プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間ほど前、毎朝電車で顔を合わせる男性に手紙を渡しました。
その日のうちに連絡をくれて、
気持ちありがとうね すごく嬉しいよ。前から電車で一緒だったよね。
予定あったらご飯に行こうよ。
とメールをくれました。

ですが、3週間経っても全く連絡がないです。
連絡をくれてからも毎日電車で合うし目が合うと、軽く会釈するような感じでコクンと頭を下げてくれます。

この場合こちらから連絡しても良いのでしょうか?
私は相手が、またメールするね と言ってくれたのでそれを待っているのですが。

連絡はくれないけど、コクンと頭を下げてくれたりこっちをじーーっと見てくれたりする意味がさっぱり分かりません。
今朝も2,3秒目が会って私の方が気まずくて目をそらしてしまいました。

アドバイスをよろしくお願いします

A 回答 (5件)

質問者さまに言いたいことはありますが、質問文の通りアドバイスだけ…

時間帯が前後の電車、どうしてもその電車しかダメなら、彼が乗る車両からなるべく離れた車両に乗るようにしましょう。
というより、乗るべきです。

彼に気があるのなら何かしらのアクションがあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

1度連絡して何もなかったら乗る車両を変えようと思います 相をに不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ないので。ありがとうございました。

こんちくは。

>>同じ電車に乗り続ける理由・・。

首都圏かどうか分かりませんが、田舎の方じゃ、20分に1本30分に1本は当たり前ですよね。

。。。通勤通学かは分かりませんけど、後にはずらせないし、前にずらすのもめんどくせーし、何より自分のリズムを変えなきゃいけないのは。。。ねぇ?

>>この場合こちらから連絡しても良いのでしょうか?

していいに決まってる。
逆に遅すぎたぐらいです。。。

本当に気まずく思ってれば、向こうもリズム変えてでも車輌変えるなりなんなりしてきますよ。

>>予定あったらご飯に行こうよ。

社交辞令。に聞こえなくもないですが、それはそれこれはこれ。
「気になってるんです!」って勇気出して手紙出しちゃった以上、気になってることは相手も分かってんですから、とことん行けばいいじゃないですか。
手紙渡した時の勇気出しつつメールしましょう。

イイジャナイカ。別に相手のメール待たなきゃあかんなんてルールは無い。

3回ぐらい断られて、のらりくらりとかわされるようだったら、「社交辞令だったんだな。。。」しょんぼり。
としても遅くは無いでしょう。

青春しやがってコンチクショー。
羨ましいじゃねぇかバカヤロー(グスン。。。
    • 0
この回答へのお礼

メールしてみてはぐらかされたら社交辞令だったんだなと思って乗る電車も変えようと思います ありがとうございました。

これ、相手の男性側からしたら、質問者さんの方が

意味がわからないと思われてそうですよ。

連絡先書いた手紙渡された→お礼のメールを入れた→…
で?
電車で顔を合わせて会釈しても、話掛けても来ない→もしかして、人違いか?
食事でもって書いたけど、話掛けても来ないって、何なんだろ?

って思ってるんじゃ…

そっちから仕掛けといて、
待ちはないでしょーに。

手紙渡す勇気があるんだから、
直接話掛けてみては?

頑張ってね☆
    • 0
この回答へのお礼

手紙渡す時、かなり勇気がいりました。それを思い出して連絡してみようと思います。ありがとうございました。

相手からのお礼メールの後って、質問者さんが何かしら返信して今の状態なんですかね?

そうでないのなら、ボールは質問者さん側にあるんじゃないのかな?とも思えます。
相手は待っているのか、様子を伺っている状態な感じが。

質問者さんがお礼メールの返信をしていないと仮定して書きますが、
相手からしてみれば、お礼メールの次のアクションが、
返信なし、電車でも話しかけてこない・・・どういうことなんだろう!?って思っているのかも。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。相手が、「今度ご飯行こうよ、またメールするね」と言って私は「連絡待ってますね」とメールしてそれ以来相手から連絡がないという事です。連絡はないのに朝会釈だけされてもなんか気まずいです。相手がどう思っているのか全く分かりません

• 0

No.4です。

>相手が、「今度ご飯行こうよ、またメールするね」と言って
>私は「連絡待ってますね」とメールしてそれ以来相手から連絡がないという事です。

そういう話なら相手の方が・・・と言いたいところですが・・・

>連絡はないのに朝会釈だけされてもなんか気まずいです。

男性からはメールという形で連絡は来ましたが、
電車で直接手紙を渡したという形なのですから、
翌日質問者さんの方から直接話しかけても良かったかもしれません。
もしかしたら相手は、そういう展開を想定していたのかも。

それなのに質問者さんの電車の中での反応が微妙なので
相手もわからなくなっているかもしれませんね。

それならメールしてくれれば良いのに・・・と思いたいところですが、
そういう場合でメールが来るのは、
・男性→質問者さんが最初に手紙を出した場合
・男性にとって質問者さんが結構なストライクゾーンだった場合
・・・ではないでしょうか。
性格的に慎重な人の場合、様子を見るかもしれません。

基本は、質問者さんが起点でアクションを起こしたのですから、
質問者さんが動いた方が良いと思われます。
時間は経過してしまいましたが、
男性も避けもせず会釈をしてくれているのでしたら、声を掛けてみてはいかがでしょうか。
    • 0