機能な FTP サーバーが使いたいけど、勉強するのはイヤという事なら、その分をお金で補ってください。



http://www.maxum.com/Rumpus/
はシンプル設定で高機能、チュートリアルムービーもあるので、まず誰でも簡単かつ安全に使えます。
安い方で $269 ですが。

その他、Mac で使える FTP サーバーソフトとしては
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6103533.html
に挙げたようなものがありますが、無料のものはそれなりにスキルが必要ですよ。
ここにも書きましたが、PureFTPd Manager もフリーなのはいいですが、ちょっとしたマシン環境の違いでクラッシュしたり立ち上がらなくなったりと、やや不安定です。

> FTPサーバーの設定をしようとして、内容をセーブしようとすると何も反応しなくなります。

というのもそれが原因でしょう。
    • good
    • 0

> 「システム環境設定」→「共有」→「サービス」



「システム環境設定」→「共有」→「ファイル共有」→「オプション」だったかもしれません。10.5 は今使ってないので記憶で書いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、この方法ならアッサリと出来ますが、全てのホルダが丸見えになるのは難点ですね。


有り難う御座いました。

お礼日時:2010/12/22 00:53

私も PureFTPd Manager を使ってますが、特に理解しにくいところはないですよ。

あれで理解できないなら、FTP サーバーの仕組みそのものが分かってないという事なので、使うのはやめておきましょう。

高機能で細かくカスタマイズできて便利な反面、設定を間違えるとシステムを危険にさらす事にもなります。使うなら、FTP を勉強して、コマンドラインから PureFTPd を実行できるくらいになってから試してみてください。そうすれば Manager の用語が全て理解できますよ。

初心者のうちは「システム環境設定」→「共有」→「サービス」で簡便に利用できるシステム標準の FTP サーバーを使うのが安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難う御座います。

別段、FTPの勉強が嫌という訳ではありません。

タダ、PureFTPd Managerで使われている意味がよく判らず、解説書もMACでなかったらして困惑気味です。

お礼日時:2010/12/22 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!