プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メロンブックス・ゲーマーズ・とらのあなの違いがよく分かりません。
置いてある商品やポイントのことなどについて分かりやすく教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

商品についてはだいたいNo.1の方が書かれている通りで、補足すれば

とらとメロンは男性成人向け漫画・同人誌の比率がかなり高いですね。
ゲマズは男性客向け、というより「ヲタ向け作品」と言った方がいいかも:-)

あと、どの店も新刊コミックに特製カバーとかイラストカードとかつく場合が
ありまして、店ごとに異なります。予めWWWサイトなどで確認した上で
店を選ぶというのもありかと。

ポイントはこんな感じのはずです。

・メロンブックス
 税込み500円に対して25ポイント付加。
 1000ポイント単位で1000円分の商品購入に使用可。
 つまりポイントバックの割合5%。
 その他、特製グッズへ交換も可能(種類は少ない)。

・ゲーマーズ
 税込み999円に対して1ポイント付加。端数は蓄積される(つまり「らきすた」で
こなたが悩んでいたように組み合わせを考える必要はない。劇中の設定時期は
制度が違っていたんで描写が間違っていたわけではないです)。
 商品購入への使用は不可で、特製グッズへの交換のみ。
そのため割合は不明だが、金額のわかる図書カードで言うと50ポイントで500円の
図書カードと交換できるので約1%ということになる。
グッズはデジキャラット中心なので、作品の好き嫌いでは使い道なくなるかも(笑)
 ちなみにゲーマーズは図書券や図書カードでも商品購入可能で、その場合も
ポイントの割合は同じ。(売り場によっては図書券等が使えない場合もあります)

・とらのあな
 税込み21円に対して1ポイント付加。
 基本は特製グッズへの交換に使用するが、現在やっているフェアでは購入1000円
ごとに100ポイントを100円分として充当できる。この場合はポイントバック約5%。

ということで単純なポイントの割合からするととらとメロンがお勧めですが、チケットショップで
図書カード(安いところだと96%くらいで売ってる)を買えばゲマズもほぼ同等と言えるかと。
ちなみに質問には名前が挙がってないですがアニメイトは図書カード可でポイント5%+
グッズ用ポイント別付け、なので一番お得です。(ただし来年4月だかに制度が変わるらしいので
少し状況変わりそうですが)
    • 0

・メロンブックス

・とらのあな
  同人誌、コミックス等がメインの商品で、その他CD/DVDやキャラクターグッズを売ってる感じ。

・ゲーマーズ
  キャラクターグッズがメインの商品で、その他CD/DVDやコミックス等も売ってる感じ。キャラクターグッズは以前は独自の商品が多かったけど、最近はアニメイトと同じものが増えてる。品ぞろえとしてはアニメイトよりは男性客向けの傾向が強い。

ポイントはよくわからないけど、とらのあなはカード払いではポイントが付かないというのは重要。ポイントを支払いに利用できるのはメロンブックスだけ。とらのあなは割引のみ使える。
 交換グッズはそれぞれだけど、とらのあなはめぼしいグッズは速攻で品切れするので、現実問題としてポイントの使い道が無くなる。どうでもいいようなのが余って長期滞留してよけいに新規のグッズが出て来にくい感じ。
 メロンブックスのポイントカードは18歳以上かどうかの身分証明にもなるので、成人向け商品を買う時にいちいち身分証明書で年齢確認されるのが嫌という人は作っておいた方がいいかも。
    • 0