激凹みから立ち直る方法

24日から東京~広島まで青春18切符を使って女一人旅をします。
全くプランを決めていないのですが、とりあえず、京都を通って広島で原爆ドームと厳島神社をみようかなーと大雑把に考えています。
東京—広島間でココは行っとけ!という場所があれば是非教えてください。

宿もまだ見つけていないのですが、当日行って入れますか?
安いのでゲストハウスやユースホテルがいいかなと思っています。
安くていい宿もありましたら、是非教えていただきたいです。

一人旅初めてなのに全然準備する時間がなくてあせっています・・・^^;

旅好きのみなさん!どうかご回答よろしくお願いいたします!!

A 回答 (4件)

倉敷


  「倉敷美観地区」
    http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?men …
尾道
    http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/megu …

 「大和ミュージアム」に「てつのくじら館」
   http://www.yamato-museum.com/
   http://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/

広島のお土産に、ハリウッドでも愛用されている「熊野の化粧筆」を
 広島駅ビル(ASSE)5階にショップがあります

広島名物「小鰯」の刺身・天婦羅・塩焼きをご賞味下さい
 広島駅ビル(ASSE)6階の「ASSEかなわ」で
  http://www.kanawa.co.jp/restaurant/asse/index.html

宮島名物「あなご飯」も
 厳島神社参道に色々なお店があります、店頭では「焼き牡蠣」も販売されています
    • good
    • 1

>24日から東京~広島まで青春18切符を使って女一人旅をします。

全くプランを
決めていないのですが、とりあえず、京都を通って広島で原爆ドームと厳島神社を
みようかなーと大雑把に考えています。

この年末年始期間中、青春18きっぷで乗れる夜行快速列車ムーンライト(ML)ながら号が
東京駅と岐阜県の大垣駅の間で運転されますが、今から24日(あさって・金曜日)の指定券を
取るのは難しいと思います。あとどれ位の期間で行きたいのか教えて頂かないと困ります。
青春18きっぷは5回分が1セットになっており、お一人で連続5日間使う事も可能ですので、
4泊5日の日程でご旅行されるようでしたらこう言うプランを立てて見ると良いと思います。

24日(金)午前中に東京を出発し京都へ 京都市内で1泊
25日(土)日中は京都市内を観光 京阪神のどこかで1泊
26日(日)京阪神から広島へ移動 広島市内で1泊
27日(月)日中は広島市内や宮島を観光 18切符では宮島航路(JR西日本宮島フェリー)も
使う事が出来ます。夕方、宮島口から一気に岡山へ移動し、岡山駅周辺で1泊
28日(火)岡山から在来線をひたすら乗り継いで東京に戻る

>宿もまだ見つけていないのですが、当日行って入れますか?
安いのでゲストハウスやユースホテルがいいかなと思っています。

ユースホステル(YH)に泊まる場合は基本的にはYH会員になる必要があります。
yyyyyyyy8様はYH会員に入っているかどうか分かりませんが、一部のYHでは会員で
なくても免許証などの身分証明があれば泊まれる所もありますし、楽天会員に入れば、
楽天トラベルから宿泊予約が出来るYHもあります。

楽天トラベル      http://travel.rakuten.co.jp/
日本ユースホステル協会 http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
    • good
    • 1

とりあえず、ざっくりとした計画は考えたほうがいいですよ。



例えば、東京~大垣(岐阜県)の夜行列車は、事前に指定券がないと乗れないですし、
ネットの検索機能を使って到着時間で逆算するとコツが掴めるかと思います。

大雑把ですが、名古屋のB級グルメと尾道(広島県)のお魚はお勧めですね。

宿ですが、楽天などの携帯サイトでも当日確保は可能ですが、安宿であれば事前に
予約されるのがいいでしょう。
    • good
    • 1

こんばんわ。


ひととおり全国一人旅しました33歳既婚者です。

旅の基本は遠くからです。
帰りは新幹線で帰る、というのでなければ、
遠くから順々に戻ってきた方が良いです。
そして、メインの移動は夜です。

夜はゆっくり美味しいもの食べたいのなら
青春18切符は控えた方が良さそうです。


過去にしたことある旅行ですが、ご紹介致します。

1日目。
小田原から青春18切符で乗り、ムーンライトながらで大垣経由し、
日本三景の天橋立へ、温泉も入ってから宝塚方面をぐるっと周り、
御影で好きな喫茶店に寄り、姫路まで。

2日目。
姫路城(現在工事中)見てから広島経由し、宮島へ。
この日はたまたま宮島花火大会でした。
ちなみに、この日にナンパしたのが今の妻です。

3日目。
朝、厳島神社を散策し、海を渡り、岩国の錦帯橋を見てから
広島に戻り、原爆ドーム、記念館、庭園、美術館などを見て、
その日のうちに岡山まで戻る。

4日目。
岡山城と後楽園を見て、再び神戸の南京町へ。
(何度も来ているので)軽く店を周り、京都へ。

5日目。
昼頃まで観光してから鈍行で小田原方面へ帰途。


宿についてですが、普通にビジネスホテルで良いかと思います。
ユースは使い慣れている人向けです。ゲストハウスは京都以外は
数が少なく、長期の旅行になるのと荷物が多くなり安全面で
問題が生じるので、女性ならばなおのことプライバシーも考えて
ビジネスホテルが良いです。朝食つきで、地方都市なら4000円~あります。

何より、ぐたーっと何も考えずに眠り、お風呂で汗も流し、
そして朝食もついているとなるとやっぱりいいです。

私も京都7連泊した時にゲストハウス使ったことありますが
20台初めだからできたことですね。今ではまず使いたいとは思いません。
なんだかんだいってもあんまり清潔ではないですし、
隣のいびきがうるさくて眠れない、などの問題もあります。

ただ、24日はクリスマスイブで、25日は土曜ってことをよく考えておきましょう。
両日はホテルを早めに取らないと厳しいです。
今更早めといっても既に時遅しですが・・。
都会から外れに取るのが利口です。


私も24~は新宿発で富山へ。
29~は鳴子温泉へ青春18切符で行ってきます。
もちろん、妻を置いて一人旅です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!